• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2018年08月04日 イイね!

筑波ロードレース選手権第3戦

お疲れさまです

 

週末はライフワークの筑波ロードレース選手権へ観戦しに行ってきました。

 



TC250/400クラスは自分世代のチキチキマシンが暑さに負けず走ってましたよ。

とはいえ、猛暑のせいでタイヤもズルズル、どのライダーもコースに留まるだけで精一杯のようでした。



 

TC400のレジェンドは前日のダートトレーニングで怪我を負ってしまい、足を引きずりながらの参戦でした。





それでも決勝はなんとか2位を確保してチャンピオンシップも1位を維持しています。

残るは最終戦、非常に楽しみです(^^)

 

空き時間に自分はガレージでNDのオイル交換を実施。

エンジン・ミッション・デフと交換したのですが、今回は今までのデータから全てのオイルにおいて処方を変更しました。

走り出して回転の上がり方やシフトフィールなどがかなり違ったため、各オイルの因果関係を把握できず少し後悔しました(笑





 

翌日は家族でお台場をのんびり見て回りました(^^)



パンケーキおいしい!(゚ω゚)



もちろんうさぎも忘れてませんよ




ユニコーンガンダム!
変形してるとこ見たかったなー



 

 オープンカーの可能性は無限大だね




おしまい

Posted at 2018/08/13 15:11:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年07月30日 イイね!

台風一過

お疲れさまです。

 

週末は変則的な台風で予定を狂わされた方が多かったと思います。

 

土曜は目黒ライニングで予備のローター研磨をしてもらいました。





パッド(タイプ3)の残量が中途半端にあるけどタイプ4に早く慣れたいので諦めます(^_^;




 

パッド2セット目の焼き入れしたローターは二日目のカレーのような美味しさです(笑

 この前の富士で鎖骨痛くて辛かったから対策を考えます。
HANSの裏を見ると、何このシザーな感じのデザイン?!
ペラッペラのスポンジがはさんであるだけなのでそりゃ痛い訳です。
取りあえずウレタンスポンジを足して様子見します。





日曜は鈴鹿8時間耐久レース(以後8耐)なので引き篭もり決定です(笑

 

食糧買い込んで、ダラダラ過ごします。

 



幸いにして台風の影響はパドックイベントの中止、TOP10トライアルが通常の10台の計時予選に変更となった位で無事に開催する運びとなりました。良かった良かった(^^)

 

しかし今年の8耐はハンパない!をテーマに挙げますがそれに見合ったトピックがありました。

・ヤマハファクトリーチームの4連覇なるか?

・ホンダワークスチームHRCが10年ぶりの復活

・カワサキレーシングチームにWSB3連覇チャンピオンであるジョナサン・レイを送り込んで優勝を狙うしかも予選ポール獲得!

あと、MCのピエール北川氏が体調不良で欠席(汗

 

と、話題に事欠きません!

 

天候が不安定な中、11:30にレーススタートしますが、これまた波乱の連続(汗

 

雨が降ったり止んだりで転倒者続出!

 

途中セーフティーカー(以後SC)が何度か入りますが、SCが入っている途中にも転倒者、追突車(え?)が続出。

 

そしてレース後半、そのSC走行中トップを狙える位置にあったカワサキレーシングチームのジョナサン・レイまでもその悪い流れに乗ってしまい

転倒してしまうという最悪なアクシデント。

 

応援しているハルク・プロの水野 涼も降ってきた雨に足元をすくわれてしまい転倒。

腕を骨折してしまい動けずストレッチャーで運ばれていきました。

 

そんな大荒れのレースでしたが、8時間経過してトップでゴールしたのは#21ヤマハファクトリーチームでした。

僅差でHRC、カワサキはSCでの転倒が響いて1LAP遅れ。

 

ヤマハは前人未到の4連覇!

 

しかし、8時間を走ったライダーの中に中須賀選手はいませんでした。

前日の走行で怪我を負ってしまい、急遽出走取消となってしまい残った二人のマイケル・ファンデルマークとアレックス・ロウズで8時間を走り切

りました。

表彰式では中須賀選手も登場しみんなに祝福されていました。

バイクをセットアップして戦闘力を上げてきたのは中須賀選手ですから。

 

 

こんなドラマチックなレースは久しぶりに見ました。

 

天気のお陰とはライダー心理からすれば言いたくないですがとても面白かったです。

 

ずっとクーラーの部屋でゴロゴロしてたら体が冷えてしまい頭痛は酷いわで絶不調。

食べ過ぎて胃ももたれて翌日が辛かったです。

 

8時間テレビで観戦するのも大変ね(汗

 

 

おしまい

 

Posted at 2018/07/30 20:05:11 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年07月26日 イイね!

パーティーレース交流戦富士合同テスト

ライセンスを持っていないので去年9月以来の走行となります。



早朝からの移動なので特に渋滞に巻き込まれること無くFSWに到着しました。



去年まではタイヤがRE-71Rだったのですが今年からアドレナリン003となり、全体的なグリップの低下した廉価グレードのタイヤで何処まで頑張れるか楽しみでもあり不安でもあります。

道中雨が降ってきたりで前日の猛暑とはうってかわり、湿度は高くとも涼しい気候の中で走行できました。

1本目は黙々とサル走りで間隔を思い出していったのですが、変なハンドルの切り方をしてしまったのかHANSで鎖骨を痛めてしまい痛くて集中力がかける中、頑張って周回します。
しかしどうも根本的に走らせ方が悪いようで、序盤から終盤までタイムは16秒中をキープしたまま12周を終了。

タイムは16秒中位で割りとビリな方です(爆

2本目はリアの内圧を高めにして走り出したらリアタイヤが直ぐにブレイクしてしまいスピンの応酬(ToT)
ドライビングでなんとかしようと思いましたがLSDの効きも悪くなりリアのトラクションがまったく掛かりません。

どうしてしまったの?ND2号車ちゃん・・・・

たぶんタイヤがオーバーヒートして言うこと聞かなくなっちゃったと思われます。


走行自体は午前中で終わったので色々反省しつつ箱根方面へ

そして気を取り直して箱根園でモフモフ!!

久しぶりのモフモフ!


さあぁ皆さんご唱和願います!



みんな大好き!




龍さんも大好き!




アキラ先輩はもっと大好き!




うさぎ狩りのコーナー!












みんなおやつを沢山もらっているのか普通のうさぎも、ジャンボうさぎみたいにムッチムチになってましたぞ(@w@)




カピバラさんもジョリジョリ




心行くまでモフモフジョリジョリしてきました。




そして大観山のほうへ回って帰りましたがターンパイクは22℃ととても涼しくて快適でした。

涼しさに癒されながら暫くボーッとしてました。

最近箱根新道ばかり使ってましたが久しぶりにターンパイクをオープンにしてのんびり下ります。



これなら都内も涼しいのかな?と思い帰宅したら32℃・・・・・・
やっぱりいつもと同じでした。

Posted at 2018/07/28 13:20:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月17日 イイね!

夏がキター!って言うには早すぎる猛暑

お疲れ様です!

 

今年も暑い日が続くようですね。

 

気温も年々最高記録を更新し、自宅の車庫の気温も遂に37℃を超え、ほぼ38℃という

聞いたことも見たことも無い数字が目に飛び込んできます。



 

メロンマンさんより届いたメロンも食べつくし、

山形から届いた佐藤錦も食べつくし、

龍さんも夏毛に生え変わり、

そして龍さんといえばエイト祭が……ってもうありませんよね。

 

皆様も体調管理にはお気を付け下さい。

 

 

そんなアキラ先輩も夏は大好きです。

 

ただ、暑い夏を快適に過ごすのが好きなだけで、暑さに強いわけではありません(笑

 

最近キャンプとか凄い流行ってますよね。TVでよく特集組まれてたり、YoutubeでやってたヒロシのぼっちキャンプとかTV化されてて面白く見てます。

以前はガレージでよくキャンプしてましたけど(キャンプといえるのか?)

 

2年前もレース前にキャンプ(?)して死にかけてたのは記憶に新しいです、いやむしろ忘れたい黒歴史(爆

 

 

話は車関係へ

 



納車3週間でブツけたNDのフロントバンパーも交換しました(笑





フロントグリルはエアバッグのセンサーが多数あり気を使いましたが無事に装着完了。





リベットの打ち直しは結構あるので面倒でした。

やっと綺麗なお顔に戻りました(^^)

 

後はタイヤ交換してアライメント調整。

 



暑いからオープンにして通販で買ったタイヤ4本をドカ載せ。

どうせKTSまで環七1本道だから、念の為にタイヤの内側から手を入れて押さえながら走行。

 

こんな暑さだから白バイも見当たりません(^_^;

 

最近KTS平和島さんもタイヤ交換をやってくれるようになったのでとても助かります。

 

 

次は7/26のFSW合同テストです。

去年よりは上手くなっているであろうから楽しみです(^。^;)

 

最近放置していたバイク達もお手入れしてあげます、ただ気温が高いせいでどことなく集中力が欠けた作業になりますがブレーキやチェーンのクリーニングでカッチリした性能に戻りました(^^)

 








直射日光も強いので、CX-5は固形ワックスを塗り込んで塗装保護。





……固形ワックスの方が被膜が暑いので保護効果は高いと勝手に思っているのですがどうなんでしょうね?

ガラス系とかの方が楽といえ楽なんですが、黒車は固形ワックス掛けた後のぬめっとした深みが大好きです。

 

痩せてバイクのウェアがみんなブカブカになっちゃったから新しいの欲しいな。

 

 

おしまい





Posted at 2018/07/17 17:56:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年06月27日 イイね!

岡山チャレンジカップへ参戦してきました

岡山へ遠征してきました。


岡山チャレンジカップ内でマツダ関連の競技が開催されます。

今回も1泊3日の工程かと思いきや、土曜開催のマツダファンサーキットトライアル(以後MFCT)、日曜開催のロードスターパーティーレースⅢ西日本エリア第2戦(以後PR3)とダブルエントリーしてしまいました。

ですので1泊する必要があり、1泊4日の工程で遠征することになります。

岡山まで片道650kmあり相変わらず無茶な遠征だなと思うのですが、岡山国際サーキットってとても好きなコースなんですよね。

去年も2度遠征して楽しませて頂きました。

距離的にはSUGOの400kmの方が近いんですがね、SUGOはまだトラウマ的な部分が払拭出来ておらずレースしよう!ってまでには気持ちが至りません(^_^;

SUGOはもっと走り込んで自信をつけないとダメですね。 

そんな訳で、今回も金曜の仕事が終わってから移動開始です!

中国道入るところでいつも道に迷うのですが、今回も迷いました。

ヤフーナビの言うとおり行ったのに……たぶん(汗

でもうまくリカバリー出来て中国道の美作ICから降り、そこから20km走ると目的地の

岡山国際サーキットへ到着します!





朝6時頃に到着すると今までの移動中には降ってなかった雨がしとしとと降り始めます(ToT)

MFCTの待機場所はCパドックといってヘアピンコーナーの近くのエリアになります。

そしてPR3の待機場所はピットが割り当てられており、雨も降ってきたので荷物は指定のピットへ置かせてもらいます。

 



土曜はMFCTの走行(2本)をこなしつつPR3の受付と車検もこなさなければならないので割と忙しく時を過ごしました。

そしてMFCTの車検ですが、岡山が一番厳しく、NDはアクティブボンネットの配線外しも指示されます。

あとエンジンルーム内のブレーキフルードキャップ、バッテリープラスカバーなどのワイヤリング(タイラップ)も指示されます。

ここは最近共通項目としてどこも厳しく言われますね。

ブリーフィングも終り1本目の走行開始となります。

ですが雨が断続的に降っていてフルウェットではないけど走っていれば乾きそうな路面です。

しかし、縁石乗るのは危険です。

MFCTの導線はヘアピンコーナーから全組コースインして一度ピットロードへ整列します。

そこで1組目の走行、その間2組目は待ち、そして1組目が終わったら2組目の走行、1組目はピットロードで待機となります。 

自分は2組目の先頭に位置し、いよいよ走行開始です。

雨はポツポツしてるけどワイパーが必要かどうか微妙な雨足。

しかし、躊躇していれば後ろの同クラスのさっくんパパに刺されてしまうので、割と緊張感があります。

但し、走っていて問題が発生します。

ブレーキパッドを新品(ローター研磨なし)で組んできたのですが、ブレーキのアタリがついてないのかブレーキタッチがオンオフみたいな効きで

とてもコントロールし難く、うまく走れません。

移動中にアタリがつくかな?と思いましたがやっぱりTYPE3のパッドはサーキットを走らないとアタリがつきませんね。

アドバイザーのTCR加藤さんにもモロバレで指摘されました。

加藤さんにはいつも隠しておきたい恥ずかしい所を見られてしまいます(><)

リボルバーは相変わらず怖いです、まだ完全に攻略しきってません。

ここのオペレーションもちょっとちょっとラフだという指摘を受けました。

DSCは最初からオフで走りましたが、タイムは2'01.419と雨の影響を最小限に抑えられたと思います。

ただ後ろのさっくんパパも2'01.496となんと8/100差(汗 

2本目へ向けて気合が入ります! 

この後PR3の受付と(前日)車検があります。

車検はMFCTの2本目とスケジュールが被ってしまっているので2本目の走行後はそのまま車検場へ持ち込む必要があります。

基本、走った状態で車検場行けば問題ない筈なので、準備する物は車検証位です。(結局見なかったけどね)

そして2本目の走行ですが、路面はフルウェットです(ToT)





しかもラバーが乗った路面はいきなり否応なく滑ります。

前触れなく滑ります。

もう、スピンしまくりでコースに留まるだけで精一杯です(汗

そんな苦行を20分続けやっとチェッカー(ToT)

ヘアピンからパドックへ進入したらそのまま車検場へ、

「もう受付終わりました」

検査員からの冷たい一言。

ガクッ……orz


しょうがないので翌日の通常車検を受けることになります。

この日は86/BRZレースの予選日でもあるのでパドックはにわか盛り上がりを見せます。

プロドライバーも多く参戦しているレースだし参戦台数もPR3に比べ桁違いに多いです。




クラス優勝も果たし、美作市長賞も頂きました(^^)


自分はピットでNDを軽く整備して、本日の宿泊地である湯郷温泉へ向かいます。

コンビニの夕ご飯を食べて温泉に浸かって疲れを癒します。

それでも20時にお布団に転がったら疲れていたのかすぐに撃沈、爆睡して目が覚めたのは朝の5時でした(笑

頭もスッキリしてこれで安心してレースへ挑めます。

車検も順調に済ませ、いよいよ予選です。




速そうな人を先に行かせて自分もアタックします。

ただ、ブレーキのフィーリングは全然変わらずコントロールし難いです><

先日2本も走ればアタリはつく筈なんですが全然コントロール出来ません。なんでだろ?

タイムは2'01.573

結局、理由も判らないまま予選を終え、13位とグリッド後方に沈みます。 

なんと、昨日のセミウェットのタイムより遅いです(爆


決勝までかなり時間があるので他のエントラントの方とおしゃべりしたり、他のクラスのレースを観たりのんびり過ごしました(^^)

この日は気温も31℃と暑かったですが、ピットがあるお陰で快適に過ごせました。

そして決勝です。

グリッドに整列します。ずっと涼しい所にいたこともあり、あまり気温や路面温度の高さを意識することはありませんでしたがスタート後にこれを

痛感させられます。

シグナルスタートは若干クラッチのミート時間が長めで悪くは無いのですが周りも上手かったので順位変動無く、1コーナーへ進入します。

その後のアトウッドで110号車がスピンし、それをかわす為に周りの車も失速して先頭から少し離れてしまいます。

路面温度もかなり高くなり、走行維持が難しかったです。

前の26号車を抜いてから抜かれたりを繰り返し、結局ラストラップのヘアピンで刺されてしまい、抜き返すことが出来ぬままチェッカーとなりました。

結局順位は12位でしたが楽しいレースでした(^^)

前日が雨だったせいもあり、もうちょっと事前に走り込んでおきたかったですね(^_^;

やっぱりライセンスは取っておいた方がいいのかな? 

決勝開始時間も遅かったため原状復帰点検も終わって片づけて、岡山国際サーキットを後にしたのは19時近い時間となりました。

眠い目をこすりながら順調に距離を重ね、仮眠を取ろうとしてPAに入っても何故か目が冴えてしまい車を降りてストレッチをしてまた走りだすことを繰り返し、夜中の2時半に無事帰宅。

今回は新名神の新しいルートを通ったので宝塚の渋滞も回避出来たせいか割とストレスを感じることなく移動出来ました。


総工程距離は1500km走りおなか一杯です(^_^;


翌日はさすがに辛いと思い仕事を休みました。

でもちゃんと車は整備しましたよ(^^)





西日本エリア第3戦も出たくなったきましたけど、お金ないかな?(笑

11月のマツダファンフェスタは行きますがMFCTかPR3かマツ耐があるのでどれにでようか?

はてまたどれとどれに出ようか?いやいや全部でようか?

興味は尽きません(笑
 

主催のBスポーツ様、協賛各社様、マツダ株式会社様、参加されたエントラント様、応援してくれたお友達様

楽しいひとときを有難うございました。

 
ご褒美のサンライズメロン



おしまい

Posted at 2018/06/27 17:51:15 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「@kurapica カニって自分がこんなに美味しいって気付かないうちに食べられてしまうんだよね、可哀想に(微塵も思ってない)」
何シテル?   06/20 15:48
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation