• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2013年08月29日 イイね!

チューニングカーの美学とは?

※画像は雨さんのきまぐれ日記から借用してます。

オーストラリアで開催されるWTACに向けてRE雨宮も準備が忙しそうです。

去年のOPT-Videoを見ていると海外勢のエアロの思い切ったというか、かなりやり過ぎ感があるデザインでして、兎に角ダウンフォースを稼ぐためにはでっぱりなんて関係ない!
みたいな感じでチューニングカーの美学に反しないのか? そんなの速けりゃイイのか? どうも自分の中で納得がいかないまま今年もWTACが近づいてきました。

今年のレギュレーションで多少縛り?が出来たみたいですが、RE雨宮もそのレギュレーションギリギリにエアロを作りこんできてます。





殺傷能力がありそうなほどの飛び出し具合です(^_^;

ただ、これも見慣れてくると「そんな悪くはないんじゃない?」
↑今自分がここらへんで

そして結果が出れば「おお、これ格好良いじゃん?」

となってくるのでしょうか?(笑

そういえば昔シルエットフォーミュラのスカイラインとかが「スーパーシルエット」と言ってコテコテのエアロでまとった姿にドキドキした記憶がありますがアレより激しいですね。

で、話は戻ってチューニングカーの美学とは?なんですが


やっぱり速さを証明した車は格好良いって事なんでしょうね。
(自分が流されやすい性格ということは置いといて(笑)

先入観や一般常識、例えそれがレーシングカーのレギュレーションだとしても
速さを追求した車は不思議とみんな格好良い。

自分が参戦しているGTCCにおいても天井知らずのチキチキマシンが数多く参戦してます。
みんな格好良い車ばかりですよね(^o^)


なんか話が締まらなくなってきたのでこのへんで(爆

Posted at 2013/08/29 19:19:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スネ毛はパナソニックのバリカンでオールレンジ攻撃」
何シテル?   06/18 22:47
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    1 2 3
45 678910
11 1213141516 17
18192021222324
25 26 2728 293031

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation