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アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2013年10月07日 イイね!

NSRのフロントフォーク分解

NSR250のフロントフォークは分解整備が可能ですが、減衰力調整のカートリッジは非分解部品としてます。

NSRの場合基本的にMC18~28まで基本構造は共通です。
バルブ構造は縮側と伸び側はチェックバルブ方式、
さらに伸び側はニードルバルブによる微調整機構が追加されてます。


カートリッジを底から分解していくと



緩み防止の為にカシメてあります、これを




ドリルで揉んでカシメを飛ばせば分解可能です。

ちなみにロッド側は伸び側のチェックバルブです。

縮側はこちらのチェックバルブで独立して制御してます。



で、肝心のチェックバルブの径(流量)ですが、18~21で違うかな?
ちゃんと比較してないが違うようには見えない(汗

しかしチェックバルブ方式は部品の痛みが少ないからカートリッジ部品が長く使えますね。
減衰力調整用のニードルバルブだけ固着させないように気を付けていれば大丈夫そう。

今度は18のフォークも分解して検証してみようと思います。

Posted at 2013/10/07 10:00:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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