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アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2024年12月27日 イイね!

2024年の〆(くるま編)

お疲れ様です

今年はロードスターも頑張ってくれました。
そんなわけで今年を振り返ってみます。

4月:マツダファンサーキットトライアル第1戦東北(スポーツランドSUGO)⇒ロードスターNORMALクラス1位
去年破られてしまったコースレコードを奪還すべく挑みました。
今年は車も安定しており、ドライバーのフィジカルも良い感じです。


今年はマツダファンフェスタとして開催されたため、いつもよりマツダ車多めで、パドックも賑やかです。



SUGOはいつも事前練習なしのぶっつけ本番ですが、タイムも無事にNDロードスターNORMALクラスのレコードブレイクを達成しました。


5月:筑波フェス
今年も5/5筑波サーキットで開催される「筑フェス」ではオフィシャルで参加しています。 今年も担当はセーフティーカーです。





5月:マツダファンサーキットトライアル第2戦茨城(筑波サーキット)⇒ロードスターNORMALクラス1位
今年は5月に組み込まれましたが、暑くてタイムは望むべくもありませんし、何よりトラフィックが良くなくてコース内を流して終わった気がします(汗
最後にホームストレートで記念撮影を行いましたが、なかなか気に入ってます。


6月:マツダファンサーキットトライアル第3戦栃木(モビリティリゾートもてぎ)⇒ロードスターNORMALクラス1位
今年も6月に組み込まれたもてぎ戦ですが、朝から雨がぱらついていたりタープを持ち込んでまったり過ごしました。コースレコードは12月の寒い時期に出しているのでそれより2~3秒落ちというところでしょうか。

8月:マツダファンサーキットトライアル第4戦北海道(十勝スピードウェイ)⇒ロードスターNORMALクラス1位
今回初めての北海道遠征となります。
往路で予約したフェリーがひと月前に座礁事故を起こして、いきなり予定変更を余儀なくされ移動日にやっとフェリーへ乗って安心していたら帰りのフェリーが台風でキャンセルとなり、必死こいて帰りのフェリーの手配をしたりと、本来の目的である十勝スピードウェイを楽しむ余裕はあまりありませんでした(汗




結果は初参戦ながらレコードブレイクを達成し優勝することが出来ました。




しかし北海道に2日間足止めを食らってしまい家族にも迷惑を掛けてしまいました。
まる1日、あてのない北海道をぶらぶらドライブして過ごしました。


9月:メディア対抗ロードスター4時間耐久レース
毎年オフィシャルで参加しているメディア4耐、こちらもセーフティーカーを担当させて頂きました。 メディア4耐のローリングスタートを担当すると筑波サーキット独特のコースレイアウトが災いして車の隊列は乱れるのですが、今年は綺麗にまとめることができました。 会心の出来です。



11月:マツダファンサーキットトライアル第5戦岡山(岡山国際サーキット)
岡山は前日に岡山入りして練習を行いましたがその時に、原因不明のスリップが発生し何故か1コーナー手前のエイペックスでクラッシュして車を壊してしまいました。
損傷は大きなところではバンパーの傷ですが、不幸にもアクティブボンネットが作動してしまいボンネットが爆ぜて歪んでしまいました。いつもならアクティブボンネットのアクチュエーターのコネクタは抜いているのですが、練習ということで横着したのが間違いでした。


ひとまず応急処理をして走れるように形を整えて、本番へ挑みますが走ってる途中で前日の影響でエンジンマウントのステーが折れてエンジン本体が動いて振動が凄く、ポイントに必要な1周をなんとか走り切ってすぐさまピットインして終了となりました。順位はワーストの5位ですw
エンジンハンガーはマツダ様にお借りしてピットで交換作業を実施。
足りない工具を仲間に手伝って貰いながら交換し無事に走って帰れるようになりました。この場を借りて御礼申し上げます。

12月:マツダファンサーキットトライアル第6戦九州(オートポリス)⇒ロードスターNORMALクラス1位
前回のクラッシュから時間が無かったのでバンパーを新品へ交換したのみであとは板金修正して走れるようにしました。
移動は大阪から福岡までフェリーを使いました。






前日練習が出来たので2本スポーツ走行をこなし、イメージとの擦り合わせを行い本番へ臨みます。



宿へ行く途中にミルクロードを通ったのですが、見事な景色を堪能しました。
進撃の巨人の原作者の出身地ということもあり、この景色に何か既視感があったりと納得するものがありました。



当日は朝から天気が微妙で1本目は雪がちらつきウエットコンディションで撃沈。
2本目はその前の走行枠のパーティレースでのポールタイムを目標にして走り、ブレーキポイントがチキって若干手前ではあったのですが、なんとか目標タイムとレコードブレイクを達成。












これで2024年度マツダファンサーキットトライアルのジャパンツアーシリーズは初の総合1位となりました。
それと自分は改造範囲の狭いNORMALクラスで参戦しているのでこちらも1位とダブルタイトルを達成しました。
ジャパンツアーシリーズでのオーバーオール1位はいつもならまったく無関心でしたが、今年は運も手伝ってくれた感じでなんとか取れました。
しかし表彰式が来年2月なので、その頃にはタイトル取った気持ちも冷めてしまってますよねw

2016年から参戦しているMFCTですが、続けていれば良いこともありますね。
25年度の(略)MFCTは趣向が変わりSUGO、鈴鹿、岡山の単発イベントとなりシリーズ戦は今年までのようです。鈴鹿は初めてなので楽しみです。

移動費など掛かった資金考えればパーティレースの東日本位は出れたんじゃないかなと思ったのは内緒ですw

それでは皆様良い年をお迎えください。
Posted at 2024/12/27 15:30:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月27日 イイね!

2024年の〆(自転車編)

お疲れ様です。

今年もあとわずかとなってしまいました。
歳を取ると1年があっという間で早いですよね。

今年は色々チャレンジした1年でしたので振り返っていきます。

3月:しろさとTT(タイムトライアル)
茨城県にある「日本自動車研究所城里テストコース」で開催された
「しろさとTT」へ参戦してきました。

※ちなみに場内は撮影禁止なので公式画像のみとなります。

城里テストコースは旧谷田部から移転したニアコピー(標高だけ違う)のコースとなります。
でも自転車で走行するのはバンクのついた自動車用のコースではなく、そのさらに外周にある一般道を模した1周5.6kmオーバルコースを走ります。
自分がエントリーしたクラスは200kmなので、おおよそ36周走ります。

TTバイクを中古で購入し1年掛けて準備してきました。


DHバーを握って前傾姿勢をとって走るのですが、これが思ったより安定感が悪く、練習して慣れるまではとても怖かったです。
自宅の3本ローラーで走らせてみたら速攻転倒しましたw
で、レースは100km経過したところで左の股関節が痛くなり、ペダルを回すのが辛くなり足を止めてしまいました。サドル位置が詰め切れてなくて体重がサドル側に寄り過ぎてしまったのが原因のようです。

そんなわけで初挑戦のしろさとTTは100kmDNFとなりました。

4月:加須こいのぼり杯タイムトライアル
埼玉県加須市の利根川沿いの土手下を走るタイムトライアルです。
自分は個人50歳代12kmクラスへエントリー。
前回のしろさとTTの200kmと違い12kmのショートディスタンスです。
ですので12km約18分の走行でどれだけフィジカルを出し切れるかが勝負です。


結果は18:36:72(AVG.:38.68km/h)で12位でした。
ちょっと風向きが悪くて思ったより速度が伸びませんでしたが、走っていて気持ちよく全部出し切れました(胃の中もw)

5月:ひたちなかタイムトライアル
茨城県ひたちなか市の「自動車安全運転センター 安全運転中央研修所」で開催されたひたちなかタイムトライアルを180kmクラスでエントリー





今までの反省点を踏まえ、色々作戦を考えて今回のTTへ挑みました。
結果からいうと3時間半120kmでリタイアとなりました。
しろさとTTでの課題となって股関節の痛みはサドルを交換して解消されたのですが、定期的に摂取していた補給食が体へ吸収されなくなってしまいました。
補給は1.5Lのカロリー高めのドリンクとジェル(ジャムと言って良いw)を5時間半を無休憩で走り切れるように準備してきました。
ただ、この補給食が定期的に摂らないといけなくてしかもとにかく甘くて辛いんです。ジェルなんて慣れるまで1年掛かりましたよ、ほんと嫌でw

前傾姿勢で走り続けているとなんか胃がちゃぷちゃぷ言って先へ流れないんですね。あと風も強くてリアのディスクホイールがそれを受けてそのまま抵抗になってしまうというw
脚も疲労が蓄積されて、最後は25km/h出すのも辛くなり大事を取って終了としました。

TTバイクでの競技は本来ライセンス持ちのガチ勢ばかりのものでしたが、しろさとTTとひたちなかTTは主催がトライアスロン系の方なので、自分みたいなライセンス無しの野良TTレーサーでもエントリーすることが出来ます。
しかもTTバイクという乗り物自体も特殊で公道で乗るのはかなり難しいです。
練習にも気を使い、一般道でDHバー握って前傾で走るとか狂気です。
ですので自分は多摩サイクリングロードや皇居で定期的に開催するパレスサイクリングでTTバイクに「乗る練習」をしましたw

先ほども言いましたがTTバイクは特殊な乗り物なので、実は中古で探すとニーズが無いために、いつでも底値で買えますw
年に1~2回しか使わない自転車も家に置いとけば邪魔者扱いですからね、自分もカーボンホイール、Di2(電動シフト)付きで30万ちょいと破格値で買いました。後はタイヤを新品にするだけ。
装備類は一応空力に優れたJBCF公認ヘルメット(2万)と転んだらすぐに破れてぬっぽんぽんwになるスキンスーツ(2万)を準備した位です。

来年もこの3つのレースは参加したいと思いますが参加距離は身の丈に合わせて短くしようと思いますw

それでは
Posted at 2024/12/27 11:07:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月29日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】エイトを買って何気に見つけたみんカラに登録したのが事のはじまり。
もう18年の付き合いになりますが、その間色々な方面の方との出会いがありまして今に至ります。
自分のライフスタイルに寄り添ったみんカラのシステムのお陰で感謝しかありません。
これからも宜しくお願いします。

https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th
Posted at 2024/08/29 15:35:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年11月05日 イイね!

マツダファンサーキットトライアル第4戦岡山国際サーキットへ参加してきました

モータースポーツ活動は久し振りで第1戦~第3戦までは病欠やら諸事情で参加できず、今回の第4戦での参加になります。


今回は3年ぶり?の開催となるマツダファンフェスタ内での併催となり、とても盛り上がりました。

いつもであれば前日の夜から移動を開始して、翌日の競技が終わったらそのまま帰宅するという0泊3日という工程なのですが、流石に50超えた体にはもう厳しくて前泊することにしました。

いつも競技日の移動は夜中がほとんどですが、今回は平日の昼間の移動ということですが、東名の事故を除けばスムーズに移動することが出来ました。

途中、浜名湖SAでひつまぶしを頂いて精力をつけます!





岡山のお宿はいつもお世話になってる美作市の「湯の郷温泉かつらぎ」で1泊しました。


やっぱり前日に1泊すると疲労感も違いますね、当たり前ですけど(笑

当日は色々なイベントが開催されて本来のMFCTと合わせてたっぷり楽しみました。



マッドマイクのドリフトショーも最高に盛り上がりましたよ。



展示やトークショーも力が入っていました。






ロードバイクを使ったバーチャルサイクリングもやっていて、自分も最高速チャレンジに参加して結局3位入賞を果たしました。
都合3回挑戦しましたが3回も無酸素運動やったもんだから足が産まれたての小鹿になってました(汗
後日景品を贈ってくれるようですが何が届くか楽しみです。





マッドマイクの55km/hには勝てたのでしばらくは上から目線になっていると思われます(笑

さて、本来のMFCTですが自車でのサーキット走行自体が去年のもてぎから全く走っていないのでリハビリからです(汗
とはいえレースシムで走り込んだ岡山ですから、路面の張り替えとかがなければ、そんなに感覚のずれはないと思われます。
そんなわけで1本目は自己ベストを更新して現時点でロードスターNORMALクラストップです。
で、2本目までのインターバルが6時間以上あるので、このタイミングで上記イベントを遊びつくしました。
その2本目ですが車へ乗りこんで整列して走行直前になんと雨が降ってきました。
しかも晴れ間も覗き込んでいて、夕方の逆光がヤバくてマイクナイト出口で目がやられます。ムスカもビックリ!です。
詳しくは動画をご覧ください。



2本目は雨ですがそれなりに楽しんで走行終了、パドックに戻りビショビショになった荷物をピットへ退避させます。トホホ

しかしこんなに綺麗な虹は何台も車を天へ導いてましたよ……


走行が遅かったせいで表彰式は日が暮れてしまいましたが無事にロードスターNORMALクラス優勝しました。
本当はコースレコードを破りたかったのですが、流石に約1年ぶりの走行となればそんなに甘くはありませんね。

帰りはいつも加西SAで夕食を頂くのですがその時点で21時を過ぎてました(汗
いつもなら18時前あたりなのですが、これから600kmの距離を走るのはしんどいです。

遊び疲れて車のゼッケン剥がすのも面倒でした(苦笑


今回の美作市長賞はシャインマスカットです!つぶが大きくて美味しかったです!


新しいジャケットも入手してご機嫌です。


次回は11/20第5戦モビリティリゾートもてぎに参戦します。

以上となります。


主催者様、協賛各社様、マツダ株式会社様、参加された皆様
楽しいひとときを有難うございました。


Posted at 2022/11/12 09:36:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2021年12月31日 イイね!

2021年の振り返り

2021年の振り返りブログは久し振りになります。

2021年度の活動報告になります。

今年は諸事情につきロードスターパーティーレースはお休みして
マツダファンサーキットトライアルのシリーズ1本でいきました。
目標は全戦クラス優勝・コースレコード樹立としました。

自宅にレースシムも設置したのでレースシムでも走りこんで結果へ
繋げることが出来ました。



今シーズンは
第1戦スポーツランドSUGOに始まり、九州のオートポリス、筑波サーキット、
岡山国際サーキット、ツインリンクもてぎと全5戦の開催。

初戦のSUGOではマイレージ不足からタイムが伸び悩みましたが、なんとかクラス優勝とコースレコードは樹立しました。
タイム的にはまったく満足できるものではありませんでしたので、来年はライセンスを取得して練習しようかなと思ってます。

次に長距離の遠征となるオートポリスは初めての参戦となるはずでしたが、
大雨の影響で九州へ移動中、半分の500km(北宝塚)まで走ったところで
開催中止の連絡が……(ToT)

しかも遠距離でトラブルを起こしてはいけないと事前にクラッチとミッションは新品へ交換して備えていました。
かなりお金を使って準備してきたので中止の連絡にはムダ金浪費してマジで泣きました。

そんな鬱憤を晴らすべくMFCTでは初参加の筑波戦。
コロナ禍の影響で延期になっていましたが10月に振り替えて無事に開催。
逆にタイムを出すにはむしろ好コンディションとなりました。



タイムは1分9秒4とパーティーレースをも凌ぐ圧倒的なタイムを叩き出して、クラス優勝とコースレコードを更新しました。
MFCTのレギュレーションの方が重量面で若干有利ですが、個人的には満足してます。歴代タイムが9秒2でこのタイムを目標としてました。
ミスもありあともう一歩届きませんでしたが来年チャレンジしたいですね。




次の岡山国際サーキットはいつもの0泊3日の日帰り工程で参加しましたが、
流石に体力的にキツくてタイムはそれでもレコードタイムを更新しましたが、自分の上に2台いて3位となりました。
0泊3日は今回でやめようと思います(笑



最終戦のもてぎは初めての走行でしたが前の週に運よく走行会に参加することができ、そこで練習したお陰でクラス優勝とコースレコードを樹立することが出来ました。



そんなわけでMFCTジャパンツアーシリーズは5位に入り2017年度の6位からひとつ順位を上げて入賞することが出来ました。

ジャパンツアーシリーズは全参加クラスのオーバーオールポイントなので、ロータリー勢やロードスターチューンド勢に持っていかれてしまうのですが、改造箇所が極力制限されたノーマルクラスでも入賞することが出来たのでとても嬉しいです。
それとノーマルクラスのオーバーオール賞(ブリジストン賞)を頂く事が出来ました!

目標の全戦コースレコード更新はSUGO、筑波、もてぎだけでオートポリスと岡山は落としてしまいましたが来年の目標として継続していきたいです。

やっぱりその中で一番印象に残っているのが筑波戦ですね。
ホームコースでのコースレコードが一番嬉しいです。

あとレースシムも少し頑張ってましてiRacingでもタイムトライアル頑張ってグローバルMX-5カップの21年シーズン2でオーバーオール2位(世界2位)に入りました。



レースもあるのですがこちらは散々でしたけど、レースシムの上達はそのままリアルな結果へ結びつけることが出来ますのでこちらも継続して頑張っていきたいと思います。

後はファミリーカーをCX-5からMX-30へ乗り換えました。
CX-5は9年乗り特に不具合も無かったのですがお金になるうちに買い替えようと
思い、発売されたばかりのMX-30の100周年記念車を選びました。



ただ、買ったは良いのですが全然乗ってなくてまだ3000kmちょいと慣らしも終わってません。
こんなご時世ですが来年はもっと乗ってあげたいですね。
でもガソリンの値上がりも凄いですね、通勤に車使ってる方はとても辛そうです。

あと、運動不足なのでロードバイクも買いました。



MERIDAのREACTO4000というカーボンフレームのロードバイクです。
MERIDAを選んだのは台湾製だというのと東京オリンピックで活躍したライダーの方が使用していたりと、GIANTと並ぶ世界2強の自転車メーカーです。

今の時期は寒いので家の中で3本ローラーで室内トレーニングを始めました。
来年どこかのイベントへ参加してみたいですね。
でも転んで怪我しないようにしないと(汗

そんなわけで、来年もまったりアクティブに活動していきたいと思います。

それでは皆様来年も宜しくお願いします、良い年を!
Posted at 2021/12/31 21:23:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
何シテル?   06/16 18:28
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
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