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アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2014年06月10日 イイね!

コツコツぜんぜん終わらない

梅雨もあって車庫は湿度90%以上、汗でベトベトしながら作業します

NSRの部品もほぼ揃ってきたのでバラした部品を洗浄して組み立てていきます



古い故にそんな簡単に上手くいかないのも事実

スイングアームを洗浄していたら、チェーンスライダーが




くぱぁ


新品部品出てこない廃盤パーツをアレしてしまい嫌な汗が出てきます(白目

でもそこはヤフオクで金にいとめをつけずにと思ったらなんだか安い新品パーツがあったので注文。相場の1/3位だった。
まだ届いていないがパチもんでは無いと思うけど大丈夫なんだろうか?(汗

まぁよい、部品を洗浄していく



洗油で部品やスイングアーム、フレームを歯ブラシでゴシゴシ洗っていく。

そして、また問題のパーツが。



NSRはエンジンマウントがゴムブッシュを介してフレームへマウントされているのですが、それをサポートするためにフレーム+スイングアーム+エンジンをリジッドマウントするエンジンストッパーという部品があります。
リジッド故に負担が大きく摩耗も激しいですがこれまた部品が廃盤

見た目そんなに摩耗は無かったけど割と遊びが結構ある。

ショップさんでブッシュのウチ替えとカラーのワンオフしてくれるところがあるんですが、ここだけで1万するので、お財布のダメージがキツくどうしようか思案中。

この前純正のエンジンマウントブッシュを買ったのだが、これ買わないで強化品買っておけばエンジンストッパーの消耗を相乗的に防げたのでは?とちょっと後悔。
でも強化品は乗り心地に影響するのでボケ防止仕様にはちょっと向かないし…と自問自答すること現在進行形。

そんなことしてるうちにどんどん完成が遅れていく(汗

まぁ、こっちは置いといて別の作業を進めます。

フロントフォークを組み立てます。



あまり使うことないだろうと思っていたフォークシールドライバももう何度使っているか解らないSST。
今年だけでNS50とFTRで2回使ってるので元が高かったけど十分元が取れて安心。



こだわりのフロントフォークはやっと完成(^^)v
スムーズに動いてくれますが片方にひきずり音がやや大きい?なんだろ?ちょっと様子見(汗


次は外装の方も手を付けます。
シートも今までのRS250用ではなく今時のもっとコンパクトなものへ変更します。
その為にシートレールを加工しメインハーネスも整理して巻きなおします。




後、NSRでサーキットを走るとサイドスタンドを擦ってしまうので、サーキットでは都度サイドスタンドを取り外すのですがその時、出しっぱなし防止用サイドスタンドセンサーをキャンセルしておく必要があります。
簡単に言えば配線をショートさせるだけなんですが。



画像左側がサイドスタンドセンサー、右側がメインハーネスの配線。
メインハーネス側を根元からカットしてハンダで配線をショートさせます。



これで見た目もスムーズだしちょと軽量化(^^)

後、MC21だけですがリミッター用アース線(橙/青)も根元から間引きます。

テールランプ、ウインカー用配線の取り回しを変更して再度ハーネステープを巻きなおして完成。


コツコツやってると時間がいくらあっても足りないね、ふぅ

まだ、チャンバーとサイレンサーも潰れたままだしやること一杯です。
マニュアル通りの素組みならすぐ出来るんですが、ひとてまふたてま掛けると完成がずるずる後ろへずれでいきますが頑張ります(^^)

Posted at 2014/06/10 10:26:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記

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