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アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2014年10月20日 イイね!

NSRの油面調整

NSRのフロントフォークの残ストロークが10mmでフルボトムする可能性があったため、油面を試験的に見直しました。

フォークオイルがニューテックの動粘度指数40℃で35の番数的に#12.5のオイルを使ってますが、とてもスムーズで工具を持つ手が滑ってしまうほどです。
入手は面倒ですがとても気に入りました(^^)

テフロン入ってるんじゃないかというくらい滑りますがテフロンは一切入ってません(メーカー談)



油面:120mm⇒115mm
フォーク突出し量:+5mm⇒変更なし

<参考-MC21STD専用>
・純正値が160mm(フルボトムするので推奨しない)
・パーツランドエムズ値143mm(データの根拠はテストデータ?)

あまりエアボリュームを少なくすると初期の入りが悪く、荷重が掛かり難いコーナーでの進入時にアンダーやチャターが出たりするのでやり過ぎは禁物です。
ここでダメならオイルの粘度の見直しも考えないといけないので試しに変更して走ってみます。

これで残ストが増えたらフォーク突出し量も増やすかリアの車高を上げてフロントに荷重を乗りやすくして再度試してみたいです。 

他の方を見ているとフォークの突出し量が結構あるのでフロントの荷重を常にキープしつつキャスター立てて切り返しもクイックにみたいなセットが好まれているようです。
凄く精密なオペレーションが必要なセットのような気がするので、もし自分が同じセットにしたらすぐすっ転ぶかもしれませんね(汗

で、油面調整が終わった後に、組み立てていくがキャップをしていないフォークを手が滑って倒してしまい、インチキイタリア人のようなリアクションでパニック(白目

幸いオイルはこぼれなかったのでセーフでした。
というか真横になったのによくこぼれなかったな?(汗

もう手がスベスベだよ

ニューテック恐るべし|w=)


Posted at 2014/10/21 10:54:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSR250R | 日記

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