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アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2014年06月11日 イイね!

パチモンでもいい、たくましく…

アレオクで落札したNSRのチェーンスライダーですがパチモンでした(笑



適当に型とって2液のウレタンゴム流して作りましたみたいな感じ



今更生産終了になった純正新品のゴム硬度を知る由も無くですが、
それでもこれを作った方はどうしても必要で欲しかったんでしょうね。

感謝しつつ使わせてもらおう……かどうか悩もうと思います(^_^;
Posted at 2014/06/11 09:31:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記
2014年06月10日 イイね!

コツコツぜんぜん終わらない

梅雨もあって車庫は湿度90%以上、汗でベトベトしながら作業します

NSRの部品もほぼ揃ってきたのでバラした部品を洗浄して組み立てていきます



古い故にそんな簡単に上手くいかないのも事実

スイングアームを洗浄していたら、チェーンスライダーが




くぱぁ


新品部品出てこない廃盤パーツをアレしてしまい嫌な汗が出てきます(白目

でもそこはヤフオクで金にいとめをつけずにと思ったらなんだか安い新品パーツがあったので注文。相場の1/3位だった。
まだ届いていないがパチもんでは無いと思うけど大丈夫なんだろうか?(汗

まぁよい、部品を洗浄していく



洗油で部品やスイングアーム、フレームを歯ブラシでゴシゴシ洗っていく。

そして、また問題のパーツが。



NSRはエンジンマウントがゴムブッシュを介してフレームへマウントされているのですが、それをサポートするためにフレーム+スイングアーム+エンジンをリジッドマウントするエンジンストッパーという部品があります。
リジッド故に負担が大きく摩耗も激しいですがこれまた部品が廃盤

見た目そんなに摩耗は無かったけど割と遊びが結構ある。

ショップさんでブッシュのウチ替えとカラーのワンオフしてくれるところがあるんですが、ここだけで1万するので、お財布のダメージがキツくどうしようか思案中。

この前純正のエンジンマウントブッシュを買ったのだが、これ買わないで強化品買っておけばエンジンストッパーの消耗を相乗的に防げたのでは?とちょっと後悔。
でも強化品は乗り心地に影響するのでボケ防止仕様にはちょっと向かないし…と自問自答すること現在進行形。

そんなことしてるうちにどんどん完成が遅れていく(汗

まぁ、こっちは置いといて別の作業を進めます。

フロントフォークを組み立てます。



あまり使うことないだろうと思っていたフォークシールドライバももう何度使っているか解らないSST。
今年だけでNS50とFTRで2回使ってるので元が高かったけど十分元が取れて安心。



こだわりのフロントフォークはやっと完成(^^)v
スムーズに動いてくれますが片方にひきずり音がやや大きい?なんだろ?ちょっと様子見(汗


次は外装の方も手を付けます。
シートも今までのRS250用ではなく今時のもっとコンパクトなものへ変更します。
その為にシートレールを加工しメインハーネスも整理して巻きなおします。




後、NSRでサーキットを走るとサイドスタンドを擦ってしまうので、サーキットでは都度サイドスタンドを取り外すのですがその時、出しっぱなし防止用サイドスタンドセンサーをキャンセルしておく必要があります。
簡単に言えば配線をショートさせるだけなんですが。



画像左側がサイドスタンドセンサー、右側がメインハーネスの配線。
メインハーネス側を根元からカットしてハンダで配線をショートさせます。



これで見た目もスムーズだしちょと軽量化(^^)

後、MC21だけですがリミッター用アース線(橙/青)も根元から間引きます。

テールランプ、ウインカー用配線の取り回しを変更して再度ハーネステープを巻きなおして完成。


コツコツやってると時間がいくらあっても足りないね、ふぅ

まだ、チャンバーとサイレンサーも潰れたままだしやること一杯です。
マニュアル通りの素組みならすぐ出来るんですが、ひとてまふたてま掛けると完成がずるずる後ろへずれでいきますが頑張ります(^^)

Posted at 2014/06/10 10:26:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記
2014年06月07日 イイね!

ご注文はオーバーホールですか?!

ご注文はオーバーホールですか?!ウノパーウノへお願いしていたオーリンズのリアショックとステダンが帰ってきました。



10年も放置してるとまぁ普通に色々痛んできます(笑)
リアショックはOH基本料に追加でバンプラバーを交換しました。
バンプラバーがカビ生えたおやきになってました(苦笑)



後、取り付け部のベアリングシールも交換。



シャフトは問題なし、総走行距離も3000km程なので磨耗によるダメージはありませんでした。



ステアリングダンパーは基本料で問題なし。




付けて3回コケましたが取り付け方が上手いのでダメージは有りませんでした(爆)




取り付けを自分でやれば思ったより安く済みますね(*^^*)


あと、秘密の追加工
公開したら秘密じゃないけど、見て理由まで解った人は凄いですね。




さて、部品は全て揃ったので梅雨でジメジメしますが頑張って組み立てます(*^^*)
Posted at 2014/06/07 18:45:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記
2014年06月03日 イイね!

フロントフォークカートリッジ

部品も揃ったのでフロントフォークのカートリッジを組み立てました。



Оリングは汎用品を使いましたが圧側バルブのOリングがどうも規格外品だったらしく形状的に似てたハーレー用の奴だとゴムが太すぎて入らなかったのでこれだけ再利用しました。



ピントがズレてますが減衰力調整用のダイヤルもピカールで磨いて光沢が戻りました。



シムバルブは分解して清掃します。
ただ、組み立てるときにホコリ厳禁なので凄く神経使いました。
暑いので扇風機の前で作業したいところでしたが、汗をポタポタ垂らしながら玄関で組みます。
玄関がが一番作業場所として安定してます(笑



伸び側のシムバルブをシャフトへ組み込み完了。



今度はシャフトの反対側、ニードルバルブによる減衰力調整機構を組み立てます。

圧側のシムバルブも組み立てて組み込んでやっと完成(^^)



結構気を使いましたが無事に完成、今回はかなり満足できる仕上がりです。

組み付けに使ったオイルはリアルテックでお願いして調合して作ってもらったニューテックのフォークオイルです。
結構評判が良いのですが、フォークオイル全体の流通量が少ないのでニューテックでも代理店とかじゃないと卸してくれません。
今回無理言ってリアルテックで動粘度指数35(40℃)とこちらから指定してその条件で1L調合してもらいました。

フォークオイルは10番でもメーカーによって動粘度が微妙に違いますしフィーリングも違います。
ですので動粘度を指定して調合してくれるメーカーでないと高性能を維持しつつ安定して使えません。

ちなみに動粘度指定で調合してくれるのは広島高潤とニューテックを取り扱う一部だけでした。

そうなったら当然近所のニューテック代理店のリアルテックしかありませんよね(笑
アキラ先輩こだわりのオイルです。

性能は折り紙つきです。
しかもニューテックの売りは冬季でも粘度低下が少なく減衰力の変動も少ないそうです。
冬季夏季で粘度を変えたりしている人にとっては年中安定して使えるのは凄いと思います。

でも潤滑性が良すぎてまずカートリッジを組むのが大変でした。
部品にオイルを塗りつけながら組むのですが滑りが良すぎて部品が指から滑り落ちます(苦笑
しかも締め付ける工具も手から滑り落ちてイライラ指数上昇、アッー!(笑
組み付けた後も指がスベスベしてしょうがない(苦笑

値段は1Lで3980円(税込)だっけかな?
今まで使っていた10年以上使ってきたSHOWAのSR-6より安いです。
びっくり、もう使わない理由がありませんよね。

今回は1本特別に作って頂きましたが基本は#5(1L)と#20(1L)を買って自分で好みの動粘度へブレンドしてだそうです。
でもこれだと無駄でますよね。
だから今度自分の在庫用に純正同等の動粘度35を数本頼むので欲しい方一緒に如何ですか?(^^)


さて、また暇見つけてインナーチューブとボトムケース組み込まなきゃ。

Posted at 2014/06/03 13:57:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記
2014年06月01日 イイね!

オーリンズOH

NSRのリアショックとステアリングダンパーを近所のウノパーウノへOHに出してきました。



リアショックを取り外して、スイングアームもバラしました。



購入時から11年経ってましたのでバンプラバーとかもカビてます(汗
購入時の元箱が残っているとか自分で凄いなと思ったり。

もちろんそのままOHする訳もなく、ちょっとオリジナリティを出してOHしてもらいます。
納期は「なるはや」で、レーシングサービスなんだからなるべく早くは当たり前。

いつも担当してくれた方が本社(足立)のラボへ戻ってしまったのが残念です。
ショックの組み方やショックテスターの使い方等、色々教えて頂いたのでとても悲しいです。

車だと4本ですがバイクだと1本だから工賃も安いです。
ただステアリングダンパーは戻ってきても使わないかもしれないです。
ショートコースメインで使うし、ステダン使うとタイヤインフォメーションがボケる可能性があるので、あまりにハンドル取られたらつけることにします。

スイングアームも組みなおして足回りは総リフレッシュ。
ついでにエンジンマウントとかもリフレッシュして新車以上のコンディションにしてあげようと思います(^^)

外装も全て揃ったのですが大加工が必要なのでまだまだかな?(笑
近所の方から買って家まで届けてもらいました。
その方が向かえの牛乳屋さんでバイトしていたらしいとか近所の小学校卒業したとかビックリ。
でもその頃自分は今の家に住んでませんでしたが(笑




7月には走り出したいなぁ?
Posted at 2014/06/02 15:40:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記

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「スネ毛はパナソニックのバリカンでオールレンジ攻撃」
何シテル?   06/18 22:47
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
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