• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2013年05月12日 イイね!

地道に整備Days

リエビッチに「今日もプリキュア三昧?」となんかいつもと違うプレッシャーを感じたので、午前中は次男のドラ息子とドラムの練習。

午後はエイトの洗車、今日は久し振りにエンジンルームも洗いました。
やっぱりエンジンルームが綺麗だと愛着も増しますね(*^^*)




合わしてベルトも交換します。
うちは1本だけで良いから経済的(笑)



エアクリの受け皿を加工して通気を良くします。





それと長男のNinja250のタイヤを交換してあげます。

最初は本人にやらせようと思ったけど、ホイール傷つけても可哀想だから、自分でやっちゃいました。甘やかし過ぎ?
ちなみに自分はなん十本もやってるから手慣れたもんです。

それにしてもNinja250のホイールの真円度がね……
最初からホイールウェイトが70gってどうよ?
自分的な常識では多くて20gです。

ちなみにタイヤの真円度も影響してたのでホイールが全て悪い訳じゃないですよ。



余りに違和感を感じたのでダイヤルゲージ引っ張り出してブレ測定までしちゃいました(^o^;)

こういう見えない所は絶対コストダウンするよな。

マツダも新車のタイヤバランスですらとってないし。




ウェイト位置を修正しながら45gでバランスさせました(*^^*)
作業工数の殆どがバランス作業に、なってしまった(汗)

ここまで完璧に仕上げたけど当たり前のことだから長男は多分有り難みは解らないだろうな……

ちなみにタイヤはピレリのスポーツデーモン。
サイズは規定通り。

バイアスは値段も安いから腕を磨くには丁度良いね。
Posted at 2013/05/12 23:20:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Raihi 平日にサーキット行く体力があるなら、ユーザ車検なんて楽勝ですよ。しかも事務手続きがかなり簡略化されてWEB予約して書類は現地で自動印刷だから(鮫洲の場合)今は金握って行くだけです。(直前にテスター屋は寄ってね)」
何シテル?   06/26 22:40
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
5 6 78 910 11
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation