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アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2012年01月26日 イイね!

バッテリー移設KIT Ver.3

バッテリー移設KIT Ver.3←今、こんな感じ











FRPで自作したバッテリー移設KITは現在Ver.2となってます。

移設のメリットは

1.純正のバッテリーの搭載空間を空けることで
がラジエターの通風を良くする。
2.軽量な小型バッテリーを選定し軽量化
3.バッテリーを車の重心へ近づけることによるハンドリングの向上

1は水温計を見てるとそこそこ効果があることを感じます。
2は選定したバッテリー次第です。
3はかなり体感できます。

デメリットもあるわけで

1.エンジンルームの一番熱溜まりが出来て熱いところにバッテリーを格納する為、 バッテリーの劣化に気を使う。

空気が流れていればそうでもないのですが流れない場所なので ドライバッテリーは熱対策を施さないとアウトです。

これは断熱材で対策したので今のところ問題は発生してません。

バッテリーはオデッセイのPC680を使ってますが、巷の評判どおりやっぱりマメにエンジンかけるか充電しないとダメですね(^_^;
naomisanが毎週エンジンかけてる理由が良く判りました。

そういう意味ではLONGの方がつけっぱで1年しか持たないことを除けば使い勝手やコスパは良いかもしれませんね。


そしてウチのエイトは不快適装備ばかりつけてるし、走る時にいらないものもぽぽぽーんと外してしまうので後側が軽くてトラクションの掛りが悪いです。
そんなわけでバッテリーを今度は後へ移設します。

トランクの収納の問題が解決できるなら本来バッテリーは後へ設置すべきですよね。

Gワークスの木下センセのコラムで学んび自分で走らせて感じたことを実践。
木下センセはご自身が小柄で軽量な為、トラクションに関する記述は凄く繊細でためになります。
デブにはこんな発想できねぇなって感じ。(よし、自分も頑張ろう(爆)

ワイヤリングはオーディオテクニカの4Gを使います。
長さもそれなりに使うのでケーブルだけで3kg位? 結構重くなります(^_^;

バッテリーの箱はそのまま使えそうなので、とりあえすつけてみますか♪
Posted at 2012/01/26 10:39:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

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「@kurapica カニって自分がこんなに美味しいって気付かないうちに食べられてしまうんだよね、可哀想に(微塵も思ってない)」
何シテル?   06/20 15:48
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