• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2012年03月16日 イイね!

暖かくなってきましたので

エイトはLSDの次は足回りの見直しです。

朝からマフラー直ってるかなとブラブラR魔へ行くも、
まだ仕上がっておらず何やってんだよと(爆)

とりあえず来週には手元に届く予定です。


次は用賀のウノパーウノで今使ってるR&Tの減衰力の見直し。
4月にハイパコのバネが届くのでそのレートで設定がズレないか確認しました。
時間かけて過去のデータを洗い直して頂きましたが要件に合わないのかピンと来ませんね。
今の状態から追い込むならちゃんとショックのストロークを数値化して持ち込まないとダメですね。

ウノパーウノの基本セットはF12R10なんですが車の問題点をトータルにセットアップ出来てるんだなと思いました。
必要ならプリロードを強くすれば14キロ相当まで持っていけるので、レースの汎用性を求めての12kなのかもしれませんね。
(swiftのバネはここでは論外)

あれ?テインのスーパーレーシングも基本がF12R10だったかな?


ストロークチェック用のOリングみたいなストロークセンサーは去年着けてもらっているのですが、エイトはリアのシャフトがアッパーマウントに隠れてしまっていて把握しづらいので覗き穴でも開けてやろうかと思います。


ちなみにウノパーウノのすぐ近所にミノルインターナショナルさんの事務所があります。
早くバネが届くように拝んでおきました(爆)

ウノパーウノさんお時間頂きありがとうございました。


その足で環八を下りアストロ世田谷店でコーケンのショートヘキサを買おうと思ったら置いてなかった。前は置いてたのに…
最近はハンドツールもアストロブランドのものがほとんどを締めてます(-_-;)
国内ブランド品も充実させて欲しいです。
Posted at 2012/03/17 10:25:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@Raihi 平日にサーキット行く体力があるなら、ユーザ車検なんて楽勝ですよ。しかも事務手続きがかなり簡略化されてWEB予約して書類は現地で自動印刷だから(鮫洲の場合)今は金握って行くだけです。(直前にテスター屋は寄ってね)」
何シテル?   06/26 22:40
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

     12 3
45678910
11 121314 15 16 17
18 19 2021 2223 24
25 2627 28 29 30 31

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation