• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2014年06月03日 イイね!

フロントフォークカートリッジ

部品も揃ったのでフロントフォークのカートリッジを組み立てました。



Оリングは汎用品を使いましたが圧側バルブのOリングがどうも規格外品だったらしく形状的に似てたハーレー用の奴だとゴムが太すぎて入らなかったのでこれだけ再利用しました。



ピントがズレてますが減衰力調整用のダイヤルもピカールで磨いて光沢が戻りました。



シムバルブは分解して清掃します。
ただ、組み立てるときにホコリ厳禁なので凄く神経使いました。
暑いので扇風機の前で作業したいところでしたが、汗をポタポタ垂らしながら玄関で組みます。
玄関がが一番作業場所として安定してます(笑



伸び側のシムバルブをシャフトへ組み込み完了。



今度はシャフトの反対側、ニードルバルブによる減衰力調整機構を組み立てます。

圧側のシムバルブも組み立てて組み込んでやっと完成(^^)



結構気を使いましたが無事に完成、今回はかなり満足できる仕上がりです。

組み付けに使ったオイルはリアルテックでお願いして調合して作ってもらったニューテックのフォークオイルです。
結構評判が良いのですが、フォークオイル全体の流通量が少ないのでニューテックでも代理店とかじゃないと卸してくれません。
今回無理言ってリアルテックで動粘度指数35(40℃)とこちらから指定してその条件で1L調合してもらいました。

フォークオイルは10番でもメーカーによって動粘度が微妙に違いますしフィーリングも違います。
ですので動粘度を指定して調合してくれるメーカーでないと高性能を維持しつつ安定して使えません。

ちなみに動粘度指定で調合してくれるのは広島高潤とニューテックを取り扱う一部だけでした。

そうなったら当然近所のニューテック代理店のリアルテックしかありませんよね(笑
アキラ先輩こだわりのオイルです。

性能は折り紙つきです。
しかもニューテックの売りは冬季でも粘度低下が少なく減衰力の変動も少ないそうです。
冬季夏季で粘度を変えたりしている人にとっては年中安定して使えるのは凄いと思います。

でも潤滑性が良すぎてまずカートリッジを組むのが大変でした。
部品にオイルを塗りつけながら組むのですが滑りが良すぎて部品が指から滑り落ちます(苦笑
しかも締め付ける工具も手から滑り落ちてイライラ指数上昇、アッー!(笑
組み付けた後も指がスベスベしてしょうがない(苦笑

値段は1Lで3980円(税込)だっけかな?
今まで使っていた10年以上使ってきたSHOWAのSR-6より安いです。
びっくり、もう使わない理由がありませんよね。

今回は1本特別に作って頂きましたが基本は#5(1L)と#20(1L)を買って自分で好みの動粘度へブレンドしてだそうです。
でもこれだと無駄でますよね。
だから今度自分の在庫用に純正同等の動粘度35を数本頼むので欲しい方一緒に如何ですか?(^^)


さて、また暇見つけてインナーチューブとボトムケース組み込まなきゃ。

Posted at 2014/06/03 13:57:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記

プロフィール

「@kurapica カニって自分がこんなに美味しいって気付かないうちに食べられてしまうんだよね、可哀想に(微塵も思ってない)」
何シテル?   06/20 15:48
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

12 3456 7
89 10 11 1213 14
15 16171819 2021
22 2324 25 26 2728
2930     

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation