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アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2014年07月16日 イイね!

カウル塗装、茨の道

簡単に済まそうと思っていたデザインがとてつもなく難易度が高いことに気付いたのは失敗してからだ(笑




タンクは最終ウレタンクリアーも吹いて現在屋内で乾燥中

シートカウルは塗装に失敗してやり直し中

正確に言うと艶消し黒を失敗して塗り直した後、次の蛍光色を塗ってまた失敗しこっちも塗り直し中(爆

白拭いて



蛍光赤吹いて



蛍光黄を塗って



なんでエアコンの室外機の前で吹いてるかと言うと、グラデーションを作るのにスプレーの余計な霧を吹き飛ばす為です。
後蛍光塗料を吹く順番も黄色⇒赤色と塗ったのですがこれだとうまく中間色が出ませんでした。
で、2回目は赤色⇒黄色と塗ったら綺麗に色が出ました。
それと乾燥が遅くて初期乾燥でも2時間はかかるみたいで、乾かないうちに塗装面触ったもんだから指紋だらけ(爆

そんなわけで色々悪いこと重なっちゃったんです(涙


そして艶出しクリアー塗ってとりあえず完成。

脳内では簡単だった筈だが手順を確認すると

1.サフ吹いて研ぎ出し
2.塗装面以外マスキング
3.艶消し黒吹く
4.艶消しクリアー吹く
5.塗り分け箇所をマスキング
6.グロス白吹く
7.蛍光赤吹く
8.蛍光黄吹く
9.グロスクリアー吹く

素人では失敗するであろう恐ろしい工程数です(笑
特にマットとグロスの塗り分けは難しいです。
でもまぁ、良い勉強になりました(^_^;

イチから塗り直したけど缶スプレー代もバカにならないのよね(笑

フロントカウルもフィッティングが完了したので塗装中です。

夏向けのさわやか(静岡のハンバーグ屋じゃないよ)仕様です。

では

Posted at 2014/07/16 10:23:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記

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※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
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