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アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2016年06月18日 イイね!

CX-5のリアショック改善とRX-8の整備

筑波のガレージに到着して先ずはCX-5の整備から
日も暮れてきたので慎重に作業します。

昼間作業しようとしてもガレージ内は室温が40℃超えるので現実的ではありません(^_^;

そんなわけで夜にまとめて作業します。

まずはオイル交換。
オイルフィルターが外れなくてちょっと難儀しましたが無事に交換完了。

それからリアショックの交換です。

最初期型のCX-5は発売して1年でリアショックの仕様が変わりました。
で、その最初期型のリアショックが良く解らない仕様で、乗っているととにかくピッチング方向の細かい振動を感じます。

イメージとしてはリアダンパーのピストンバルブが緩んでるんじゃない?
みたいな感じで、車が停止した時に特にその揺れを感じます。
というか減衰出来てなくてグラグラします。

こんな感じで我慢して4年間乗ってきたのですが、最近は遠出すると首が痛くなって気持ち悪くなる始末。

この前1年点検でちゃんと見てくれと言ったのですが特に問題なしとの回答。
マツダに言っても、死人やけが人が出てないので仕様通りとしか言わないのは概ね想定の範囲内でしたが(^_^;

そんなわけで社外品を検討して、KYBのNewSRスペシャルがリアだけ購入できるのでこれを購入して取り付けました。



リアショックだけなら取り付けも簡単です。

ちょっと一回りしてきたのですが、なんか違うような違わないような・・・・・




プラシーボの領域から出てない気がするので、帰り道にしっかり確認しようと思います。

この時点で21:00若干疲れが見え始めてます。

そしてRX-8の整備です。
去年の車検を取得した6月から全然動かしてません(笑

とりあえずバッテリーを新品にしてエンジンは掛かったので、マフラーや足回りを筑波仕様へ戻します。



チタンマフラーは軽いね。

足回りも交換していきますが、翌日の3:30あたりで体力に限界を感じ撤収作業を開始します(汗
RX-8の作業はまた来週へ持越しです、トホホ


高速道路に乗るころには夜も明けてきて、車の少ない道路はとても快適です



あと、CX-5を運転していて気づいたのですがとても視界がクリアに感じます。
疲労困憊の現在でも遠くまで視界がクリアです。

ココ最近はCX-5に乗っていると目の疲れも酷くてよく筑波の帰りは守谷PAで休憩とかしていました。
で、最近特にその傾向が強いので眼鏡屋さんへ行って検査してもらうのですが異常なし、というか左右1.5(10年前にレーシックやってます)あるよと言われ

はぁ?そんなわけねーだろ!良く見やがれこのすっとこどっこい!

と押し問答になった結果少し矯正した眼鏡を購入して見え難い時にはその眼鏡を使うようにしてました。

ですが、今現在その眼鏡の必要性をまったく感じません(笑

その動機的原因はCX-5のリアショックだったわけです。

なんだよそりゃ、本当に酷い話ですわ。
こんなことなら早くやっていれば良かったね。

ちょっと高い勉強代でした。




Posted at 2016/06/19 14:49:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月18日 イイね!

【ND】NR-Aの新車半年点検

暑い週末ですね。
気温は33℃とかなんでしょう?(^_^;

今日は朝からNDのシートポジションの調整です。
純正ハンドルが動かせないもんだから、そこへ歩み寄ろうとシートポジションを調整しました。
あと上半身が左右に滑るので滑り止めを色々研究中です。




そしてお昼を食べて関東マツダへ、NR-Aの遅い半年点検です。
洗車→いらない
油脂類交換→いらない
なのですぐに終わりました(笑

気になるのはフルードタンクからクラッチマスターまでの配管(チューブ)からフルード漏れがあるということ。
とりあえず現状では再現してないのでサーキット走ってる時だけかな?
経過観察ということです。

まぁNDは自分で整備していると色々驚かされますね。

ビックリした例がクラッチマスターが鋳物ではなく樹脂製だということ。
軽量のこだわりを随所に感じます。
クラッチマスターは熱害を受けやすいのでちょっと心配です。

後は、とりあえずブツけたら凄く修理代が高いのはお知り合いの方々からよく学んでますので大事に乗ります(笑汗

帰宅して、CX-5に工具類を詰め込んで筑波へ向かいます。
ガレージでCX-5とRX-8の整備を行うためです。



それでは後半へ続く
Posted at 2016/06/19 14:21:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月18日 イイね!

アストロのエアブリーダーを使い易く

アストロから発売されている、エアツールのブレーキエア抜き機。

とても便利ですが使い勝手はイマイチでした。

重心が高くて倒れたり、ブレーキフルードを扱う故に濡れないようホースの取り回しに気を使ったり、結構面倒です。
一年にそう何度も無い人なら良いのですが毎週使うような人はかなり煩わしいです。

そもそもこれ買う人は頻繁にエア抜きしてますよね(笑)

自分は受けに100円ショップのビー玉をウエイト代わりに300円分入れてます。



ホースは洗濯ハサミでまとめて



ホースの口はネジつっこんで漏れ防止、使い勝手が良くなり満足してます(^^)



是非お試しを
Posted at 2016/06/18 09:19:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「グリルビーフにエスニカン、バターしょうゆもあるよ」
何シテル?   08/07 20:58
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
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