• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2006年12月29日 イイね!

深夜徘徊(RX-8編)

エアクリの加工を行って、K&Nのエアフィルターを交換して本格的な
テストドライブを行ってきました。
世田谷⇒環七南下⇒お台場⇒大黒PA⇒世田谷
というルートで走行。

明確に違いが出るのは6250rpmのオグジュアリーポートが開いた時。
さらに加速していきます。
各ポートの開閉タイミングでエンジン特性がハッキリ判るとかなり
吸気効率が追い込まれていることが明確になりますね。
ただ、エアフィルターは体感出来るほどの恩恵を受けてなかった。
それでも純正と比べたK&Nの優位性は変わりません。
やっぱりエアクリーナーの加工が重要なポイントとなっている。

OVERDRIVEのデモカーに乗ったときも店の人が「オグジュアリーポートが
開いてからの加速が凄いでしょ」と言っていたがラム圧かかるような
速度域ではなかったのでそういう種だったのね……成る程(笑
デモカーは確かECUもセッティングされている筈だったので谷の
根本的解決はどこか他に考えないといけないのかもしれません。

ダクト側はもう少し研究が必要。
ラムエアダクトを勢いで買ったけど純正バンパーの車につけると
効果が微妙なのでもう少し時間がかかりそう。
純正バンパーにこだわるなら最悪ダクトはワンオフも考慮したほうが
良いかもしれません。
そのうち自分のハチ公は純正バンパーに穴が開いてるかもしれませんね(笑
Posted at 2006/12/30 14:14:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年12月29日 イイね!

冬休みでいじり放題(RX-8編)

無事に本年も乗りきって念願の11連休!

もちろん趣味の為に遊び尽くそうと考えているが家族がいる手前
どう時間を作ろうか画策中。

とりあえず今日はハチ公の洗車と吸気系の改造。
夜はテスト走行しようと思っているが帰省ラッシュが始まったり
してるとイヤだな…
都内はこういうとこが不便…

ディーラーにAutoExeのラムエアインテークキットを薦められたので
それを超えるチューニングを行って見返してやろう(何を?)

ちゅかバキューム計の針の動きが『読めなくて』空気の流れのイメージが
つかめない。 勉強不足で反省。
Posted at 2006/12/29 16:08:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
何シテル?   06/16 18:28
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

      1 2
3 456 78 9
101112 131415 16
171819202122 23
2425262728 29 30
31      

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation