• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2012年04月24日 イイね!

CX-5ナラシ運転

4/20に無事CX-5が納車されました。

皆様からの沢山のイイネ有難うございました<<(__)>>

さて、その足で早速ナラシの旅へ出かけました。

開通したばかりの新東名ですが、川崎ICから乗って御殿場から新東名へ、清水JCTを経由して旧東名(?)から北上して東京ICで降りるというルートで帰宅し4時間300kmの走行となりました。
しかも550円と超リーズナブル!

雑感ですが、力強い加速はとても頼もしいですね。
上り坂でもグイグイいっちゃいます。
エンジン音はやっぱりディーゼルですが車内ではそんなに気にならず、高速道路に至っては全然気になりませんでした。
ただ、車外に出るとやっぱガラガラうるさいです(笑

一番凄いと思ったのは自動だと思っていたi-Stopが手動だってことです。
i-Stopがアクティブだということが前提となりますが、ブレーキペダルの踏む力でエンジンが停止/不停止が選択出来るので、交差点ではとても便利です。
とても人間の感性に合ってて素晴らしく満足のいくものです。

但し、そのエンジンが止まると体のだるさを凄く感じます。
エンジンの感じにくい細かい振動のせいのようです(^_^;

モノコックの剛性も素晴らしく、タイヤが全くもってしょぼい以外の感想は抱きませんでした。

不満なのはパドルシフトは是非というかどうしても欲しかったですね。
もうこんなところケチらないでよ!と思いました。

ブレーキは少し頼りないですがエンジンブレーキを使えればそんなに悪くはないと思います。


次の日の21日は筑波選手権を観戦するために筑波サーキットへ、帰りはリエビッチが運転して帰宅。
リエビッチも思ったより乗り易いようでひと安心です。

その翌日の22日はIKEA港北店へ行って来ました。
第3京浜も気持ちよく走れます。
やっぱりマツダの車は積載性高いですね。
恐ろしいくらい荷物の収まりが良いです。

肝心の注目度ですが、色が黒ということもありあまり目立たず視線を感じることがありません(^_^;

ん~みんな見てよ~(爆


そんなわけで無事に帰宅しちょうど500km走行しまして、カーナビ取り付けの為にDの担当者にドナドナされていきました。




代車はキャロルです。

この型は初めて乗りましたが取りまわしも楽だし積載性も良いし、たまにはこういう車も楽しいですね。

でも、軽だからってみんなにいぢめられます。
う~ん、車の機動性は悪くないので迷惑かけたつもりは全然無いのですが、まぁ~無茶に割り込まれること数回。
車にも強弱関係はあるのねー、もうウニみたいにトゲをいっぱいつけておきたい気分になりました。


CX-5は水曜に帰ってきます。


さて、GWは何処へ行こうかなぁ?(^o^)




Posted at 2012/04/24 15:28:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@kurapica カニって自分がこんなに美味しいって気付かないうちに食べられてしまうんだよね、可哀想に(微塵も思ってない)」
何シテル?   06/20 15:48
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

123 4 5 6 7
8 9 10 11 121314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 27 28
29 30     

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation