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アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2015年04月05日 イイね!

バラせば前オーナーの素性が見えてくる

CBR250RRレストア続報

まずフロントをバラシて、ステムを外してチェックします。



異常な摩耗も無いというか凄く綺麗!!(@w@)

8000kmも走ればアウターが摩耗してきても良いのですが、かなり丁寧に乗られたようです。
しかし、乗りっぱなしというか積み重なった汚れがあちこち散見されます。
そんなわけで前オーナーは

女性オーナーで、ツインテールでメガネっ子で巨乳でちょっと内気で実は魔法も使えたりして……(以下自主規制)、乗らなくなってカバーかけてかなりの年数が経過してから、止む無い事情で泣く泣く手放したみたいなストーリーが思い浮かびます。|w=)


まぁ、積み重なって汚れてるってことはショップも何してないって事なんですがね(=w=)

そんな感じで思いを馳せながら整備を進めていきます。


多分ダメだと思って新兵器のニードルローラーベアリングを準備していたのですが
こんなに綺麗なら再利用しない手は無いなということで洗浄してそのまま組み付けます。



ワコーズのハイマルチグリースをたっぷり塗って組み付けます。



規定トルクで締めつけて完成




トップブリッジのサビサビのボソボソだったので磨いて再塗装します。



ただ、元々の塗料の性質かどうか解らないのですが、ミッチャクロンを塗ってから吹いても塗料がはじいちゃうんですよね(ToT) 
結局塗っても変わらず元に戻っただけ、やっぱり一度ブラストかけないとダメね。


次はフロントフォークのOH

バラして洗浄します。



シールやインナーチューブなど新品パーツを準備します。




新品のインナーチューブをマザーポリッシュで磨いて粗を取ります。



上が磨いた後、下が磨く前。 画像じゃ違いが判りませんね(苦笑

ちなみにオイルはニューテックを使用。
粘度はアキラSPL.ということでまだ秘密です。

オイルを入れて、蓋をして、シュコシュコしてエア抜きをしてます。
それから油面調整する前に1時間ほど放置してさらなるエア抜きの部品を馴染ませます。



ハンドルも磨いて塗り直します。




そしてスプリングとカラーを入れて油面調整し、組み付けて完成。




次はブレーキ周りのOHです。

マスターはCBR600RR(PC37)用のセミラジアルマスターを組みます。
これは以前乗ってた600RRの補修用として新品で買っていたものです。
今まで使い道が無くて倉庫で眠っていたのですがようやく使い道を見つけました(嬉



トップブリッジが塗装をはじいて悲しい……

ブレーキホースはナップスで買った新品のステンメッシュを使います。


キャリパーをバラします。



乗りっぱなしだったのでパッドが使用限界まできていました。
ってことはキャリパーのピストンもかなり露出しており案の定錆びついていてました。
バラしてピストンを磨いてみましたが錆が深かったので再利用を断念。

シールとピストンは注文中です。
結局ブレーキ周りで使えたのはキャリパーボディとキャリパーマウントだけです(苦笑)
Posted at 2015/04/07 16:35:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | CBR250RR | 日記

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「@kurapica カニって自分がこんなに美味しいって気付かないうちに食べられてしまうんだよね、可哀想に(微塵も思ってない)」
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