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アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2015年01月05日 イイね!

エイトはコツコツ軽量化

まず自分だろというセルフツッコミはあるのですが、それは置いといてエイトの軽量化をコツコツやってます。

年末に天井取っ払ってかなりスッキリしましたが、不要なステーやネジの台座をオミットしていきます。

--年末の作業--

天井の内装を撤去、ハーネスも併せて切断しました。







-- ココマデ --

年初は天井を固定するためのネジの台座とステーの撤去



これは助手席の取っ手です。
スポット溶接なので4か所をドリルで揉んで外します。
結構重たいのね。



ネジの台座は18mmのホールソーを買って抜きます。

後、エイトは内側のパネルをネジとスポットを併用して固定しているパネルがいくつかあります。

1.Aピラーとウインドアーチとの結合部


2.リアタイヤホイールハウス上の空間を埋めるようなパネル


両方とも先に溶接しちゃえばいいじゃんとか思う箇所です。

1は後付の補強のようにも見えますしボルトは完全に塗装終了後の工程です。
2はサービスホールのような気もしますが、ボルトはサフされていて、ボディ塗装工程前の段階で固定されています。
単純に製造上の理由なのか整備用の為か現時点では解りません。

まぁ、何そんなグズグズ言っているのかと言うと取っちゃいたいからなんですがね(爆

こういうの考えるのはとても楽しいのですが、時間が経過するのが凄く早いですね。

ロールケージ張る前に解決しておかないといけない問題ですので、そんな時間無いけどここで妥協しても面白くないので皆様の意見を参考にしながら頑張ろうと思います<<(__)>>

後、エイトといえば観音開きですがこのドアの作りがまた凄い。
エイトのリアドアはアルミ製ですがBピラーの部分に鉄のパイプが仕込んであり、ドアを閉めた時、ガッチリ上下を固定するようになってます。



何枚ものパネルとアングルによる補強でガッチリしています。



自分も一度右ドアやっちゃってますが、本当にエイトのリアドアは一番ブツけたくない(られたくない)箇所です。

で、ロールケージ張るならちょっと肉抜いてもいいかな?って思ってますけど……どうでしょう?|w=)
正直ガセットでロールケージと天井はくっつけたいですがもうちょっと考えて順を追ってからにします。
ですのでリアドアのカーボン化とか相当なノウハウが必要で単純なマテリアルの置き換えは無理でしょうね。

こいうの考えるのって楽しいね。

情熱とアイデアと工具。

扉は開いてしまった。

後は突き進むのみ、のんびりとね(笑





Posted at 2015/01/05 11:13:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
何シテル?   06/16 18:28
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