• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2014年09月10日 イイね!

筑波の新最終コーナー

前回の記事は失礼しました。
色々積もるものもあったのでちょっと感情的になってしまいました。

お詫びにこんな記事を乗せますので参考にしてみて下さい。

筑波TC2000の1ヘアと最終コーナーが再舗装されました。
自身の筑波歴では同コーナー2度目の張替えとなります。 でも前回がいつだったか記憶がかなり曖昧、2004年だっけ?

この前Z34で走りましたが全体的なグリップはしっかり上がってました(^^)

以前の経験から自分なりの対応策についておさらいも含め解説します。


●セットについて
今度、自分のエイトで走りますが基本的にセットは何も弄りません。
というか弄ったらどんどんタイムが落ちました。
最終コーナーにセットを合わせるとインフィールドがガタガタになってタイムが落ちるからです。

●走り方について
セットでどうにも良い所が出なかったので、ラインを考えてみました。
でも結局工夫というか意識づけだけでした。
基本、最終コーナーで気を付けたいのは出口の「上り坂」です。
結構ここでパワーを食われます。 一瞬タコメーターの針が止まる(ように見える)所です。

ですのでどれだけタコメーターの針を止めずにコーナーリングしてホームストレートを通過出来るか確認しながら走ってみると路面のミューの変化を感じやすくラインの良し悪しを判断出来ました。
自分は最終のクリップあたりからずっとタコメーター睨んでます。
(もちろんタコメーターばかり見てないでポストの旗にも注意します)

そこで良いところにラインを修正してあげるとちょっとタイムアップしました(^^)

以上、参考になれば幸いです。

それでは
Posted at 2014/09/10 09:48:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マツダファンフェスタで買いすぎました。特大マモノさんも収穫しました。」
何シテル?   10/05 21:13
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

  1234 5 6
78 9 10 11 1213
14 1516 171819 20
21 2223242526 27
282930    

リンク・クリップ

MEGA・Life Battery MB-19BL-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/27 15:06:33
キャリパースライドピンは単品不可! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/23 21:16:47
DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation