
12/6はTC2000で開催されたRE-WARS内RX-RACEのオーナークラスへ参戦してきました。
前日の大雨とうってかわり朝から天気は良かったものの霧が凄く朝から走行された方はちょっと辛かったでしょうね。
前日の午後から筑波入りしたものの雨が降り始めエイトの整備もロクに出来ずガレージの掃除等でダラダラ過ごしてしまいました(爆
夜はビアスパーク下妻とハンバーグ屋さんをあらたに発見しご機嫌でした。
翌朝6時ごろに起床しガレージ内に保管してあったエイトの洗車を始めました。
前日ガソリンスタンドへ行った際に雨に降られてビショビショになってしまい汚くなってしまった(=w=;
気温4度(涙
これはさすがに辛いっす!
でもレースクラスだし汚い車をグリッドに並べちゃダメですよね。
応援してくれる方のためにもサボっちゃいけないところっす。
そのうちモナークにエイトが入ってきたのですが朝日の逆光で車の色も人もわかりません(汗
近づいてくるので目を凝らしてみるとショウマンさんでした。
午後からの走行なのに朝からヤル気マンマンです。
いいですね、とても気持ちが入ります(^o^)v
エイトをピッカピカに磨き上げて7時半ごろに入場し、支度を始めました。(ほとんど誰もいなかった(汗)
で、相方が入場するのに2000円とられたらしいんだけど良く聞いたらレースクラス走行会クラス問わず同行者も金取るらしい。
エントリー代たくさんふんだくっておいてそれはありえねぇダロ……(怒
そんで、リアの足回りをチェックするのにジャッキアップして少しセットアップを考えたのですがリアショックを降ろさないとどうにもこうにもならないので挫折(涙
結局、前回の練習から減衰力を硬めにして様子を見ることにした。
それと気になるのはリアブレーキのアタリがとれてないこと。
パッドだけ新品にしてもやっぱりローターの使いまわしは厳しいな。
今はDixcelのPDを使ってるがHC+を使うと初期の削れ方がハンパじゃない。
もう次にコレはないかも?いや、でも金ないしなぁ~(^_^;オイオイ
練習走行が13:00(爆)からと時間に余裕があったので知り合いと談笑し楽しく過ごしました。
今回はみんカラでお世話になっている方々にもご挨拶が出来て良かったです。
黄八の松さんも応援に来てくれました。
イベント時は整備したりスイカの早食いしたりRTEの方々をいじくったり、あまり余裕がないのですが(爆)
車好きな方とこういう時間を過ごすのはとても幸せですね(^o^)
=練習走行=
今回の課題は予選と決勝のおいしい空気圧を見つかることです。
放射温度計を使ってタイヤの表面温度に気を使いながら空気圧と読み合わせておいしいところを探ります。
ただ15分しか走行が無いのでピットインは1度しか出来ませんでした。
リアタイヤの中央の表面温度は割と上がってます。ラウンド形状なのがその要因でしょう。
RS-SportsはコンパウンドはダンロップのZ1★と同じなので低温から作動してくれるのですが、空気圧にシビアな面を持っているので予選と決勝で冷間の空気圧がかなり違います。
ただ、タイヤをいじくっているウチにタイムを出すこと忘れて、最後の周に気合入れて8秒8を出す(爆
=予選=
割と波乱です(汗
アウトラップにリアタイヤのサイドを中心とした熱入れを行う為のウェービングを入念に行う。
そして2周目に悲劇その1.
1コーナーでABSロック!(;゜;Д;゜;)
今回はなんと踏む前のロックで踏んでもペダルが奥へ行きません(爆
なんじゃそりゃぁぁぁぁぁぁあ!踏んでないのにロックするのか!
つまりエイトがブレーキを
拒否しました(・w・;)
さて皆さんならどうします?
自分は裏コマンド入力してノーブレーキでクリアしましたよ(爆
あぶねーあぶねーオレって天才、ふぅ
さらに3週目に悲劇その2.
1コーナーの立ち上がりでスピン!(;゜;Д;゜;)
路面温度が高くなっていたので低目からスタートしたタイヤの空気圧が仇となって内圧が足りず、スピンし逆送状態&レコードラインでストップ&エンジンストール。
………………
…………
……
最悪ジャン(;゜;Д;゜;)
後方にK林さんが車間を多めに取ってクリアを狙っていることが判っていたので
全開で突っ込んできたら死んだと思った。
しかもK林さんの後ろがKOOさんが控えていたので
相当ヤバかった。
最終的にはK林さんがアウト側、その直後のKOOさんがイン側へ逃げてくれたので助かったデス。
K林さんのアウト逃げはベテランの領域です。インに逃げたらKOOさんがK林さんの死角に入っていて正面衝突になっちゃっていたと思うんです。
本当にゴメンナサイ。
そして復帰した直後はフラットスポットかタイヤカスが付着したのか判らない振動が出ていたのですが継続して走行。
ただ、当然そんな状態ではタイムは振るわず、4周目の8秒964が精一杯でした(涙
あと、オイル交換したばかりなのに油温が少し高めなのが気になった。
予選結果:クラス8位/9位 グリッド:13/14
=決勝=
スタート前にクラッチのミートポイントを確認するも……ない(;゜;Д;゜;)
どうもエア噛みしている模様、最悪。
TC2000のシグナルスタートは20回位しかやったことないが、なんとかなるだろうとなんとなく繋ぐしかなかった(^_^;
でも1コーナーで1台抜いて前方を走るKOOさんに噛み付く。
1ヘアをアウトからかぶせてダンロップのカウンターでインを頂こうとするも、1ヘアの立ち上がりが遅れたためそれも適わずKOOさんの後ろからチェックすることに。
その間バックミラーを見るとkero!さんとヨシフミさんの熱いカラミが見えましたよ!
ちゅかなんかエイトのドアが見えて違う方向に向いて……(;゜;Д;゜;)
……
見なかったことにしよう、と逃避モード(汗
話は戻ってKOOさんもベテランなのでこれが相当手ごわいです。
当然、追走なので自分の走りは、なかなか出来ず、ついたり離れたり。
ゴールまでKOOさんとバトルしてD1の追走トーナメントみたいな気分でしたよ(爆
そして残り2周で事件が……
オイラ、ガス欠(爆
予選で思った以上にガソリンを消費してしまい、燃料計算ミスで6Lしか補充せず(;゜;Д;゜;)
横Gかけないで高回転まで回さなければなんとかなりそうだったので
エコラン(涙
9周目は10秒283でガタ落ち
当然、後続車が
凄い勢いで迫ってきます。
……
kero!さんだ
……
ヤバい、ヤバ過ぎる!(;゜;Д;゜;)
でもなんとか振り切って1秒差で順位を保ってゴールしました。
あぶねー、超あぶねー(;゜;Д;゜;)
ラストラップはバックストレートでプスプス言わせながら走っていたので13秒384
決勝順位 クラス7位/9位
課題は去年も同じだったのですがレース平均ラップが9秒前半なのでこれを9秒フラット位までにしたいですね。
もちろん1発タイムも大事ですけどね(^o^;)予選も頑張るよー
車高調の減衰力調整はもうMAX使い切っているのでそろそろ限界。
次は青か紫かですね。
応援してくださった方、不甲斐ない結果ですみません。
参加された方もお疲れ様でした。 ヨシフミさんも今回は不本意な成績でしたが懲りずにまた一緒に走りましょう(^o^)v
やっぱりレースは楽しいね。
23日のエイトリアンカップはもっと頑張ります!(>w<)オッス!
そう思いつつkero!さんのお父さんが「お父さん」だという事実を未だ相方と共に受け入れられないAkira1kwでした(爆