• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2011年07月11日 イイね!

GALAXY TabでカーナビとLAP計測も出来ます。

GALAXY TabでカーナビとLAP計測も出来ます。以前は、エイトにもパイオニアの楽ナビがついていたのですが重いから撤去しちゃいました。

でもたまにカーナビ欲しいときがあって、その時はGALAXYTab片手に走らせていたのですが、さすがに危ないのでステーを検討していました。

取り外したナビも売ってもたいした金にならないだろうと倉庫にしまっていたのですが、良く考えたらカーナビのモニターとGALAXYTabの液晶サイズが同じだからもしかしたらイケるかも?

とモニターを分解してTabにあてがってみたらなんとかイケそうだったので加工して画像のような感じになりました。

そんな難しい加工もしてないので細部のクオリティはアレですが使えれば良いのでエイトが車検から帰ってきたら取り付けて試してみようと思います。

コンソールパネルに固定するステーは既にエイトについてますっていうか撤去してからステーはそのままです(爆

あとクロハチさんがこんなものを紹介していたので自分もインストールしてみました。

GPSを利用したラップタイマーです。

7インチと画面が大きいので車載カメラにも映ると思いますから、ソフトの精度はともかく画像のエビデンスとしても有効利用できると思います(^o^)v


製作記は整備手帳をご覧下さい。(たいしたことやってませんが^^;)


費用は100円です。


カーナビ捨てなくて良かった~♪ おういぇ~い!(C)Peri提督
Posted at 2011/07/11 21:17:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月11日 イイね!

SKY-ACTIVE デミオに試乗してきました

今日は洗濯機を何回も回しつつ、暇見て行きつけのDへ行きようやくSKY-ACTIVEのデミオを試乗することが出来ました(^o^)


さすが月曜日、客もいないが店員もいねぇ(爆


とりあえず若い社員に相手してもらう。


展示車もあったので涼みつつ説明を受ける。




室内や見た目はバンパーが笑い顔になった感じ


薄暗い室内なのでアレですがちょっと緑がかってますか? 色合いが良く判りませんでした。

ちゅかショールームくらいもうちょっと明るくしとけよ(^_^;




リアハッチのエンブレムがセンス良く誇らしげです。





エンジンルームのカバーも綺麗ですが何かエンブレムとか張ったらどうでしょう?






バッテリーはi-Stopの制御系が見直され大型1台のみとなりました。
アクセラとかは2台使ってたので凄いペースで進化してます。





ドアミラーはアテンザと共通です。 なんかムカつく(爆




タイヤとストレーキの位置関係が微妙(^_^;

コレってタイヤに風を当てないようにするものじゃないんですかね?


後、アンダーパネルは画像ありませんがしっかり作りこんでますね。


さて、試乗してみます。


最初灼熱の中エアコン切って乗ってみようと思ったのですが、今朝環七で大事故が起きて道路状況が良くなかったのであまり飛ばせずシティクルーズでもインプレになります。


ODOが250kmとまだ若いので車のサスペンションやモノコックがまだ堅いです。

1万km位乗らないと剛性感やサスペンションのフィーリングは語れませんね。

でも現時点ではスポーティな味付けのようで、キビキビ走ります。

あとFIT-RSに比べてCVTが静かです。
FITは試乗したときマジうるさくて閉口でした(^_^;

i-Stopは相当進化しましたね(@w@)

ブレーキを離した時の再始動が早いです。

止まった時の停止も自然で全然違和感ないですよ。

ただ、エアコンを作動させている時、アイドリングストップ時はA/Cコンプレッサーも停止し送風なり、エンジンスタートすると送風時に上がった室内温度を補おうと冷たい風がビュービュー吹くので街乗りは結果寒かったです(爆

気になったのはアイドリングストップ時に室内温度が上がりすぎてエアコンを起動させる為にエンジンも始動するのですがその時の振動がちょっと気になった位ですかね。

オーナーになればすぐ慣れると思います。


エアコン使った実燃費は15km/L位だそうで、高速道路を使うとかなり伸びるそうです。



後HIDがつかないのが痛いですね。

マツダも後付け出来る物が無いか必死で探しているようです。

誰か見つけたらマツダへ教えてあげてください(爆


現在納車は色にもよりますが1ヶ月以内でイケるそうです。


きっとプリウスとのランニングコストの議論が白熱するとは思いますがオーナーになられた皆様は頑張って燃費稼いで下さい!(爆


たくさん売れるといいですね(^o^)v


SINARIはいつでるの? って聞いたら、次がSAアクセラ、CX-5でその次くらいでしょうか?とDの予想(当然社員だって知らないから憶測でしょう)でした。

ただあの内装のクオリティで今のGHアテンザと同じ値段で出せるのかという問いには自分と同じ認識で「多分NOでしょう」だったので、SINARIはちょっとお高い車になってしまうかもしれませんね(^_^;

Posted at 2011/07/11 20:53:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@kurapica カニって自分がこんなに美味しいって気付かないうちに食べられてしまうんだよね、可哀想に(微塵も思ってない)」
何シテル?   06/20 15:48
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

      1 2
3 4 56 789
10 11121314 1516
17181920 212223
24 25 2627 2829 30
31      

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation