2009年08月20日
とは青山博一の弟の周平です。
そんなわけでMotoGPのお話です。
チェコGPの後の残り4戦でスポットですがホンダ系のチームから250の参戦が決まったようです。
しかも次年度から開始されるMoto2(600cc)の開発も別チームでやるそうでいきなりの過密スケジュールで嬉しい悲鳴を上げているそうです。
もてぎ戦の6位がきっかけになったそうで、良かった良かった(^o^)
弟の周平は去年WSBで1年走っているのでこの経験がきっと生かされると思います。
でも日本人は金持ってないからいつもギリギリで決まるんですよね。
逆にスペイン人なんかはすぐに決まっちゃいますね(^_^;
現在250ccで走って兄の青山博一とチャンピオン争いをしているバウティスタは、昨日来年MotoGPクラスで走ることが早々に決まりました。
高橋裕紀もこれを期に先ずは怪我をしっかり治して来年へ繋げるように頑張れ!(>w<)
全日本時代からフォームの悪さからか(汗)怪我が絶えず、それでも体をかばいながらレースをしてきて肉体的にもボロボロな筈。
将来を見据えたら今回の解雇はそんなに悪くは無かったんじゃないかなと思う。
(来年走れればの前提ね^^;)
Posted at 2009/08/20 15:42:48 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記
2009年07月27日
MotoGP 第9戦イギリス
125ccは中上君が凄く頑張りました(^o^)/
TVにはあまり出てこないのがちょっと悲しいのですが
5位フィニッシュ(@w@)
雨で2ヒート制になってしまったのですがこのチャンスを
ものにして上位フィニッシュです。
そして250ccは青山 博一の独走で優勝!
こちらもスゲー!
うふふ
うふふふ
キモい?(ΦwΦ)
ぐうふふ
ぐうふふふ……
笑いが止まらねーぜ
またキモいAkira1kwの独断と偏見でお届けします(爆
ウェット路面からのスタートで雨がやんでどんどん路面が
乾いてしまい、完全ドライとなってしまいレインタイヤを
装着した各車は苦しいレースとなりました。
TVを見るからに上位のライダーのタイヤはダンロップの
同一コンパウンドと思われるので、レースは作戦というより
心理戦に近いものがありました。
もちろんレインタイヤをドライで走らせる技量は必要ですが
WGPなんですから技量は当然みんな持ってますよ(笑
今回のポイントは青山博一の技量による独走と一言で片付け
がちですが、評価すべき本質はちょいと違うと思う。
タイヤがみんな同じだから最初にライバルを引き離すだけ引き離して
後は一定のラップと同じラインを走行し、後続車両を「全く」
気にせずタイヤの消耗をセンシングすることに集中していた事です。
ドライ路面をレインタイヤで走ることがどれだけ疲れるかは実際に
走ったことがあるひとしか判りません(笑
しかも新品でも20分でタイヤから煙が出てダメになってしまうんで
すから、自分は練習走行は迷わず走行やめましたよ(爆
(本当は激怖かった……)
話は戻って後続車両はバトルしてお互い自滅したり力尽きたりして
転倒多発してましたが、青山から6秒離された2位のバウティスタも
多分途中から青山の作戦に気づいたのでしょう。
時既に遅しですが…
そもそもイケイケライダーとピーキーなマシンじゃこういう作戦は
思いついても実行することは難しいかな?
そしてTOP青山と2位が暫く膠着してましたが終盤、2位のバウティスタが
追いつこうとペースを上げた時点で青山の術中にハマる。
1LAP毎にタイムはコンマ5秒位縮まるが、タイヤは悲鳴を上げて、結局
徐々にペースダウンしていく。 むしろ転倒しないだけ良かったと思う
べきですね。
青山は周回遅れに気を使いながら、無事にトップでチェッカーを受けました。
(^o^)/
これでバウティスタとのポイント差を15に広げてまたチャンピオンに
近づきました!!
今回はバイクだけでなくチームも安定していることを示したレースだった
ような気がします。
3週間のサマーブレイクを挟んで次はチェコGPです。
う~ん待ち遠しい!(^o^)
Posted at 2009/07/27 15:02:30 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記
2009年06月07日
250クラスは青山博一が2位と大活躍でした。
もちろんレポートは青山ビジョンで(爆
スタート後はトップに躍り出るもアプリリア勢にどんどん抜かれ
6位まで順位を落とします。
アプリリアとホンダではトップスピードで若干ホンダが不利のようで
1kmあるストレートでは見ていて正直厳しいです。
TVで見ているとそんなに差は無いのでは?と思いがちですがそれは
青山が立ち上がり重視のラインをとっているからに過ぎません。
今回は抜かれてもしょうがない程インをガラ空きにして、スピードを
乗せてます。 これは+フロントタイヤとリアタイヤの温存も含まれてます。
それ故に順位を6位まで落としてしまいました。 ううっ(涙
中盤はラインがアプリリア勢と違うため今度は抜くに抜けない状況で
見ている側からはやきもきしちゃいます(^_^;
しかも途中で失速?(@w@)
めっちゃビックリしましたが一時的な現象のようですぐに復帰しました。
いやぁ~ホントビックリした! ここでノーポイントは厳しいからね!
終盤はタイヤマネージメントも成功してどんどん攻めていきます!
何周目でスイッチ入ったかちょっとわかりませんでしたが明らかにリーンが
深くなってます。
ラスト4周で4位のパシーニを捕まえて温存したフロントタイヤを使いまくってブレーキで
難なくパス。 3位だやったー!
と、これだけでも凄いと思ったのにさらにペースを上げてラスト2周で2位のバルベラまで
追いちゃった……ウソだろ?(@w@)
もう行くしかねーだろ!
ファイナルラップでこれも危なげなく抜いて2位!
ここでチェッカー!
トップ&ポイントランキングトップのバウティスタには追いつけませんでしたが
今回はこれで十分でしょう。
自分はもう感動であります!
若さだけで走らないベテランの領域、しかし6位まで落としたら気持ちが折れそう
だよなって思ってしまうものですがメンタル面の強さとFIXして性能が安定した
マシンとの信頼関係が今回の順位に繋がったんだなと思いました。
バイクをリーンさせなくても旋回性を引き出しタイヤに負担をかけず、かつ勝負する
時には深いリーンでのナーバスなハンドリングを繊細なテクニックでコントロールする。
コーナリング職人だよカッチョエー!(>w<)
ポイントランキングも2位を守ってこのまま今年こそは念願のチャンピオン取って
欲しいです!
Posted at 2009/06/15 10:26:20 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記
2009年05月03日
やったぁ!(^o^)ノ
青山博一久しぶりの勝利です!
今回はバイクのセットアップも良く、タイヤマネージメントがうまくいって非力なRS-RWでなんとか勝利を掴み取ったようです。
前半は誰よりもハードなブレーキで頑張って上位に食い込み、途中サーキットレコードも更新(すぐ抜かれたけど)する等、常にアグレッシブに攻めてました。
後半のラスト7、8周位で痛んだフロントタイヤを労わり、温存したリアタイヤ開放して立ち上がり重視のラインでスピードを維持し最高の結果でゴールラインを超えてくれました。
去年のKTMの時とは考えられないバイクの仕上がり具合です。
もうなんだよこのクソバイクって感じでまともなレースをさせてもらえなかったですものね。 スタッフとのコミュニケーションも良好なんでしょう。
(変わりに125の中上君は最悪だそうだよ)
次回のフランス戦も期待が持てますね(^o^)v
Posted at 2009/05/03 23:49:42 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記
2009年01月05日
マジでつか!(`∀´)
今季は同クラスは2台減の17台でエントリーとなるそうです。
せっかく復活したのに勿体無いですね(^_^;)
おいらの愛用している中野カワサキヘルメットがレア化してくのか…(汗

Posted at 2009/01/05 23:28:48 | |
トラックバック(0) |
バイク | モブログ