• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2016年05月19日 イイね!

5/18の筑波練習は5/5の反省から

5/5の問題点を洗い出してその練習で来ています。

アキラ先輩は

第1セクターが本当にヘタクソです。

第2セクターも結構ヘタクソです。

第3セクターはまぁまぁヘタクソです。

気温も路面温度もグイグイ上昇してきてタイヤもブレーキも悲鳴を上げてきていて
冬みたいな野良犬練習とかとんでもないですね。
でも練習しないとうまくならないし頑張るよ!

走行枠はY1とY2を取得、T枠は自分の感覚に合わないのでやめました。
ストレートの遅いNDはT枠だと流れに乗れず正直走りづらい。




そんなわけで1本目はブレーキの慣らしも兼ねて、課題の練習。
ボロタイヤで逆履きだけど数周走ってタイヤの面を出してあげるとグリップしてきます。
でも最終コーナーでブレーキ踏んだつもりが踏めてなくて、もしかしたらクラッチペダルと間違えたかも?
ノーブレーキ進入のオーバースピードでスピンして涙目でした。

今回は走行終わって持ち込んだPCですぐにログの確認して検証しました。
各コーナーで止まれてないところと止まり過ぎた所を見つけて2本目にアジャストしていきます。

2本目は結構うまく走れましたがダンロップでどうしても失速させてしまいます。
前よりも失速幅は少ないですが、ツメ過ぎてダンロップの立ち上がりでオーバーランしてスピン。
グラベルや芝生が室内に大量に入り込み涙目。

余談ですがNC乗ってる(た)人は雨とかおがくずとかグラベル粉が舞いこんでもお構いなしですね(笑
表彰台に乗るとシャンパンが室内に降ってくるし(これは若干悪意を感じなくもないが…)
こういうメンタルも鍛えておかないといけないですね。

2本目終わってPCで確認するとだいぶ良くなってきましたがもうちょいメリハリをつけた方がよさそう。
アベレージは5/5よりも1秒上がっているので本番は楽しみですが、ワンミスのタイムロスが大きいので
集中力が必要です。

5/21の本番前日にも最終調整で1本走るのでそこで悪あがきをしてみようと思います。


前回の車検で何故か11kgも体重オーバーだったのでちょっと頑張りました(笑






帰りは久しぶりにラーメンショップで満腹丸



ホームジョイ本田で買ったお徳用トイレットペーパーと缶ビール1ケースを助手席に積んで帰宅。
助手席バケットシートは物の収まりが良いので意外と便利でした(笑


おしまい(゜ω゜)

Posted at 2016/05/19 17:40:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「カニのオールレンジ攻撃」
何シテル?   06/19 19:33
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

12 34 567
8910111213 14
15 161718 1920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation