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アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2015年04月18日 イイね!

頑張り過ぎた週末でした

頑張り過ぎた週末でした最近、朝のストレッチが必須になっているアキラ先輩です。

朝起きたら時間を掛けてしっかり体をほぐしておかないと不意な怪我で無駄な時間を浪費する事になってしまいますものね。

さてCBR250RRの進捗です。

リアショックとスイングアームを組み付けてリア周りを完成させます。

新品スプロケをハブに組み付けます。



穴が緩いのでスプロケの芯がずれないように慎重にボルトを締めつけていきます。



進行方向に力が掛かる方へ寄せてボルトを固定します。

ホイールに新品のハブダンパーを取り付けます。
2ダボ用は汎用っぽいので安価です。



スイングアームを組みます。

ダストシールを全て新品に交換します。



後、大事なグリスアップです。

今回はモリブデングリスじゃなくてニューテックのハイパーMPグリースを使用します。
初めて使うので内心ドキドキです。
でも二硫化モリブデングリスの倍以上の値段なので性能はかなり期待出来ます。
ニューテックはモリブデンに比べ、リップからのグリス流出を抑える事が出来るのでベアリングやカラーの痛みも最小限に抑えられるでしょう(^^)
あと粘り気はありますが回転方向はいたってスムーズです。

あと、ひとつ問題の箇所が、スイングアームピポットベアリングの片方がボールベアリングが二重で打ち込まれています。 洗浄してグリスアップするのに手前は良いのですが奥はどうしようと暫く悩みました。




思いついた方法はエアで押し込む方法です。
グリスをたっぷり表面に塗って、古いダストシールを活用してエアで奥まで押し込みます。
これを3度程繰り返して
ベアリングをグルグルさせると馴染んできたので多分、グリスは奥まで回っていると思います(^_^;

リアルテックのハマちゃんに塗り過ぎるなと言われているので量には気を使いますが、高速回転部分ではないのでここはあまり気にしなくても大丈夫そう(^^)



スイングアームを組み付けて本締めします。

ホイールも装着。

フロントのスプロケを仮付けしてチェーンを張ります。



この前、NSRで断念したWG520TRUを装着します。




今度は完璧です(笑

ちなみに今回428から520へチェーンをコンバートしています。
フロントスプロケを本締めします。

スプロケットカバーを装着しますが、スピードメーターケーブルを分解して、洗浄してこちらもニューテックのグリスを使います。
高速回転するのでこちらの方がニューテックの本領発揮です。




スピードメーターケーブルは忘れられがちですが凄いフリクションを発揮してくれます(爆
ですのでチェーンと同じように定期的にメンテしてあげてください(^^)
80km/hそこらならたいして変わらないかもしれませんが180km/hだったら違いが判るかもしれませんよマジで。

さて、そろそろエンジン音が聞きたくてうずうずしてきちゃったのでマフラーつけます。
中古で調達したのですがTSR管+テックサーフチタンサイレンサーということで入手したのですが、よくよく見てみるとエトス管のようです。



ピカピカですが運よくアップガレージでヤフオク相場の半額以下で手に入れました。

そしてエンジン始動!




いや、久しぶりのええ音や( ̄ー ̄)


ちょっと暖めたらエンジンオイルを交換します。

こちらもニューテックのエエ奴使います。

折角の2万回転楽しむならオイルをケチる理由なんてありません。
ちなみに粘度はオリジナルで5W-40位で調整してます。



しかし抜いたオイルも凄い汚かったな……変えたんだか変えてないんだか解らんレベル。
まぁいいや

オイルフィルターもK&Nの奴に交換しました。
これじゃ精神衛生上、新しいオイル入れたけど暫くしたら交換したくなってくる感じね(=w=)

あと、おちゃめなパーツを交換します。



サイドスタンドのスプリングです。

結構錆びてるバイクも多いのですがここが新品だと、結構全体的なイメージも変わります。
サイドスタンドは目視確認する事も多いせいかもしれません。



目につくボルトとかスプリングは新品に帰るととても気分が良いです(^^)
今回はウォーターポンプカバーのフランジボルトも新品に交換してます(画像無し)

ボルトだけ純正部品として注文するのはなんか気が引けるので、他の部品を頼むタイミングで色々な部分を交換してみては如何でしょう?(^^)


さて、整備している途中で宅配便がタイヤ持ってきました。



お約束のスパコルです。

メーカー在庫が無かったので流通在庫で探すの苦労しました。
特に150サイズがありません。
ラップして5月に備えます。


そしてBスポーツさんからもお便りが



5/5は熱くなりそうだ(^^)



ちなみにこの日は頑張り過ぎたのか翌日の日曜は体がガタガタで1日寝てました(汗

楽しいと時間忘れますがペース配分も大事だね、という週末でした(^_^;


Posted at 2015/04/20 10:39:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | CBR250RR | 日記

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