• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2014年03月28日 イイね!

筑波ライセンス走行とレースのミスマッチについて

4/12のGTCC第1戦の事前練習として筑波サーキットへ行ってきました。
この日は午後に21℃とアウトドアにはちょうど良い気温ですが車を走らすには辛い温度でした。

レースが4/12なのですが直近のライセンス走行枠が今日しかなかったので、仕事を休んじゃいました(^_^;

E1とE2の枠で走行しましたが、皆さんマナーも良くとても快適でした。

ただ、気温が気温だけにエンジンのパワーは控えめで全然タイムが出ませんでした。

色々試して、収穫もあり問題も大有りでレースの作戦どうしよう?と今から頭を抱えてます。

パワーダウンだけでタイムが1秒以上落ちるんですからそりゃ大変です。

1秒以上取り返すにはコーナーリングスピードで稼ぐしかありませんが……さて、どうしたもんか?




今日は同じ枠をイエローチェリーさんが走っていて、絡みはありませんでしたが今日はボッチ整備のモナガレで声かけて頂きまして、楽しいひとときを有難うございました(*^^*)

話の中でレース中でのFF車とFR車の意思疎通というか車のクセみたいなところで、お互いの認識が合わず戸惑ってしまうミスマッチな展開がよくあります。
前回自分がやらかしたのもコレです。

イエローチェリーさんの話を聞いているとアレ?自分も同じようなことが……
みたいな感じになり、もしかしたら駆動によるものではなく相手ドライバー(車)自身の意思表示が曖昧な為に起こるものなのかな?と思ったりしました。

端的に言えば抜かれる奴はちゃんと抜かれろって事なんですけどお互いレースやってるんだからそんなの無理な話だしお互いの主観もズレてますし(笑

後から車載動画見ればどっちが良い悪いはわかると思いますが、レース中にそういう判断が出来るスキルを身につけないといけないんだよなって強く思いました。

で、前回自分も車載見るまでは感情的にならず理性的に振舞おうと決めていたので問題はありませんでしたが、自分の車載や他のドライバーの車載を見てあれれ?自分もダメじゃん?みたいに思うところもあり、内心大人で良かったなと思いました(爆

後は同じクラスを走る人との尊敬や信頼関係もレースをする上では重要だと思う。
HIROさんとか参加者にお菓子を振舞う気配りとか本当に凄いなと思う。
自分も初めて参加したときはべ卿アニキやみど~姉さんに色々教えてもらったり
賞味期限切れのお菓子食わされたり(爆
リラックスして楽しめました(^^)

自分も他の方に比べれば新参者の部類に入るのでGTCCもクラス別ブリーフィングとかやってみてコミュニケーション図ってもよいかもなーと思うので今度提案してみようと思う。

では


Posted at 2014/03/29 00:16:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@kurapica カニって自分がこんなに美味しいって気付かないうちに食べられてしまうんだよね、可哀想に(微塵も思ってない)」
何シテル?   06/20 15:48
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

       1
2345678
9101112131415
1617 1819202122
2324252627 28 29
3031     

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation