• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2014年05月06日 イイね!

CX-5にパドルシフト取り付けとECUリプロの弊害

先週の話になるのですがDでパドルシフトを取り付けてきました。



パドルシフト化がDオプションで出来るようになったのでお願いしましたが、かなり盛況で部品入荷を2週間ほど待ちました。
自分が取り付けた日も自分含め3台いたそうです。

自分のCX-5は発売前に予約して買った最初期の型で、取り付けには問題があります。
ハンドルに取り付けようの穴が4つのうち2つしか開いてません。

本来であれば取り付け不可でNGです。
穴を開ければ取り付け可能ですがDでは部品の「加工」作業は外装を除き基本NGでボルトオンの作業しか実施しません。 加工した時点で今度はハンドル側の保証が効かなくなる為です。

でもつけたかったので結局パドルシフトキットの保証無し、ハンドル加工無しつまり4箇所あるパドルシフトのねじ止めを2箇所で固定することを誓約して取り付けてもらいました。



無事に装着してもらいました(^o^)

まぁ、保証云々言ってますがハンドルに致命的な不具合が出てくることはあまり無いですよね、
とDの担当と談笑してました(笑

下道でペコペコいじっても楽しくないので首都高乗ってペコペコしてみたのですがやっぱあると便利ですよね(^o^)

便利なだけに不満とスポーツ走行時は問題点があります。

シフトポジションメーターが左側についているのでハンドルを右に切ってると見えません。

それとシフトダウン指示でエンジンの回転数が高いとエラーでシフトポジションメーターが点滅します。
それが全然ドライバーに伝わりません。

車を止めるのにエンジンブレーキ効かせたくてシフトダウンする事ありますがシフトダウン出来ないとブレーキの効きが悪いCX-5では制動距離が伸びてしまい大変危険です。

先代のGHアテンザもシフトダウン時に同様の問題がありました。
その時はシフトダウンするまでパドルボタン(GHアテンザはシフトダウンが押しボタン)をひたすら連射しましたが、コレなんとかならないもんでしょうかね?

出来が良い車だけにマツダには改善を望みます、連射しなくても良いように(笑



それとリプロしたことによる弊害がありました。

どうもスロットルコントロールマップを書き換えられたようで、アクセラレーションが以前と違います。
燃費を向上する為に、スロットルコントロールのマップがかなり二次元的になっており以前のアクセルワークでは車がとても重く感じます。
車を加速させるためにはかなりアクセルを踏み込まないといけなくて、ゼロ発進だと2000rpmからのブースト時にドッカン加速が前にも増して酷くなってます(苦笑

高速走行時も加速時にはベタッとアクセルを踏み込まないといけないので慣れるのに時間が掛かりそうです。
逆に燃費走行はイージーになって良いとは思いますよ、瞬間燃費見ても余計な燃料使ってないの解りますから。

2年乗っててココを変えられると車のキャラクターもガラッと変わる印象で正直慣れるのが辛いですね。

スロットルコントロールマップをセレクターで選べるようにしてほしいです(^-^;)

それか何処かに頼んでスロットルコントロールマップだけ書き換えて元に戻してもらおうかな?

では

Posted at 2014/05/06 09:27:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記

プロフィール

「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
何シテル?   06/16 18:28
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation