• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2009年08月18日 イイね!

新しいHIDのカタチ「Monobee」シリーズで愛車に光りを纏え!

■応募される所有車両について教えてください(車名、年式、型式)
アテンザスポーツワゴン H20年 GH5FW

■応募される所有車両に適合するバルブ形状を教えてください。
LOW HIGH フォグ
D2C (H9) H11

■Monobee(モノビー)はご存知でしたか?
存じ上げませんでした

■HIDに求める性能は何ですか?
対照物のクッキリさ

■フォグ専用HIDに興味がありますか?
早朝の霧の中を走ることが多々あるのでとても興味があります。

■フリーコメント

※この記事は新しいHIDのカタチ「Monobee」シリーズで愛車に光りを纏え!について書いています。
Posted at 2009/08/18 09:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | タイアップ企画用
2009年08月12日 イイね!

壊れた?壊した?

この前のエイト祭りあたりから「ん?壊れた?」って思ったパーツがあった。



タイヤ?……それはわかってますがな(涙



MSのフロアクロスバーです。



10月ごろに取り付けた当初はギアの入りも良くなって感動していたのですが、
走行約4000kmで最近その効果もなくなってしまった、多分馴染んで本来の機能に戻ったのかと思います(汗



自分がサーキット向けに期待したパーツではなかったようです、トホホ。
必要最小限の重量増にしたいと思って選んだパーツでしたが、完全に使途を誤ってしまったようです。
でも瞬間的な外部からの過入力に対する耐性は高いのでモノコックの保護としては完璧な仕事をしてくれてます。(最近、高速道路では下を擦るので安全運転してますから、そういうシチュエーションがありません^^;)
結局なんだかんだ言って、軽さは武器なので気に入ってます(笑

それでも現在ウチのエイトはリアサスの動きがだいぶ整理されてドライバーへ情報として伝わりそれを理解できるようになったのは嬉しいです(^o^)v
スーパーナウのメンバースペーサーとトーコンリンクがちゃんとしてくれているお陰です、感謝。
これだけでメンバ含めたリアサス全体の動きが3次元から2次元まで規制されますのでリアサスのセットアップが捗ります。 これ以上のフルピロは経済的にさすがに無理ですが(笑汗

早く煮詰めて、「その先」を走っている方たちへ「自分のセンスで」追いつきたいです(^o^)v
エイトはウサギでボクはカメ~♪


ほな
Posted at 2009/08/12 11:34:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年08月03日 イイね!

今日から夏休み

そして今日で終わり(爆

相方は仕事なので午前中から洗濯機を4回回し、次男にメシを食わせてからKTS平和島へ部品を注文しに行ってきました。

リア用のバンプラバーが欲しいんだけどあんまり単品で売ってないんだよね。
TEINから出ているんですがサイズも色々あるのでちゃんと採寸してから探したほうが良いと断念。
誰か純正外してで余っているかたがいらっしゃったら下さい(爆

後はswiftのヘルパースプリングを注文、とりあえずこれがあれば車高は落とせる。
本当はロッド切りしたいんだけど、切ったら元に戻せないので味見でバランスさせてみます。

後はリアの挙動で縦の動きと横の動きがわかりずらいところがあって運転していて要因の切り分けが難しい。

のんびりやるさ(^o^;)


Posted at 2009/08/03 19:36:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年08月03日 イイね!

エイト祭り2009とりあえず…

参加された方、主催者様今日は本当にお疲れ様でした。

多くは語りたくないのですが細かい事はDELさんの自慢話ブログでもみて下さい。
結果は…

・レースクラス総合10位?(後ろにパパカーで参加だいさくさんと暗黒面ミセガワさん)

・スイカ早食い選手権 世界第二位(世界一位は雨宮青木さん(爆)、ショウマンさん予選落ち、りょぅちん不参加)

・ジャンケン大会
オレ:〇ボのア〇ミ〇ーリー
相方:メ〇ラ〇ザー〇RO

DELさんが記憶に残る走りなら、オレは金品が残る走り?(爆)







ふぅ、マジでトラウマになりそうだ……(涙




でもスゲー楽しかったです(^O^)/

Posted at 2009/08/03 00:44:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | モブログ
2009年08月02日 イイね!

エイト祭2009summer(詳細)

参加された方々、主催者のRTE様、お疲れ様でした。
天気は過ごしやすい天気で時折雨が降ったりで体力的には楽な1日でしたね(^o^)

レースの結果はボロ負けでしたがお陰さまで祭りらしい楽しい1日が過ごせました。

以下、長文となります。

【7/29】
練習走行で手持ちの07年36週という熟女タイヤを使ったため、どうがんばっても45秒切れま

せんでした。 ヤベェこのタイムじゃグリッド最後尾じゃねーか(滝汗
事前の調整のつもりが既に手遅れ状態。
どうにも出来ない状態でこれなら転がし用のタイヤの方がマシかと本番に挑むことになります。
もちろんあの人の魔の手が忍び寄っていることも判ってましたよ(爆

【8/1】
午前中に筑波入りして筑波選手権の応援や手伝いをします。
バイク仲間がみんな頑張っているのでとても励みになります(^o^)
みんな表彰台に乗ってました。 凄いですね。
やっぱりガチでやる底辺のレースは見ていてハラハラするし何より面白い!
筑波のライセンスを持っているなら500円(女性は無料)で入れますので
是非足を運んでみてください。

自分も午後からエア抜き等の軽い整備をこなし夕方から準備に入っている
RTEにご挨拶し、ビアスパーク下妻でお風呂入って22:00ガレージで就寝
今年は涼しくてとても快適でした(^o^)

【8/2】
5時に必ずRTEがガレージのシャッターを必ず開けるので目覚ましいらず。
っていうかもっと寝ていたかったんだけど……そう思いつつ既に3度目(笑
二度寝してもガレージの中に鳥の巣があってピヨピヨとうるさく寝られない。
やっぱり起きるしかないのか……

さてエイトに荷物を詰め込んでいざTC1000へ!
6:30ちょっと前に並び入場受付を済ませてピットへ。
ピットを使わせて頂けるのは本当に有難いです。

車を置いてコース内視察の体のウォーミングアップをします。
オレひとりだけかよと毎度毎度セルフツッコミを入れながらコース上のチェックをします。
体が温まり終わった頃に宿敵ベラマッチョ登場、一気にレースクラスの品位が下がります(爆
それは半分冗談ですが、知り合いに挨拶を済ませ必要な作業を淡々とこなし、祭りの準備です。

~練習走行~
20分のプラクティスがあります。
とりあえずこの時点でやれることはないので転がし用のタイヤで走ってみます。
44秒7が出ましたがすぐにタイヤがタレてしまいます。
トレッド面もブロック飛びしそうなほど荒れていて実戦は無理か……
とR1Rへ履き替える方向で準備。

~スイカ早食い選手権~
レースより大事な(笑)スイカ早食い選手権へエントリー
もちろん早食いの経験はゼロ、でも商品がdefiの新型メーターときたら
貧乏人のおいらはエントリーしないわけにはいかないだろ?(爆

そして受付にはなんとショウマンさんが……思わぬ強敵出現に緊張感
が高まる。マズイじゃん
しかし何故かエントリーが少なくスタッフやショップの方もエントリー

自分は予選A組、とにかくやるしかない!この時エントリーした奴全員
が志村けんの偉大さを知ることになる。
食べ方色々、基本は「志村食い」と言われるタイプライターのように食べる方法。
でもやろうと思って出きるほど簡単じゃない(笑

ズッピーの合図とともにスタート!

早食いは1/8玉のスイカを早く食べ終えた人が勝ち。
無我夢中で詰め込みますがなかなか進まない(^_^;
飲み込まないとガツガツやってるだけで口の中にスイカが入っていかないのだ。

一呼吸おいて飲み込んだらまたガツガツやる。

一呼吸おいて飲み込んだらまたガツガツやる。

勝者オレ!とりあえず予選突破!やったぜ!

そして決勝! 3人でやるのだが強敵はRE雨宮の青木さん(爆
この人は口の中に沢山蓄えることが出来るのだ。恐ロシア

決勝スタートするもそのキャパシティーにかなう訳も自分が半分過ぎた
状態で食べきった、青木さんはもう口がハムスター状態……

惨敗だ……

世界第一位はRE雨宮青木さん
世界第二位はオレ

そして商品はじゃんけん大会へキャリーオーバーという顛末で幕を
閉じました。



って、オレスイカ食べ損じゃねーかよ!(怒


そのあとホットドックや蛸魂焼きを食べて予選に挑みます。
コレマジでうめーーーっ!(@w@)
時間に余裕があるのでレースクラスはわりとゆったりできます。

~予選B組~
雨が降り出しそうだったので予選が始まる直前までタイヤ交換を我慢し
寸前の判断で大丈夫だろうとR1Rへ交換しピットロードへ。
そしたら雨足が強くなってきてフルウェット。
なすすべもなく溝の無いパサパサのR1Rではタイヤの表面温度も上げられず
これなら交換しなきゃ良かった!ってわけで結果12位ビリとなりました(涙
まぁ、こればかりはしょうがないよね、ハァ……

~決勝~
もちろんテンションは下がってませんよ(^o^)/
スタートで取り返せばいいんだから。
天気も回復し、路面はドライ。 タイヤはR1R……でいいやみたいな(汗

12番グリッド最後尾は寒いな、自分のエイトのエンジン音とエアコンの音しか聞こえねーよ。

目の前の10番グリッドはDelさんデラマッチョです。クククク、なんだ楽勝じゃん。

しかしこの時は後ろにもヤツは黒魔術のオーラを出しているがこっちもホーリー白魔術で対抗します。


シグナルがレッド点灯!


………


……






ぷっ、



って前のミセガワさんがジャンプ……

レース前は平気平気って言ってたのに、全然富士登山の疲れとれてねーじゃん!(゜口゜;;;;;;;;(爆



自分も動揺してクラッチのミート前ポイントがズレた(爆



そしてレッド消灯してスタート!



デラマッチョはポカーンとして止まったまま。


ほらね、おせーよ(笑)と余裕のスタートでアウトから並び1コーナーから1ヘアまでラインを完全にふさぎ前へ出させません。
とりあえずDelさん抜いたがその先はエキスパート集団で距離をつめるも抜くには至らず。
ミセガワさんとken_rx8さん?を追いかけるが、奇跡は起るわけもなくやっぱりペースが上がらず、どんどん前走者と距離が離れて行きます。
そして後方にはデラマッチョ、だいさくさんと続きます。
バックミラーを見るとボンネットに張られた「ベラマなワケ」とかいう文字が映りこみ自分の動揺を誘います。おまけにパッシング連発、相当ピンチですね。


しかも走っているうちに何故かR1Rの横だけグリップが上がって(回復)きてリアのロールが酷くなってきます。なんでだよ、想定外です。
コーナーリングスピードは維持出来ますが車が前へ進まないジレンマで1コーナーはオーバーステア
になってしまいます。


バックミラーに「ベラマなワケ」


バックミラーに「ベラマなワケ」


バックミラーに「ベラマなワケ」



もうええっちゅーねん!(怒



丁寧に走りますがデラマッチョのプレッシャーから逃れることはできない!
すでにロックオンされている!状態が続き、1コーナーでタコって失速し、その隙をつかれて抜かれました(涙


やられた!


そして、離れたり近づいたりするも、むなしくそのままの順位でゴール。


とりあえずビリにはならなくて良かったです(笑



そしてピットへ戻りデラマッチョとお互いの健闘を称え合い抱擁(爆



引っかかったな、これでホーリー白魔術で黒魔術を中和。 デラマッチョ無効化成功です。



これで運気回復!
片付けて、じゃんけん大会では自分じゃ一生働いても買えないような素晴らしいパーツを開発しているレボリューション様のシーケンシャルアルミプーリー(10500円)をゲット!
そして幸運にも相方もメタライザーPRO(20000円以上相当)をゲット!


エントリー代が回収できました!


~エイト祭り裏話~
そんなわけでとりあえず納得し(?)ガレージへ引き上げて汚れたホイールを洗ったりエイトの整備を少しして19:00頃筑波を後にするのですが、ちょうど入れ違いでRTEが撤収作業を終わらせて引き上げてきました。
きっとこの日の為に、多大な時間と稼動をかけて企画しスポンサー集めをしてきて、そして遅くまで商売抜きでこんなに稼動をかけてイベントを成功させるのですからチームとして偉大としか表現のしようがありません。
本当に素晴らしいチームですね、感謝です(^o^)/


~やけ食い~
帰り道のラーメン屋「のの」でウチの相方が悔しかったらしくヤケ食いしてますた。(^_^;
大丈夫、次の冬はリベンジを果たすぜ!


以上、楽しかった分長文となってしまいましたが来年の第4回も是非開催して頂き、楽しませて頂けたらと思います。
Posted at 2009/08/03 12:08:25 | コメント(14) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「スネ毛はパナソニックのバリカンでオールレンジ攻撃」
何シテル?   06/18 22:47
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation