• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2014年07月19日 イイね!

久しぶりのエイトの整備

エイト祭へ向けてエイトの整備を行いました。

ただ、昼間はガレージの気温が高くなるので涼しくなる夜を狙って夕方から筑波サーキットへ向かいました。

しかし、徐々に強まる雨……



ホームジョイ本田へ到着した時には土砂降りとなってました。

ここでリエビッチにトイレットペーパーとティッシュ買ってこいコノヤロウと命令されていたので閉店ギリギリで駆け込んで無事にゲット。

そんでモナガレに到着するといつもと何やら雰囲気が違う…



最近モナガレでボヤ騒ぎがあったので柵で仕切られ敷地内の火気の使用も一切禁止とのこと。
一部の利用者の火の不始末でガレージの利便性が損なわれてしまうのはとても悲しいです。

さて、19:30から遅めの作業開始です。

今日は研磨したブレーキローターの取り付けとブレーキホースの交換、ブレーキパッドの交換です。
本当はラジエタークーラントも交換したかったのですが夜中にエンジン掛けるのはちょっと厳しいと思い断念。



ブレーキホースはスウェッジラインを愛用してますが、もう6年は使っているので予防処置で交換します。
ブレーキパッドはアクレのフォーミュラ800Cです。
安くて攻撃性も低くコントローラブルです。 ただ、攻撃性が低い故か熱が籠り易くてローターが早い段階で歪みます。 とはいえフロントバンパーのデザインにもブレーキ冷却性が低くなる一因があるんですがね。

しかしスウェッジラインは本当に凄いね、ホースが捻り方向に可動するんだもの。

銘柄変えず同じものを交換しました。



リアブレーキのパッドはそんなに減ってないけどケチらないで交換しちゃいます。



勿体ないと思われますがパッドが摩耗していくとブレーキピストンが露出しますが、ピストンの露出はブレーキタッチにも影響するので前後を同時に交換します。
まぁ、普段乗りしないのでこんな使い方でも1年は余裕で持つんですがね(笑

リアキャリパーは最近OHしたのでまだ赤い塗装がツヤツヤしてます。



フロントキャリパーもOHするつもりで部品を持ってきたのですが、ダストブーツはまだ大丈夫そうでしたのでこのまま継続して使うことにしました。



2回程塗り直しているのですがすぐ焼けて黒ずんできちゃいますね。

タイヤもSタイヤから新品のZ2☆へ交換します。



貧乏人なのでラップを巻いて保管。
片減り酷いので今年の冬はA050も新品買おうと思います(^_^;
次のGTCCでは80Rでイン開けませんよ?(涙



結局作業が終わったのが翌1:30

朝の8:30にハピネスチャージプリキュア見たかったのでそれまでに帰らなきゃと思って頑張りましたが思ったより早く終わりました。
まはキャリパーOHとかしなかったからね。

午前様になると雨も止んで首都高はスイスイで早く帰宅出来ました(^^)

う~ん、走る前にもう一回筑波行く必要があるかな?

ラジエタークーラント交換してアライメントもTC1000用にアジャストしなきゃ。

この前のTC2000でリアのアライメントをキャンバー立て気味トゥイン強めで走ったら最初から最後まで安定したラップは刻めたのですが、ホイールベースの長いエイト(2700mm)では抜くレースが出来ないなと反省。

もうちょっと攻められるセットにしないと、でも終盤辛いよな~とか色々思うところがあり
自分でアライメント値を決められると心理的な要因が車へダイレクトに反映されるから気持ちひとつで
車のキャラクターが変わってしまう。

こんな所が自分でやるアライメントの面白い所でもありますよ(^^)

負けたら面白くないけど(爆

TC1000のアライメント値は毎年ほとんど変わらないかな?
ただ、タイヤがZ2☆と初めてのダンロップなので謎のタケッチセットで行くかどうか悩みどころ。


さて、エイト祭まで後2週間を切ったので頑張るぞ!(^^)
Posted at 2014/07/22 10:28:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記

プロフィール

「スネ毛はパナソニックのバリカンでオールレンジ攻撃」
何シテル?   06/18 22:47
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

   1 2 3 4 5
6 78910 1112
13 1415 16 1718 19
2021 22 23 2425 26
27 2829 3031  

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation