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イイね!
2007年01月07日

もはや洗脳するしかない(RX-8編)

前回、OVERDRIVEのレスポンスパイプ、エアクリーナー加工、エアフィルター交換
とウチのハチ公においしい空気をいっぱい食べさせてあげたのに…

当のハチ公はその状況に対し、燃調なのか点火時期なのか知らんが補正を
かけてエンジン特性を戻しやがった…正確にはオグジュアリーポートから
レブリミットまでを補正しトルクダウンさせて感じ。
補正といっても最適化というよりフェイルセーフという感じですね。
これだけやって結局、2000~3000rpmのダルさだけが残る結果となった。orz

吸気系はECUとセットで考えないとダメなのねというのが現時点での
状況
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Posted at 2007/01/08 19:02:29

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この記事へのコメント

2007年1月8日 22:43
吸気系のチューンって難しいですよね。空気をいっぱい吸わせても出すほうもしっかりやらないと駄目だし、その両方をやっても突然環境が変わったことに対応しきれないコンピューターも変えてやらなきゃ駄目だったりと、きりがありません。
前車で懲りてるので8ではやりませんが、8でやると凄いことになるんでしょうね。
コメントへの返答
2007年1月20日 17:07
お返事送れて申し訳ない。
RX-8の吸気系はホントよく考えられて作られてます。
しっかり目的を持っていじくらないと痛いしっぺ返しをくらっちゃいますものね。
とりあえずサーキット第一主義の方がチューニングパーツは豊富なので楽なんですが、併せ持つパーツは意外に少ないですよね(笑



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「気温35℃だったけど、サーキットで酷使したロードスターをフル洗車してあげました。シャンプー→粘土処理→シャンプー→鉄粉除去剤→シャンプー→固形ワックス。ロードスターなら2時間程度で出来ますがSUVとかだと途中でメゲるかも。」
何シテル?   08/19 13:19
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
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