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アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2010年05月13日 イイね!

MSオイルクーラー故障と次期オイルの選定

なんかここ半年でサーキット走っている時の油温がじわじわ高くなってきました。

この前のエイトリアンカップGWは119℃(汗)でずっと走っていたしその前も練習時にはちょっと高めかな?もしかして車高落とした影響か?なんて考えながら乗ってました。

今まで筑波走っていても105℃位で上がっても110℃位だったので明らかにおかしいです。
ただ、上がり続けるのではなく119℃で安定しているのでエンジンではないかもしれず。
(上がる人はもっと上がるし^^;)

自分のエイトは純正オイルクーラー+MS増設タイプでオイルを冷却しているのですがどうもこいつらについているサーモスタットが悪さしているかも?ってことで、今度調べてみます。

といっても悪かった場合、サーモのみの交換は出来ず、クーラーコアASSYで交換というナイスな選択しか調べた中では無いようです(怒
仮に部品で出してもらっても部品の大きさから1個7000円近くしそう?カンですが(爆

まぁ、自分の頭の中はハナからサーモ殺ししかありませんがね(爆

バイパス路にナニを突っ込むか、サーモを加工するかさてどうしたもんでしょ?

それにしてもあちこちよく壊れるね(x。x)


さて、次はオイルなのですが自分が今使っているelfのExcelliumF-0がなんと販売終了(涙
そんなわけで次のオイルを選定してます。 F-1とかはまだあるのにね、あまり人気出なかった?

0W-40が年中使えてサーキットでも安定して使える粘度として気に入ってますがelfのラインナップだとExcelliumZEROという同じ粘度でF-0より4Lで500円程若干安いオイルがあります。
なんかコストダウンするみたいで凄く嫌なのですが(汗
あと新製品で0W-30のExcelliumPROとかなんか名前がスゲーけど値段も同じくらいのオイルが発売になりました。
PROって名前が随分と大きく出たもんだなぁ、ナニこの最上級?ホント?みたいな、とエンドユーザを悩ませてくれます(苦笑

ちなみに自分の交換サイクルを計算したら平均距離は1800km(笑

う~ん今度は何にしましょうかね?(x。x)
Posted at 2010/05/13 14:44:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
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