• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2014年10月16日 イイね!

NSR整備とか

サーキット走った後の整備は毎回似たような画像で恐縮ですが、やることは同じなのでしょうがないですね(笑

筑波なら走った後すぐに整備を始めますが、そのまま自宅に帰ってきちゃうと整備も翌日とかちょっとユルいアレです。 年寄りだから許して。



シェイクダウンには色々トラブルがつきものですが、ウチのNSRはカウルの小ネジが4個飛びました(笑汗
やっぱりNSRの振動でネジもゆるくなってしまいますので注意が必要です。

テールランプの取り付け部のネジが2個飛んで中ぶらりになってましたので、ネジは緩まないよう全て接着剤(セメダインスーパー)で半固定にしました。

次はタンク内のバッフルスポンジの交換です。
タンクの中にスポンジを入れてちゃっぽんちゃっぽん言わないようにするのですが、このバッフルスポンジは2年も経過するとクタクタになってしまい用をなしません。
ちなみにMFJのレースレギュレーションでは防爆対策としてバッフルスポンジの挿入は必須となっています。



4本で1200円ですがナップスの10%オフセールで購入、これを半分に切って



ロングドライバーを使って右側と左側と窪んだところに押し込みます。




このバッフルスポンジは車にも使えますが、車はタンクの容量が大きいので使う量もハンパなく多い為、コスパ見合いで使う方はあまり見かけませんね。
永久的に使えるなら迷わず入れますけど(^_^;



砂だらけのチェーンも洗います。
ひとコマひとコマ丁寧にクリーナーとウェスを使い砂を落としふき取っていきます。


ホイールも洗って汚れを落としてスッキリです(^^)

また近いうちに桶川行きます。




最後の画像はWSBのマルコ・メランドリ選手に出されたサインボードです。
チャンピオンシップの兼ね合いで後ろを走るチームメイトに前へ行かせろと指示しても従わない為、チーム員が激おこマークを提示しています。

第1レースは指示に従い2位となりましたが第2レースも同じシチュエーションとなります。
でもマルコ・メランドリ選手は無視して優勝してしまいました。

同チームのワンツーフィニッシュだから文句ねえだろとの判断なんでしょうね。

そういえばこのレースはカワサキチームにもチームオーダーが出てました。

レースも終盤になると戦略的に色々ありますね。

それでは


Posted at 2014/10/16 10:06:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記
2014年10月12日 イイね!

桶川スポーツランドでNSRのシェイクダウンしてきました

5月に事故って復活してようやくサーキットへ復帰しました。

自走で桶川スポーツランドへ向かいますが以前と仕様がかなり違います。

フロントフォークもリアショックもフルOH、カウルも変わり、そして何よりファイナルが大きく違います。

移動は主に首都高を使いますがファイナルを15×40からジムカーナ仕様の13×46と思いっきりショートにしているので全然スピードが出ません(苦笑

頑張って80km/hくらいでは巡航出来て無事に桶川まで到着(笑



チケット買って走行開始します。

ただ、三角スタンドを忘れてしまったのでサイドスタンドが取り外せず、左コーナーは全然攻めれませんでした、トホホ

途中、赤旗が出たりでスケジュールは若干乱れましたが無事に楽しめました(^^)

でも半年走ってないとすぐ忘れちゃうし体が言うこと聞いてくれませんね。
足回りも柔らかめで始めましたが良く動いてくれてクルクルコーナーを回ってくれます。
ちょっと底突き感ありましたがもうちょっと走り込んで煮詰めていきたいと思います。

それにしてもウチのバイクはみんな珍しそうな目で見られてました。
まぁ、謎なカウルついてますからね。



天気も曇りで過ごし易く快適でした。



午前中の走行が終わり片付けて引き上げます。



シートのスポンジが既に剥がれてます、高かったのに使えないなぁ・・・

グローブも袖がくぱぁしてました。



ああ、また出費が・・・


帰宅して飯食ってMotoGPの中継を見てからナップスへ行って10%セールで色々調達しました。

イッテQでやってたキューバのバイクダンス、じわじわ面白いです。



珍獣イモトも踊ってます。



Posted at 2014/10/13 00:17:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記
2014年08月24日 イイね!

疲れが抜けない週末でした

K&Nのエイト用エアクリーナーを掃除して、注油
砂と芝生だらけでしたね、なかなか綺麗にならなくて大変だった。
ラムエアダクトがついてると掃除が面倒。

あとレースやると前走者のオイルを吸い込むので結構汚れます。
だいぶ黒くなってきたのでそろそろ新調した方がいいかな?



日曜は朝から行きつけのDへ行って9/6のチケットを頂きました(^^)
いつも有難うございます。

多めに貰っているので近所で欲しい人がいたら差し上げますよー



いきつけのDは建て替え中なので仮店舗営業中です。
もともとホンダのDだったところみたいです。

午後はNSRでちょっと散歩、環七下って30分程で城南島公園。
近所にナイトスポーツがあります。



ここはキャンプ場になっていてあちこちでバーベキューやテント張って沢山の人と美味しい匂いで楽しそうでした(^^)



ちびっ子は砂遊びに夢中ですね。

あと、この公園の上は飛行機の着陸ルート(風向きによります)となっていて、今日はバッチリ見れました




ゴゴゴゴゴーーー!



今週末はガレージ作業をお休みして来週頑張ります(^o^)

Posted at 2014/08/25 10:14:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記
2014年08月11日 イイね!

8/17は箱根ターンパイク大観山ビューラウンジへ

今年もバイクの日が近づいてまいりました。

まぁ、自分もそんなバイクに乗る方ではないのでこんな契機が無いとバイクで遠出しないヘッポコライダーです(苦笑

そんなわけで、箱根ビューラウンジでウェビック・カフェ・ミーティングが開催されます。

去年も行きましたが…帰りの海老名SAで……修羅場でしたよ(涙

別に凄いイベントって訳じゃないのですが、このイベントはなんかワクワクするんですよ。

そうやって去年は1800台と凄い台数がいつも集まりました(^^)

NSRで行こうか、FTRで行こうか、きむ子で行こうか悩みチュウ

でもこの3台って巡航速度が100km/h位しか出ません。
(NSRはスプロケを加速重視のジムカ仕様にしているため)

なんともトホホな相棒たち(涙



そのうちストレス爆発してビッグバイクとか買っちゃいそうね、買わないけどね。




油冷のGSX-R1100の90年式とか渋くて好きですよ。

最近のGS1200とか無骨なデザインも好きです。

オッサンになると別に生き急いでないので、空冷とかに目覚めるのでしょうか?

買わないけどね。

Posted at 2014/08/11 18:08:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記
2014年07月28日 イイね!

NSR250R改めMC21V完成

ステッカー張ってやっと完成しました。



見る人が見れば解りますが、カラーリングデザインのモチーフは関西のRC甲子園です(爆
プロミューに対抗してとかいうのは嘘か本当かは謎です。

黒はマット塗装、蛍光はグロス仕上げにしてます。


NSF250用カウルの流用が結局ロケットカウルになってしまったオチは反省すべきところですが、まぁ涼しくなったらTYGAのカウルでも買ってつけます(笑



ステッカーチューンで速くなるのは本当ですよ、たぶん(笑




正面から



全面投影面積はかなり狭く今時のバイクのデザインですね。
最近はナックルガードが薄く手の露出度が高いです。

逆にロケットカウルを感じさせますね。
カウルの7割をゴミと化しましたが

しかし冬は手が寒いと思います。



フェンダーにはリアルテックのステッカーが謎に貼ってありますがちゃんと理由があるんですよ(笑
フォークオイルはハマちゃんブレンドのニューテック製なのです♪



お尻もセクシーです。

ここで気づいた方は成程と思われるでしょう。
カウル取付用のタンクの耳を切り落としてます。
ココがあるだけで全体のデザインが野暮ったくなるから不思議ですよね。



真後ろもなかなか
スマホで撮るとナンバーが曲がって見えますが本当は真っ直ぐです、歪曲収差って奴です。



ウインドプロテクションも良好で、高速での疲労も少なそうです。
Gopro着けたら走ったら楽しいでしょうね(^^)



アンダーカウルは再利用品なのでゲルコートのひび割れとかどうしようもなく再度塗装しても隠せませんがあまり気になりません。

また頑張って走ってもらいましょう(^^)


家の前じゃなくてもうちょっと良いロケーションで撮影したいな(^_^;

※愛車一覧も更新しました。
Posted at 2014/07/28 11:23:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記

プロフィール

「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
何シテル?   06/16 18:28
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation