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アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2014年06月22日 イイね!

NSR再起動!

さて、NSRは週末にコツコツ修理してやっとここまできました。



ラジエターは歪みとコアの修理。
精密ドライバーで2時間掛けてフィンを起こします。
ちくちくちくちく……夜の11時に作業を始めて終わったのが1時(笑
フィン起こしは時間が経つの忘れてしまいます。

ちなみにエイトのフィン起こしやった時は死にましたね。でもまたやらないと(死

次はお風呂洗剤で表面の脂分を落とします。
これは定期的にやらないと冷却能力が落ちるので表面積の狭いバイクでは特に気をつけたいところ。

歪みは取り付けてえいやーっ!(謎

次はチャンバーの修理

チャンバーボディは左の後ろバンク側の真ん中が押されてしまいステー部分が歪んでしまいました。
これをどう引っ張り出すか?

最終的には長いボルトでステー部分を固定しハンマーで叩き出しました。
これがうまく行ってほとんど元通りに戻りました(^^)



真面目に修理ダスト1万以上はするのでマジ助かりました。
ホント俺様最高と思った瞬間です(笑

サイレンサーの凹みはバラして内側から押し出します。
チタンサイレンサーは薄いので思ったり加工しやすいですがさすが元には戻りません。
適当な所で妥協して新しいグラスウールと共にリベット打ち込みます。




まぁ、近くから見ないでね(^_^;






次はカウルのフィッティングです。
シートカウルはシートレールの不要な部分をカットして、アルミのナッターをかしめます。



で、デザインがとても気に入ってるNSR50用のシートを取り付けます。



う~ん、バッチリ、ポジションも問題ありません(^^)



テールランプ(ウインカー内臓)とナンバーはこんな感じ。
いや、やんちゃですね(爆

アッパーカウルは仮止めで、こちらはもうちょっと時間掛かりそうです。
何しろ125用ですから。

そしてチェーンを取り付けます。



DIDのかしまるです。

チェーンなんてそんなに交換作業しない割に結構な経験値を必要とするのでいつも緊張します。
ヘタクソがやるとチェーンと工具と共倒れになって泣きを見ます。
昔南海製のアルミ製のカシメ工具を買ったことありましたが1回でダメになりました。(笑



チェーンは110リンクです。 スプロケを大きくしているので+2コマ増してます。



無事に作業完了(^^)


さて、キャブを取り付けて
エアフィルターを洗浄して取り付けて




いよいよエンジン始動!!




キック3発で無事に始動しました(^^)やったー!


水回りも問題ありません。


涙が出そうなほど嬉しかった。


というかここまででやっと元通りになっただけなんだよね(笑

墓まで持って行くつもりですので壊れてもすぐ修理しますが、

そのうちNSRが


もう成仏させてくれよ


って言うかもしれませんね(笑





次回はチャンバーを再度バラして内部を洗浄します。
思ったよりカーボン溜まってた。

それとRCバルブ調整。

シートカウル、タンク、フェンダーの塗装準備


アッパーカウルのフィッティング。
これは本当にどうしてくれようかね?
安さにつられてスクリーン込で38000円で買ったけど。

しかもサイドダクトが無いのと正面の開口面積が狭くてうまく取り付けないとオーバーヒートします
(ウチのバイクは盆栽じゃないからねボケ防止サーキット仕様です)
電動ファンも真面目に考えないといけないかな?って思ってます。

それでは


Posted at 2014/06/23 09:46:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記
2014年06月16日 イイね!

これはさすがにひどくね?

オーリンズリアショックOHしてもらいました。





つけました。





つきませんでした。

ベアリングのダストシールを交換した時、カラーが歪まされてシャフトが通らずフレームへマウントできませんでした。


これが天下のオーリンズの仕事とは思えませんね。

激おこ






ウノパーウノへ凸

なんか今後の付き合い方考えちゃうわ

おしまい。

Posted at 2014/06/16 09:48:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記
2014年06月15日 イイね!

組み立てその2

連日、ガッツリNSRを組み立てます。



リアホイールを組み付けますがスプロケットをXAMのものへ交換します。46Tのジムカ仕様です、フロントは13Tを使います。



フロントホイールも装着してちょっとバイクっぽくなりました。



以前から2ストオイルが漏れていたので、ホースを新品交換しました。
半分諦めていたのですが、注文したらまだ在庫が残っていたのでまだ手に入って良かったです(^^)



オイルでベトベト、取り外して綺麗にして取り付けました。

次は水回りです。

サーモスタットを取り外してレスにします。



10年以上前に買って在庫しておいたレス用のリングを使います(笑



挟んで蓋をして出来上がり。

次はエンジンを載せます。




エンジンマウントのチェック。

新品を注文、右上のエンジンマウンティングラバーBが廃盤でそれ以外は新品で手に入りました。
ちなみに新品をやみくもに組むわけではなく、古いものと比較してゴムの硬度とか劣化をチェックして使えそうなら古いものを使います。

今回は再利用しました。 というのも10年前にエンジン組んだときに新品のエンジンマウントを組んでいるので劣化が思ったより少なかった為です。





エンジン載りました(^^)


次週は歪んだラジエターの修正と歪んだチャンバーとサイレンサーの修正。そしていよいよエンジン始動まで持って行きたいですね。


でもその後は着くか着かないか解らない地獄のカウルのフィッティング作業が待ってます(笑
Posted at 2014/06/16 14:29:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記
2014年06月14日 イイね!

NSR組み立て

NSRの部品がおおかた揃ったので組み立てていきます。





その前にスイングアームのベアリングを洗浄するの忘れてました(笑



リンクアームも洗浄してグリスアップ





そしてパチモンのチェーンスライダーを取り付けます。



ついたはついたけど……全然合いません(苦笑




隙間が……



チェーンラインが真っ直ぐじゃねーし。
4000円無駄になりました。

でもあと10年経ったら本当に貴重でこんなものでもなんとかして使おうとするかもしれませんので取っておきます。 結局今まで使っていた奴を両面テープで無理やり固定して再利用しました。


そしてスイングアームをフレームへ取り付けて、リアショックを取り付けますが……

取り付けシャフトがフレームを貫通しません、あれ?どうした?

まさかとは思い、リアショックを取り外してシャフトを宛がうと



通りません(爆

マジか(汗

OH時にベアリングへ打ち込んだカラーが歪んで通りませんでした。

激おこ



ウノパーウノへ凸して修正してもらう。

でも結局やすりで穴を広げただけです。 

大丈夫か、この店というか最近異動してきたらしいアンチャン(^_^;

この騒ぎで1時間半のロスだよバカヤロウ。



今度は無事に取り付け。




リザーブタンクは右ステップ上へ移設。 元々ある位置がラジエターからの空気を遮っているのでオーバーヒート対策。





やっとスタンドへ倒立





電気の配線を戻していきます。



フロントブレーキも戻します。



リアブレーキも戻します。



本日は以上
Posted at 2014/06/16 14:15:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記
2014年06月12日 イイね!

キャブのガスケット交換

雨が降っているので室内で出来る作業を

ウチのNSRの2ストオイルは分離給油ですがサーキット走る時はちょっと混合にしてます。
走行後、というか事故後ですが(笑)キャブを外したら横から青いものがにじんできていたのでアチャーッって事になり、ガスケットキットを購入して交換しました。



キャブはカキの2枚貝のようになってますのでビスを外して殻割りします。
他の部品を外さなくても出来るので簡単ですが、1か所(×2)トルクスを使ってますので注意。

あと、自分は極力スロットルポジションセンサーを外さないようにしてます。
ココはマニュアル上では分解禁止となってます。
というのもクローズ~オープンの検出は抵抗値で抽出してますが、外して再度取り付けた後の0点(全閉)や全開時のキャリブレーションの方法が解らないので直感的に触らないようにしてます(^_^;

まぁ、制御側がそんなに細かくないから気にしなくても良いと思うんですが、ダメなものはダメです(笑



とりあえず完成。

それにしてもガスケットキットも2倍くらいの値段になりましたね。
まぁお金出して手に入るだけマシですがちりつもでキツイわ。
Posted at 2014/06/12 10:23:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記

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「スネ毛はパナソニックのバリカンでオールレンジ攻撃」
何シテル?   06/18 22:47
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