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アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2014年10月18日 イイね!

今週末もボケ防止NSRで桶川スポーツランドへ

次の週末が関東ロードで走れなく暫く走行の機会が無さそうなので、2週連荘で桶川行ってきました。

自宅からだと桶川って1時間位で行けるのでホント近くて楽しくて世界を目指せる名門サーキットですね(^^)
首都高代、ガソリン代含めた交通費、走行チケット代含めても1万円でおつりが来るので、リーズナブルに楽しめます。

8時前に家を出ますが、肌寒かったのでラジエターにガムテープで目張りしてオーバークールを防ぎます。
プラグが10.5番と冷え型を使っているので気を付けないとすぐにプラグがカブっちゃうんです、サーモスタッドの有無に関係なく。

自宅を出て首都高に乗って大橋JCTからC2の地下トンネルに入ります。
しかし、この地下トンネル内がまぁ結構暑くて、ラジエターの目張りが仇となり、水温が80℃とか思いっきり真夏のコンディション(汗
20分程トコトコ我慢して走ってやっと地上へ出て水温も60℃に落ち着きました。

真冬は良さそうだけど、真夏はヤバいね(^_^;

桶川スポーツランドに到着して、すぐに準備へ入ります。





P-LAP3が筑波のガレージに置いてあるエイトにつけっぱなしでリアルタイムにタイム計測出来ないのでデジスパイスをシートカウルにくくりつけてログだけ取って後で確認します。

この日は天気も良く風もないので走り易かったです。



三角スタンドも準備してサイドスタンドも取り外します。これで左コーナーもグイグイ攻められます(笑

ところがリアタイヤの空気圧を計ると1kPaしか入ってません、なんで?(滝汗
エアバルブをよく見たらクラックが入ってエア漏れを起こしてました。
空気を入れて様子見ですがジワジワという程でもないのでそのまま走行しました。

桶川の縁石は盛り上がりがキツいのでクリップでヒザを接地しずらくなんか苦手意識があります。
結果大回りになってタイムも落ちてます。
ここは走り込んで慣れるしか無いですね。

ピレリのスーパーコルサの特性も大体理解できたのでセットアップと走り方も合わせていきたいと思います。
ただフィジカル面での問題点が多いので、暫くはがむしゃらに走り込んで体を慣れさせるのが良さそうです、おっさんだし(笑

帰宅して翌日は整備です。

ナップスでエアバルブをあるだけ買い占めてきました(笑



ひび割れてます

初めて交換しましたけど手持ちの工具でなんとかなり思ったより簡単でした。
車の内装外しと金属製のエアキャップとてこの台座となるゴム足。



空気を抜いてエアバルブを根元からニッパーで切り落とし、ビードを落として裏から引っこ抜いて新しいバルブを挿入して先ほどの工具を使い引っ張り出します。



うまくいった(^^)

フロントタイヤも予防的に交換します。




後はもういつもの走行後整備です(^_^;

チェーン洗って、キャリパーも洗って揉み出します。



キャリパーが収まる位のバットを使うと楽ですよ(^^)

しかし、ブレンボのキャストはシールが渋いのですがNSRはあまりキャリパーに熱が入らないのか?なかなかスムーズにピストンが動きません。
スティックしている訳でもなさそうですが一度オーバーホールしてみようかな?



ステム周りもしっかり組んであるのでステダン無くてもとてもスムーズで節度あるハンドリングです(^^)
やっぱりグリスがキモですね。



ヤフオクで中古のレインタイヤを買いました。
まぁ、なんかある時の為にね、なんか(笑


Posted at 2014/10/20 11:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記

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