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アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2014年07月26日 イイね!

筑波選手権、エイト整備

いやー、大変暑かったです。

筑波サーキットは気温36℃ パドック内はアスファルトの照り返しで40℃でした。
走る方も大変ですがピットクルーとオフィシャルも大変です。

ピットクルーとオフィシャルは何人か熱中症で運ばれてました(^_^;



パドック内のミスト冷風扇が涼しいですが焼け石に水といった感じです。



画像はTC250/400

みんなしんどそうでした…

見てる方もしんどいです。


さて、エイト祭も近いのでエイトの整備にも力が入ります。



なんか違和感が……エイトのドアが……



べっこり(ToT)

なんでやねん

この前の大きめの地震で物が落ちてドアに当たったようです。

先週来たときは気づかなかったのよね。 床が散らかってる?位しか気にしてなくてまさかドアが凹んでるとは思いもしませんでした、トホホ


さて、クーラントをSQクールへ交換します。

その後はアライメントルームでTC1000用のセットへ変更します。



フロントを調整



途中でOS-1を飲む、うめぇー!(美味いと思ったら体がヤバい証拠)


そして続きをやる



ガレージ内は気温40℃超えてますが頑張って作業します。
しかし休み休みやると効率悪いですね。

アライメントの値はダンロップ使いodulaタケッチセットベースの安定志向気味に
これでTC1000走らせて様子見ます。

日曜はもてぎでアイドラーズ耐久があるらしくべ卿アニキ一味(七味?)が準備してました。
こんな暑い日に耐久レースとか……楽しそう(爆

作業が終わったのは日も暮れる19時、ボチボチ筑波サーキットを後にしました。

さすがにプチ熱中症で帰ったらスマプリ見てバタンキューでした。

翌日は鈴鹿8耐があり、先日の疲れも重なり家で中継を見ながらNSRの整備しながらグダグダしてました。


Posted at 2014/07/28 10:21:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2014年07月19日 イイね!

久しぶりのエイトの整備

エイト祭へ向けてエイトの整備を行いました。

ただ、昼間はガレージの気温が高くなるので涼しくなる夜を狙って夕方から筑波サーキットへ向かいました。

しかし、徐々に強まる雨……



ホームジョイ本田へ到着した時には土砂降りとなってました。

ここでリエビッチにトイレットペーパーとティッシュ買ってこいコノヤロウと命令されていたので閉店ギリギリで駆け込んで無事にゲット。

そんでモナガレに到着するといつもと何やら雰囲気が違う…



最近モナガレでボヤ騒ぎがあったので柵で仕切られ敷地内の火気の使用も一切禁止とのこと。
一部の利用者の火の不始末でガレージの利便性が損なわれてしまうのはとても悲しいです。

さて、19:30から遅めの作業開始です。

今日は研磨したブレーキローターの取り付けとブレーキホースの交換、ブレーキパッドの交換です。
本当はラジエタークーラントも交換したかったのですが夜中にエンジン掛けるのはちょっと厳しいと思い断念。



ブレーキホースはスウェッジラインを愛用してますが、もう6年は使っているので予防処置で交換します。
ブレーキパッドはアクレのフォーミュラ800Cです。
安くて攻撃性も低くコントローラブルです。 ただ、攻撃性が低い故か熱が籠り易くてローターが早い段階で歪みます。 とはいえフロントバンパーのデザインにもブレーキ冷却性が低くなる一因があるんですがね。

しかしスウェッジラインは本当に凄いね、ホースが捻り方向に可動するんだもの。

銘柄変えず同じものを交換しました。



リアブレーキのパッドはそんなに減ってないけどケチらないで交換しちゃいます。



勿体ないと思われますがパッドが摩耗していくとブレーキピストンが露出しますが、ピストンの露出はブレーキタッチにも影響するので前後を同時に交換します。
まぁ、普段乗りしないのでこんな使い方でも1年は余裕で持つんですがね(笑

リアキャリパーは最近OHしたのでまだ赤い塗装がツヤツヤしてます。



フロントキャリパーもOHするつもりで部品を持ってきたのですが、ダストブーツはまだ大丈夫そうでしたのでこのまま継続して使うことにしました。



2回程塗り直しているのですがすぐ焼けて黒ずんできちゃいますね。

タイヤもSタイヤから新品のZ2☆へ交換します。



貧乏人なのでラップを巻いて保管。
片減り酷いので今年の冬はA050も新品買おうと思います(^_^;
次のGTCCでは80Rでイン開けませんよ?(涙



結局作業が終わったのが翌1:30

朝の8:30にハピネスチャージプリキュア見たかったのでそれまでに帰らなきゃと思って頑張りましたが思ったより早く終わりました。
まはキャリパーOHとかしなかったからね。

午前様になると雨も止んで首都高はスイスイで早く帰宅出来ました(^^)

う~ん、走る前にもう一回筑波行く必要があるかな?

ラジエタークーラント交換してアライメントもTC1000用にアジャストしなきゃ。

この前のTC2000でリアのアライメントをキャンバー立て気味トゥイン強めで走ったら最初から最後まで安定したラップは刻めたのですが、ホイールベースの長いエイト(2700mm)では抜くレースが出来ないなと反省。

もうちょっと攻められるセットにしないと、でも終盤辛いよな~とか色々思うところがあり
自分でアライメント値を決められると心理的な要因が車へダイレクトに反映されるから気持ちひとつで
車のキャラクターが変わってしまう。

こんな所が自分でやるアライメントの面白い所でもありますよ(^^)

負けたら面白くないけど(爆

TC1000のアライメント値は毎年ほとんど変わらないかな?
ただ、タイヤがZ2☆と初めてのダンロップなので謎のタケッチセットで行くかどうか悩みどころ。


さて、エイト祭まで後2週間を切ったので頑張るぞ!(^^)
Posted at 2014/07/22 10:28:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2014年07月17日 イイね!

エイトにSQクール

気に入って使い続けているスクアラン(SQ)クール。
もう10年も使い続けてます。



バイクもNSRに入れたり、今はエイトにも使ってます。

自分は原液投入型のクーラントが嫌いなんですよ。
余っても使い道無いし、足りなければ買い足さないといけないし。

それとエイトは全抜き交換が難しいのです。
裏技でエンジンへ繋がっているホースを引っこ抜いて水道のホース直結して循環洗浄という手もありますがホースを「抜く」ってのはホース交換以外では原則NGですので自分はやりません。

ですので水で希釈して使うクーラント液が自分では必須要件となってます。

過去にMOTULのMoCoolというなんだか怪しい紫の希釈型クーラントを2年程エイトに使いましたが正直値段の割に冷えてるのか冷えてないのかよく解りませんでしたので使うの止めてSQクールに戻した経緯があります(^_^;
あと、不凍液としての機能を実装していないので真冬は恐かったです。

そんな感じでSQクールは不凍液としての機能も持っており希釈型で長年使って冷却効果の実績もあるので自分の要件にピッタリです。

ただ1本2000円するのでエイトは交換時に3本使います。 6000円と少々高めですが原液投入型に比べれば全然安いです。 というか3本という量も根拠は無くなんとなくなんですがね(^_^;


入手経路はバイク用品店でキタコが代理店となっているのでバイク用品店では何処でも買えます。

そういえば車用の希釈型高機能クーラントってあまり見ないのですがなんででしょうね?


Posted at 2014/07/17 17:42:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2014年07月11日 イイね!

エイト祭とオレ2014

おはようございます、ミスターエイト祭です。



今年も近づいて参りましたエイト祭



まだエントリーしてない、じらしプレイの奴はいないか?
まだまだエントリー募集してるぜ!


今日は「エイト祭とオレ2014」ということで、去年に引き続き毎年楽しんでるエイト祭の羞恥画像を惜し気もなく公開するぜ!

<2010年第4回エイト祭>
◆スイカ早食いGP
動画は無いが念願の初優勝を決めて嬉しかったなー
なんかオレだけ真剣にやってた(笑
Delさんのヒゲ食いの方がウケてたもん。

◆GPクラス決勝

※動画はライーザ様よりお借りしてます。

予選は4位だったが3周目にブレーキやらかし丸でスピン、その後狂った追い上げで4位でフィニッシュ。

odulaエキマニ+R魔キャタ+odulaRS-Specマフラーの排気音は最高だね。
この動画見て本人ドン引きでRS-Specマフラーをやめてしまいました(爆

<2011年第5回エイト祭>
◆スイカ早食いGP


2連覇を決める!!
もう地球上にオレより早くスイカを食える奴はいないと確信したんだが…翌年RTEの策略に……

◆GPクラス決勝


予選は3位だったがスタート直後の1ヘア立ち上がりでてんぷく丸……(涙

<2012年第6回エイト祭>
◆スイカ早食いGP


去年のスイカ早食いGPは3連覇が掛かってたのですが、決勝では押し固められたかき氷の前にあえなく撃沈(涙


◆GPクラス決勝

※動画はじょおさんよりお借りしました。

GPクラス決勝は予選2位で決勝をスタートするが順位は変わらず2位でフィニッシュ。



大人気ないシャンパンファイトで一口も口にすることなくビンを空にしてしまうバカさ加減(笑

<2013年第7回エイト祭>
◆スイカ早食いGP


予選は難なく通過。決勝はチームメイトのRE龍さんが持ち込んだサルシというどこかの国のコーラを無理やり飲む羽目に。
飲みきったと思ったのだがビンに若干中身が残っていた為にあえなく敗退。
RTEは己の手を汚さずアキラ先輩の妨害に成功、汚ねー(笑

◆GPクラス決勝


体調不良で出場が危ぶまれてましたがなんとかギリギリで出場。
ただ、車の準備が出来ず予選8位からスタートし5位でゴール。
とりあえずですが入賞を果たしました(汗




さぁ、今年もガンバルぞー!(^o^)ノ

エイト祭は走らなくても楽しいイベント。
戦車好きな方もラブライバーの方も是非エイト乗りの皆さん遊びに来てください(^^)


Posted at 2014/07/11 10:08:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2014年07月07日 イイね!

自家塗装GP-6Sヘルメット完成

先日塗装が一通り終わって乾燥させてましたが、日曜は天気も良く思ったより乾くのが早かったので部品を取り付けます。

先ずは、ダクトとディフューザーのプラパーツを取り付け、事前にオレンジで塗装しておきました。



近くで見ると雑味が(笑

ダクトはクリアパーツにしたかったのですが1個800円もするので外したものを塗って取り付けます。
プラパーツは外す時、両面テープがプラパーツ側に残るように慎重に外します。
外した両面テープはマスキングテープをお互いの糊面へ貼り付けて保護しておきます。
短時間なら糊を侵さず剥がせます。



ディフューザーも同様。

それにしてもタミヤのブライトオレンジは綺麗ですね(^^)

hansデバイスのアンカーも角度に注しながら取り付けます。



後はバイザーを取り付けて完成(^^)



バイザー周りの塗装がかなり難儀したので雑なんで隠したいのですが、バイザーがクリアなのでモロバレ(笑

そのうちスモークスクリーン買って隠したいと思います|w=)



クリアたっぷり吹いたのでツヤツヤ(^^)



hansデバイスも装着してみました。




やっぱり反省すべくはマスキングの技術ですね。
Rのキツいところの境界面はマスキングがすぐ浮いてきちゃうので塗る前に再度押し付けるのですがそれでも浮いてきちゃう。
難しいです。

あとタミヤカラーなので塗装の耐久性に疑問がありますが、そもそも車用は屋内使用だしUVカットクリアー吹いているので結構持ってくれることを期待してます(^_^;
バイクなら解らんけどね。

まぁ素人なりに頑張りました(^^)




ほめれ♪


Posted at 2014/07/07 10:00:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記

プロフィール

「@kurapica カニって自分がこんなに美味しいって気付かないうちに食べられてしまうんだよね、可哀想に(微塵も思ってない)」
何シテル?   06/20 15:48
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
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2020/03/30 06:30:01

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