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アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2010年08月09日 イイね!

ABSロックのお話

よくあるABSロックも例外なく自分に襲い掛かること数回。


腹が立つこと数回。


エイトだけでなくZ33、Z34でも発生するみたいです。

で、その発生条件を分析して結論から判断し、結果的に自分のエイトはABSを「物理的」に切り離しました。(ちなみにその条件の全てを一度も口外してません)

それはABSアクチュエーターを開発しているボッシュとそれを使っているマツダに対し、どんなに騒いでも頼んでも自分のエイトのブレーキロックが解決することはABSアクチュエーターの仕様上絶対にあり得ないと思っているからです。 
Dで何かやってもらうにしてもブレーキセンサスイッチを交換する位しか対応出来ない筈です。
後期型も型が変わってますがその要件(仕様)は変わってません、というか変えようがないんです。
つまり後期型もロックします。

解決策として保証外になりますがロックしないようABSアクチュエーターに擬似信号を打ち込むのもアリだとは思いますが、そんな技術もないしナンセンスだと思うのでABSの切り離しが一番現実的な手段となります。
今考えたら試してみれば良かったと思うものもありましたが時既に遅し(^_^;

ただ、物理的な切り離しを許容したボッシュには感謝したと思います(実際にやってみればわかります)


修理代に10万以上もかかって、正直今思い出してもこの現象には腹が立つのですが、しょうがありません。


でも今は、そんな悩みともおさらばして自分のエイトを楽しんでます(^o^)v

ちなみにABSはもう戻せません、バラバラだし(爆


それでもどうしても困っていて何か良い方法は?というのであれば

1.コーナー立ち上がりでアウト側の縁石を乗り越えない、踏まない。
2.LSDを交換しない。

これで発生の確率はかなり減ります。

そもそも論でいうのであればDSCをオフにしないことです。


ちなみに個人的な分析結果なので正しいか間違ってるかは知りませんし、もうABSが無いので議論する気もありません。 タマの無いニューハーフにタマの話をするようなものです(爆
そんなわけでご了承下さい。


では皆様お気をつけて。

※この件についてはコメ不要です。
Posted at 2010/08/09 18:55:21 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月09日 イイね!

おはようございます

おはようございます昨日大黒へ参加された方お疲れさまでした(^O^)


PeriさんにPGガンダムマークⅡを頂きました!(*^o^*)
凄い嬉しいです!


箱を開けてパーツ点数に仰天!作れんのか?(汗>オレ


これにフライングアーマーとか付いてたら死んでたな…


脱毛してさっぱりしたRE龍さんと記念撮影(*^o^*)


Posted at 2010/08/09 07:57:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ

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「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
何シテル?   06/16 18:28
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
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