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アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2014年11月29日 イイね!

RX-8トランスミッション後期コンバート(前編)

RX-8トランスミッション後期コンバート(前編)アーアアー!

常にサラリーマンレーサーの限界を模索しているアキラ先輩ですが今回もアキラーマンの人体実験コーナーと称して、RX-8のトランスミッションの交換を実施しました。


しかも自分のエイトは中期なのでトランスミッションはアイシンAI製です。

これを今回は後期のマツダ内製のものへコンバートします。







金曜に仕事を早めに切り上げてディーラーで注文した新品トランスミッションを受け取ります。



箱がデカいです。
ここからさらに工具箱を詰め込んで土曜の朝から筑波サーキットへ移動します。



さぁ、作業開始!

先ずはジャッキアップしてウマを掛けます。

サイドに小型ジャッキを掛けようとしますがなんとここで油圧調整用のユニバーサルジョイントが千切れてしまい締めるも緩めるも出来なくなってしまいました(汗



しょうがないので同日作業している緑の彗星さんの所へ行って大型のジャッキを借りてきて自分の大型ジャッキと組み合わせてなんとかウマを掛けました。

やっと下に潜り込んで交換作業を開始します。

先ずはオイルパン下のアンダーパネルとメンバーブレースを取り外します。
これは電動ドライバーを使い5分で外します。

次はマフラーと触媒の取り外し。



自分はマメに整備しているので焼き付いて外れないということはありませんでした。

次にPPFのカバーを外してプロペラシャフトを取り外します。



コレがすごく軽いの!!
RX-8のMT車はカーボン巻きなので片手で持てるほど軽いです。感動です。

どんどん作業が進みます。

次はPPFです。



こちらは思ったより重くてビックリしました。
10kg位ありそう、FDより3kg位重いのかな?
トランスミッションに彗星さんお手製のみしょんジャッキをかませて作業し、問題なく取り外せました。



後はセルモーターとクラッチのレリーズシリンダーを取り外して、これでやっとトランスミッション本体がフリーになりました。

彗星さんに手伝ってもらい、トランスミッションを降ろしました。



さて、ここから折り返しです。 しかし後期型へコンバートするには配線加工が必要です。

トランスミッションにはニュートラルポジションセンサーとバックスイッチセンサーがついていてこの配線カプラーが前期と後期で全く違うためです。


<前期>
バックスイッチセンサ


ニュートラルポジションセンサ


<後期>
画像右:バックスイッチセンサ、画像左:ニュートラルポジションセンサ


みん友さんでディーラーにて後期ミッションへコンバートした方がいらしてたのでその方の情報を元にその作業内容を模索します。
基本ディーラーではボルトオンまたはカプラーオンの作業以外は原則禁止されています。

ですのでセンサーの移植かな?と思ってセンサーを外してみると前期と後期でセンサーのネジピッチが違い全然移植できませんでした(汗
というか同じ機能でメーカー違うとここまで仕様違うのか?というほどでした。
そんなわけで、結局カプラーの線を切断して半田を使いカプラーのすげ替えをしました。

この時点でディーラーでの後期コンバート作業の依頼は不可ということになります。
もしくはやってもらっても保障無しになることを誓約させられると思いますので、同様の作業を考えられてる方はご注意下さい。
またはチューニングショップでやってもらっても良いでしょう、但しこちらも自己責任となります。


さて、後期ミッションを取り付けます。



後期ミッションは持ち上げる時にジャッキ掛けるところがラウンド形状になっていてとにかく大変。
彗星さんと二人で支えながらクラッチのスプラインへ差し込み、勘合させます。

手早くボルトを締めこみます。

しかし、この作業で体力がヘトヘトで腕も力が入りません。

この後、PPFを戻しますが外すときはなんでも無かったPPFも戻すときは腕の力が入らず持ち上がりません。
無理して持ち上げたら手が滑ってPPFが首に落ちてきました、間一髪払いのけるも冷や汗出ました(汗

いや10kg位あるPPFのギロチンプレイはホントヤバいね。

それでもなんとか取り付けて、プロペラシャフトも取り付けて大物の作業は完了しました(^o^)

でも、もう体力の限界です。

まだ配線作業、マフラー、セルモーター、ブレースバーの取り付けが残ってますが今日はこれで切り上げます。

日も暮れて18時過ぎました。

ホントもうちょいなんですが、もう握力も残ってません。(xwx)
アキラーマンの体力の限界を感じました。あーチクショー悔しいな(><)

最後に工具を磨いて着替えて筑波を後にします。

残りは来週また筑波へ行って作業します。


ちなみに彗星さんは自分のガレージでエンジン降ろしてました。



やっぱり車の整備って質量との戦いですね。
次の日は全身筋肉痛で動けませんでした(笑

それではまた来週、アーアアー!
Posted at 2014/12/01 13:24:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

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