• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2014年01月12日 イイね!

東京オートサロン2014へ行ってきました

東京オートサロン2014へ行ってきました。
今年はやること色々あってパスしようかなと思っていたのですがリエビッチがMZ-Racingさんからチケットを頂いたので行ってきました。

年々会場の規模も大きくなり今年は全てのホールとイベントスペースを使ってます。

ただ、大きくなるのは良いのですが入場者数も多く、出展者はお客さんの対応が大変です。
チューニングショップの方も朝から晩まで対応に追われてヘトヘトだったことでしょう。

オートサロンの良いところはそのショップやメーカーさんと直接話が出来るところです。

自分は今回ExedyさんとOS技研さんとCUSCOさんのブースで色々話を伺うことが出来ました。

Exedyさんのブースでは前回のクラッチトラブルについて、偏磨耗したクラッチ板の画像を見せてどのような原因でこうなったのか?教えて頂きました。
一番濃厚なのはナラシをあまりしないでレースでクラッチスタートをしたのが動機的原因ではないかと。
クラッチ板のベースプレートが歪んでそこが熱溜まりになってさらにどんどん歪んでいくことがあるとのことでした。

かといってそんなナラシばかりしてらんないよなー
調子が悪くなったらすぐ点検・交換、これに尽きますね。
職場の卓上では毎年Exedyの卓上カレンダーを使っているのですが去年は在庫切れで譲ってもらえませんでした。ですので2013年はMZ-Racingの卓上カレンダーを使ってました。




今年は在庫があり1000円のところを500円で譲ってもらえました!
りょうちんはタダでもらえたみたいだけどね|w=)チッ


次はOS技研さんのブース
LSDについて色々教えてもらいました。
それとスーパーロックLSDがマイナーチェンジしたようです。
さらに進化するのかーと技術者魂って凄いなと関心しました。
ウチは乗りっぱなしでも大丈夫なんだぜ!よそのLSDとは大違いだぜ!
と豪語してたのですがこれはどうもホントっぽいです。

さすがに乗りっぱなしにはしないけどね(笑

今年はこれを導入してみたいと思ってます。
ずっとCUSCOのLSDを使ってきて色々セッティング変えて自分好みに仕上げることが出来るスキルもついてきました。
そこでメーカー変えてみてどうなの?仕組みもそもそも違うし。
みたいなところはありますが、LSDはとても大事な要素を持っているのでもっと色々勉強して自分の車へフィードバックしたいです。

ショップに作ってもらった脚、ショップに作ってもらったLSD、ベストタイムが更新できたらそりゃ楽しいけど、やることなくなったら飽きちゃうのが自分の性格(笑
末永く車を楽しむなら自分でコツコツなカメさんでいいのよ~~。
まぁ、そこは人それぞれですので自分がとやかくいう話では無いですね。


マツダのブースへ行くミスタールマンこと寺田陽次郎さんのトークショーがちょうど始まりました。
MCはズッピーです、ステージの目の前でトークショーの開始を待っていたらズッピーも気づいたようで、なんだよ嫌な奴見つけちゃったなーみたいな雰囲気に(笑
もちろん今回はマツダの大舞台なのでいつもの夜のzoom-zoomなノリ(謎)は封印です。
寺田陽次郎氏のトークショーは最高でした!
787Bのサウンドチューニングについても語ってくれてやっぱ音は大事だなと改めて認識しました。



トークショーの後にズッピーとちょっとお話してブースを後にしました。

今年のマツダは「Be a racing driver.」とかなんだか挑発的かつ攻撃的なアプローチでユーザの気持ちを高ぶらせてきます。
単純な自分もノリノリですが気をつけないと2月のGTCCでまたやらかしちゃいそうですね(笑


その他はフォトギャラリーをご覧ください。
東京オートサロン2014その1
東京オートサロン2014その2
Posted at 2014/01/13 09:44:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月12日 イイね!

マツダからの「Be a racing driver.」

マツダからの「Be a racing driver.」









USマツダから贈られた言葉


Be a racing driver.


この言葉だけで今年は頑張れそうな気がします。


お前らはどうよ?




ハートが熱くなってきたら



東京オートサロン2014のマツダブースで行われたミスター・ルマンこと寺田 陽次郎氏のトークショーをご覧ください。(^_-)-☆



(撮影:リエビッチ)



体が熱くなってきたら


GTCCへエントリーしよう!


という勧誘(笑
Posted at 2014/01/12 21:21:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
何シテル?   06/16 18:28
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    12 34
56789 1011
12 13141516 17 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation