• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2014年04月12日 イイね!

PETRONASCUP-GTCC2014Rd.1へ参戦してきました

2月の大雪で延期になっていたGTCC第1戦ですが無事に開催されました(^o^)

ただ、今回のエントリーがNA-Sport10台、NA-Super19台!!
 ひとつの走行枠に29台の大挙エントリーとなりウォームアップと予選は29台同時走行、決勝だけはクラス分けで行うことになりました。

今回は5時半受付なので5時半に到着するようCX-5で家を出たのですがC2の地下トンネルでGTCCエントラントのK12マーチとバトルになり、キャノンボール状態で筑波サーキットへ到着したのが5時とベスト更新(爆



早速モナガレからエイトを引っ張り出して準備といきたいところですが、筑波の気温なんと1℃(爆
春の薄着で来てしまったアキラ先輩はいきなり凍死しそうになります。

茨城は寒暖の差が激しいみたいですね。

今回は暖かくなると思いECUのリセッティングをリアルテックへお願いしました。
結果的にやって良かったです。
とてもじゃないけど今回そのまま参戦していたらエンジンが回らず下位に沈んでしまったと思います。

<8:40ウォームアップ走行>
MコンでECUリセッティングの状態を確認しながら走行を始めます。
5周目に6.368が出てその後はコンスタントに6秒5が出ましたので良いフィーリングを感じながら予選を迎えます。
順位はこの時点で3位。
ただ12月のレースの反省からアライメントをリアタイヤを縦のグリップ方向へ向けてセットアップしているので捨てなきゃいけないコーナーもあり、それが後の決勝で思い知らされます。

<9:40予選>
29台同時走行なのでピットアウトしてからクリアラップを取るのにやきもきします。
結局4周目に6.276、5周目に6.6が出ましたが気温も上がってきておりこれ以上のタイムアップは望めないと思い、ピットインして終了
結果3位となりましたが1位が5.997となり6秒切ったら失格となるので実質2位となりました。
もっと気温が上がったら短時間勝負でG/Sコンも準備してましたが使わなかったです。

<11:00決勝>
グリッドに19台整列します。
今回フォーメーションラップは2周ではなく1周となりタイヤの暖まりが気になりますがとにかくスタートを頑張ります。



・スタート動画(外撮り)


・車載


詳細は動画を見て頂ければと思います。

スタートでNAロードスターに前へ出られてしまい、FD2シビックに行く手を阻まれ、途中K11マーチにも抜かれてしまい決勝結果は4位となりました。
今回は軽量マシンにしてやられてしまいました。

FD2シビックを抜くのは至難の業ですね、もっと予選で6秒フラットまでタイムを追い込むべきでした。



自分としては草レースらしい納得のバトルが出来て大満足でしたが、この結果はやっぱり悔しいですよね。

バンパーも激戦を終えて飛び石の傷でボロボロ、はぁあ~(涙




主催者のテクニカルガレージM-ONE様
スポンサーのPETORONAS様、CUSCO様、WAKO’S様
楽しいひとときを有難うございました。
龍さん手伝ってくれて有難うございました。


次回は未定ということですが開催を楽しみにしております。

PETRONASCUP GTCC
NA-Superクラス
予選2位/決勝4位


帰りにリアルテックへ寄って結果のご報告。 5/5のOLD/NOWのチケット頂きました(^o^)
当分マーチは見たくないですねトラウマですわ(涙


Posted at 2014/04/13 16:56:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
何シテル?   06/16 18:28
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

   1 2345
67 891011 12
131415 16 1718 19
20 21 22232425 26
27 28 2930   

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation