• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

2021年の振り返り

2021年の振り返りブログは久し振りになります。

2021年度の活動報告になります。

今年は諸事情につきロードスターパーティーレースはお休みして
マツダファンサーキットトライアルのシリーズ1本でいきました。
目標は全戦クラス優勝・コースレコード樹立としました。

自宅にレースシムも設置したのでレースシムでも走りこんで結果へ
繋げることが出来ました。



今シーズンは
第1戦スポーツランドSUGOに始まり、九州のオートポリス、筑波サーキット、
岡山国際サーキット、ツインリンクもてぎと全5戦の開催。

初戦のSUGOではマイレージ不足からタイムが伸び悩みましたが、なんとかクラス優勝とコースレコードは樹立しました。
タイム的にはまったく満足できるものではありませんでしたので、来年はライセンスを取得して練習しようかなと思ってます。

次に長距離の遠征となるオートポリスは初めての参戦となるはずでしたが、
大雨の影響で九州へ移動中、半分の500km(北宝塚)まで走ったところで
開催中止の連絡が……(ToT)

しかも遠距離でトラブルを起こしてはいけないと事前にクラッチとミッションは新品へ交換して備えていました。
かなりお金を使って準備してきたので中止の連絡にはムダ金浪費してマジで泣きました。

そんな鬱憤を晴らすべくMFCTでは初参加の筑波戦。
コロナ禍の影響で延期になっていましたが10月に振り替えて無事に開催。
逆にタイムを出すにはむしろ好コンディションとなりました。



タイムは1分9秒4とパーティーレースをも凌ぐ圧倒的なタイムを叩き出して、クラス優勝とコースレコードを更新しました。
MFCTのレギュレーションの方が重量面で若干有利ですが、個人的には満足してます。歴代タイムが9秒2でこのタイムを目標としてました。
ミスもありあともう一歩届きませんでしたが来年チャレンジしたいですね。




次の岡山国際サーキットはいつもの0泊3日の日帰り工程で参加しましたが、
流石に体力的にキツくてタイムはそれでもレコードタイムを更新しましたが、自分の上に2台いて3位となりました。
0泊3日は今回でやめようと思います(笑



最終戦のもてぎは初めての走行でしたが前の週に運よく走行会に参加することができ、そこで練習したお陰でクラス優勝とコースレコードを樹立することが出来ました。



そんなわけでMFCTジャパンツアーシリーズは5位に入り2017年度の6位からひとつ順位を上げて入賞することが出来ました。

ジャパンツアーシリーズは全参加クラスのオーバーオールポイントなので、ロータリー勢やロードスターチューンド勢に持っていかれてしまうのですが、改造箇所が極力制限されたノーマルクラスでも入賞することが出来たのでとても嬉しいです。
それとノーマルクラスのオーバーオール賞(ブリジストン賞)を頂く事が出来ました!

目標の全戦コースレコード更新はSUGO、筑波、もてぎだけでオートポリスと岡山は落としてしまいましたが来年の目標として継続していきたいです。

やっぱりその中で一番印象に残っているのが筑波戦ですね。
ホームコースでのコースレコードが一番嬉しいです。

あとレースシムも少し頑張ってましてiRacingでもタイムトライアル頑張ってグローバルMX-5カップの21年シーズン2でオーバーオール2位(世界2位)に入りました。



レースもあるのですがこちらは散々でしたけど、レースシムの上達はそのままリアルな結果へ結びつけることが出来ますのでこちらも継続して頑張っていきたいと思います。

後はファミリーカーをCX-5からMX-30へ乗り換えました。
CX-5は9年乗り特に不具合も無かったのですがお金になるうちに買い替えようと
思い、発売されたばかりのMX-30の100周年記念車を選びました。



ただ、買ったは良いのですが全然乗ってなくてまだ3000kmちょいと慣らしも終わってません。
こんなご時世ですが来年はもっと乗ってあげたいですね。
でもガソリンの値上がりも凄いですね、通勤に車使ってる方はとても辛そうです。

あと、運動不足なのでロードバイクも買いました。



MERIDAのREACTO4000というカーボンフレームのロードバイクです。
MERIDAを選んだのは台湾製だというのと東京オリンピックで活躍したライダーの方が使用していたりと、GIANTと並ぶ世界2強の自転車メーカーです。

今の時期は寒いので家の中で3本ローラーで室内トレーニングを始めました。
来年どこかのイベントへ参加してみたいですね。
でも転んで怪我しないようにしないと(汗

そんなわけで、来年もまったりアクティブに活動していきたいと思います。

それでは皆様来年も宜しくお願いします、良い年を!
Posted at 2021/12/31 21:23:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年03月16日 イイね!

暖かくなってきましたので

エイトはLSDの次は足回りの見直しです。

朝からマフラー直ってるかなとブラブラR魔へ行くも、
まだ仕上がっておらず何やってんだよと(爆)

とりあえず来週には手元に届く予定です。


次は用賀のウノパーウノで今使ってるR&Tの減衰力の見直し。
4月にハイパコのバネが届くのでそのレートで設定がズレないか確認しました。
時間かけて過去のデータを洗い直して頂きましたが要件に合わないのかピンと来ませんね。
今の状態から追い込むならちゃんとショックのストロークを数値化して持ち込まないとダメですね。

ウノパーウノの基本セットはF12R10なんですが車の問題点をトータルにセットアップ出来てるんだなと思いました。
必要ならプリロードを強くすれば14キロ相当まで持っていけるので、レースの汎用性を求めての12kなのかもしれませんね。
(swiftのバネはここでは論外)

あれ?テインのスーパーレーシングも基本がF12R10だったかな?


ストロークチェック用のOリングみたいなストロークセンサーは去年着けてもらっているのですが、エイトはリアのシャフトがアッパーマウントに隠れてしまっていて把握しづらいので覗き穴でも開けてやろうかと思います。


ちなみにウノパーウノのすぐ近所にミノルインターナショナルさんの事務所があります。
早くバネが届くように拝んでおきました(爆)

ウノパーウノさんお時間頂きありがとうございました。


その足で環八を下りアストロ世田谷店でコーケンのショートヘキサを買おうと思ったら置いてなかった。前は置いてたのに…
最近はハンドツールもアストロブランドのものがほとんどを締めてます(-_-;)
国内ブランド品も充実させて欲しいです。
Posted at 2012/03/17 10:25:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年03月03日 イイね!

ハイパコ当選しました

みんカラの懸賞に応募するもことごとくハズレるアキラ先輩でしたが、
なんと奇跡的にハイパコのスプリングが当選しました(^o^)/

なんか今年に入って良いことばかり続き、こんなに幸運が攻めてくることなど前例がありません。
アキラ先輩には免疫が無く戸惑ってます(苦笑)

かなり舞い上がってます。


みんな知ってます?

ハイパコってね

ハイパーコイルの略なんですよー

アキラ先輩知らなかったよ(爆)


今ならね

右の尻を叩かれたら、左の尻を差し出しますよ。

左の尻を叩かれたら、中央の菊を差し出しますよ。

もうペットボトルでもトイレットペーパーの芯でもなんでも突っ込んでやってください。


みんなカモン



……それくらい嬉しいって事ですよ(爆)



ミノルインターナショナル様ありがとうございます!(涙)


この記事は、ZONE / HYPERCO プレゼント キャンペーン 当選者発表!について書いています。
Posted at 2012/03/03 23:40:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年07月07日 イイね!

マツダ・チューニング・フェスタ2011へ行ってきました

マツダ・チューニング・フェスタ2011へ行ってきました※TOP画像はPeriさんより拝借しました。












今日は筑波サーキットで開催されたマツダ・チューニング・フェスタへ行ってきました。

このイベントは毎年参加しており、今年も楽しみにしていたイベントのひとつです。

天気も一時雨がぱらつきましたが、日が刺したりと相変わらずコロコロ不安定な7/7です(笑





RE雨宮のピットです。

相変わらず青木さんやらRE雨宮の方々は忙しそうですね。

物販も充実、しかしナンバーフレームが再販されたこともあり自分も購入しました(^o^)v

後は各ブースを回り、Rマジックでタオルを購入。1900円

デザイン・質感は良くてお気に入りです(^o^)v

それからレッドラインのブースも出していたのでショックプルーフはマンセーだぜ!

と褒めちぎり、タオルを購入。1000円

レッドラインのブースにはデモカーとしてスクート4ローターのFDが展示してありました。

音も聞かせてもらいましたがやっぱりイイ音です(^o^)v

やっぱりいつかは4ローター?ですね(爆


それからプロジェクトミューのブースへ行き、キャリパーの形をしたブレーキペダルカバーを3個購入。

遊ぶ用、観賞用、保存用の大人3段活用を遂行(ウソ

1個4000円が500円だったのでお土産・景品用にキープしておきます。

それとエイト用のブレーキローターを発見!

フロント、リアだけなら2枚で35000円だったのだが、前後セットだと60000円(@w@)

通常のグリーンアルマイトならあまり好きではないので買わなかったのですが、市場に出せない怪しいアルマイトだったのが購入の理由です。

試作か失敗作か、詳細は知りませんが筑波でのイベントはこういう掘り出し物が出てくるのでいつも楽しみです。





オマケでストリート用のパッドとブレーキフルード1Lもゲット、ウハウハです(爆

色々買って荷物が持ちきれなくなったのでガレージから台車を持ってきてガラガラ運びます。

でもこの前買った新品のブレーキパッドは既に装着してナラシしてるし、すぐにこのローターが使用出来るかはエイトが車検から帰ってきてから確認です。


次はMZレーシングです。

マツダのモータースポーツ記事を取扱い、最近はレアな輸入ミニカーの販売でも有名です。

話を伺うと、このミニカーって空輸すると関税やらなにやらで高額になってしまうので、基本的には現地のコネで買い付けして手荷物として持って帰ってくるようです。

もちろん自分は4台のエイトをコンプリートしたぜ!HAHAHAHAHAHA!
とオレ最強をアピールしておきました(爆


RAYS・エンケイのブースは展示のみで物販ナシ






さて、次は今年も走ってくれました!

マツダ767Bデモラン

やっぱりエエ音やー!(@w@)

何度聞いても最高!


走行会クラスも参加者の皆様が汗を流しつつ楽しんでいたようですが、エイトリアン氏はご不満だったようです(笑

サイドポートやっていてもやっぱり季節柄辛いのでしょうか。

外から見てるとウルトラスムーズで電動のスロットレーシングカーみたいに見えたのですが、FDがびゅんびゅん走っているので何だかFDが贔屓目に見えてしまい、見てる方の感覚がおかしくなってるのかもしれません。

実はここだけの話エイトリアン氏の車が走っている所を見たかったんですよね。

だって自分が走るときはたいてい一緒の枠になってしまうし、本人に言ったら照れて謙遜してました(^_^;

やっぱりロータリーのいちファンとしてはトップエンドのユーザカーであるエイトリアン氏の車は気になるでしょ(^o^)

(もちろん同サイドポート仕様のミセガワ画伯対策もこれでバッチリです(ウソ)

後、黄8の松さんも走行会に参加。

撮って撮ってうるさいので1コーナーで動画撮影(爆

最近鉄柵が高くなってカメラの視線がアミアミに遮られ全然ダメ

1脚を伸ばして柵の隙間からなんとか2・3LAPの撮影に成功。


最近見ないみつさんもお見かけしましたが、レーシングスーツ着て忙しそうだったので、遠めで応援(笑

なにやらワークスドライバーのカホリが……どんどん遠くへ行ってしまわれるのですね(涙


さて、いよいよレースクラスです。

ホットバージョンのネタとしての収録レースとなり、予選が始まります。
しかしLEGさんは午前中にミッションをブローさせ、リアルテックさんからミッションをお借りして修理してました。
車が着地したのは予選10分前でしょうか?
自走で広島から筑波まで来てミッション交換してレースってどんだけパワフルなんだよ!(@w@)
LEGさんの体力は底が知れません。 やっぱりアニキなんですね(爆


決勝が始まろうとしているのですが、そもそも予選結果がよく判らない、MCのマナピーすら判ってない。
かなりグダグダな感じで決勝グリッドに車が集まってきます。

今回リバースグリッドになったようでエイトが前列に集まります。
PPはリアルテック号。




浜口さんが立って車を待ちます。
話を伺うとエンジンがリビルトのアレで、コンプレッションが出るだけで全然ダメらしい。
しかもレース参加は後から確認したら任意だったようでカワイソス


グリッド前方






グリッド後方



まぁ、段取りメチャクチャでここらへんはサーキット倶楽部クオリティなのでどうしようもないでしょう。(そのうち死人が出るかもね。)

レボの3ローターエイトとPanスピードのエイトが頑張ってます!

う~ん、この2台は絵になるなぁ……

結果はDVD買って見て下さい。


レース終わって飽きてきたので引き上げます。

排気ガス沢山吸って鼻の中の粘膜が焼けてしまい、鼻水ダーです(涙

よくみんな大丈夫ですね?


帰りはホームジョイ本田で2Lペットのウーロン茶4ケースとおばーちゃん用の脚立、持ち運び用の工具箱が手狭になってきたので一回り大きい奴を購入し、帰宅。

アテンザは本当に物が沢山載るなぁ……


今日は朝から吉牛大盛り、昼は筑波でカレーナン、夕方にラーメンショップでネギチャーシューメンと

メロンポーク検定2級程度のメタボ食なのでまた明日から頑張ります(^_^;



<<収穫の一部>>




参加された方々、主催者様、お疲れ様でした。
Posted at 2011/07/08 11:31:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年01月30日 イイね!

オイル探し、カート練習、長男旅立ち

OS-250Rというデフオイル探しに都内のショップを回ったのですが見当たらず。
あるのはクスコとかREDLINEとかどうでもいー奴ばかり。
ありそうでない?

そんでもって北千住のシティカートで練習してきました。

途中、風花が吹いてやべーとか思ったのですがなんとか大丈夫そう。


でもそれ以上にめっちゃ寒い!(>w<)

走っていれば体も温まるかなと思ったのですが考えは甘かったです。

走れば走るほど体が冷えて死に掛けました(爆

もう2月になるんですからそりゃそうですよね、最近公道でバイクに乗ってなかったので防寒感覚が麻痺していたようです。

カートも車で色々個体差がありますよね。
フレームもしなり具合によるトラクションのかかり具合、立ち上がりのハンドリングなど違いを結構感じました。
7号車なんて立ち上がりでフロントの接地感無くなるし、ホームストレートのブレーキでリアが浮いて飛んでっちゃうし……フレームぐにゃぐにゃでない?(汗

カートってフレームに色々な要素を含んでいるので作るほうは凄く難しそうですね~
なんて思っちゃいました(^_^;


ウチの相方も2本走りましたがだいぶ上手くなってきました。
今度リョーケンさんのお菊さんとガチでバトルしてもらおうと思います、(`皿´)ノウシャシャ



で、日は暮れて夜は夜行電車で長男が普通4輪と普通2輪をとるために新潟へ旅立ちました。
いわゆる合宿免許って奴です。

20日以上、家を空けるのは初めてなのですがそれ以上に



雪ボーボーの新潟でちゃんと練習して免許取れるんでしょうか?(滝汗


とりあえずウチに転がっているFTRも整備させて、長男にくれてやりますか。

Posted at 2011/01/31 10:57:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
何シテル?   06/16 18:28
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation