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アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2014年05月25日 イイね!

復活の狼煙か、成仏の祈りか

なんか最近、目がヤバいです(=w=)
目の前にある工具とか見えなくなってくるといよいよ眼鏡復活か?

まぁよい

土日でNSRの修理です。



フロントフォークをバラして部品のチェック、曲がったインナーチューブ以外はカートリッジも無事で使えそう(^^)
インナーチューブは新品で4万で手に入りました。
見れば解りますが完バラです。
マニュアル上では禁止されてますがカートリッジも分解して部品1点1点洗浄して丁寧にチェックします。

とっとと組みたいのですがオイルが特注品で手配中なのでまだ組めません。
どうせ組むなら良いもの使いたいですよね。

あと、この前のドナー部品を使い減衰力もちょっとサーキット向けにしたいと思います。


次は歪んだステムの交換

ステムの取り外しはトップボルトを緩めれば外れるので簡単ですが、ステムベアリングの交換が面倒です。
特にステムに打ち込まれているインナーレース、フレームに打ち込まれているアウターレース×2。
これの交換が面倒です。

外すのはマイナスの貫通ドライバーで叩き出します。

打ち込みは治具(ステムドライバ)が必要なのでこれを自作します。
まずはインナーレース



外したインナーレースをグラインダーで切り込みを入れて打ち込み用カラーを作成、これと曲がったフォークインナーチューブをハンマーにして叩き込みます。
叩き込んだ後自作カラーの切り込みにマイナスドライバーを差し込んで抜き取れば完成。



次はアウターレース。

これも外したレースに切り込みを入れてカラーを作成します。


フレーム上側は外周があったボックスレンチで叩き込み、下側は外したステムをドライバ代わりにして叩き込みます。



綺麗に仕上がりました(^^)



エンジン降ろします。

中古で調達したトップブリッジとステムを装着し、予備のフロントフォークを装着します。
この時点で歪みは特に感じられません。
次はエンジンも降ろして、フレームだけの状態にしていよいよフレームの歪み測定です。






モナガレへ持っていて常盤の上に乗せてチェックしたいと思います(^^)

外装をリニューアルして今時のバイクにします。

絶対復活させてやるからな!




午後9時でこの有り様、片付けるのが億劫です




この前の画像、600乗ってた時のクセが抜けません(苦笑
Posted at 2014/05/26 10:30:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記

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「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
何シテル?   06/16 18:28
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