• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2016年08月06日 イイね!

第10回エイト祭FINALのGPクラスへ参加してきました

今年も待ち遠しいこの日がキタ!


夏の風物詩


エイト祭


だがしかし!


そんなおっさんの青春のエイト祭も今年で最後となってしまいました。


ちなみに自分がエイトを買って7月で10年が経過し、その愛車を手放す決意を胸に今回のエイト祭へ参加してきました。


当然、ミスターエイト祭のアキラ先輩
TC1000の門の先頭で開門を待ちます。
画像にはせっかちな龍さんのエイトがありませんが、龍さんは先に中に入ってRTE様の肉奴隷として奉仕させておりますのでご容赦願います。





今年もGPクラスへエントリーしてGPクラス特典であるピットをお借りすることが出来てとても快適な1日を過ごすことが出来ました(^^)

ドラミが始まる前に準備を進めます。
先週の反省からフロントの車高を少し落として、それに伴い変化したトーも適正に合わせます。



そういえばロールケージつけてレース出るの初めてです。
でも室内の広いエイトですらロールケージとヘルメットが接触してしまい首が痛くなります、トホホ

そして9時から予選が始まります。

今回はましゅ~さんからお借りしたRE-71Rで出走です。
1年落ちですが溝もグリップもしっかり残ってて先週もよいタイムが出ていたので期待が持てます。
それに事前にましゅ~さんからタイヤの使い方のレクチャーも受けているので少ない周回数で効率よくセットアップが出来ました(^^)

予選の出走順はエントリー順ですが龍さんはこの日の為に新品タイヤを投入して気合が入っていましたので先に譲って頑張ってもらいました、毒蝮チームプレイです(^^)



ちょっと1コーナーでラインがワイドなってしまいましたが、うまくまとめて41.6となかなかのタイムです。
しかし走り込んでるライバル勢はきっちりタイムを出してきます。
トップのぴあさんは40秒とか他を圧倒してますね。

駄菓子菓子

肝心の龍さんは41.5と大撃沈
アキラ先輩とコンマ1しかちげーじゃねーか。
おい、アキラ先輩のチームプレイ返せよ。

この後龍さんはPeri提督交え小一時間説教タイム……

そんなわけで決勝は6番グリッドから何が出来るか考えます。
とりあえず15:40からの決勝8周は路面コンディションも悪くアベレージ重視でセットアップするのが通例です。



アキラ先輩もそこらへんはきっちりセットアップして決勝でのチャンスを待ちます。

10時頃になるとミーティング車両のエイト達が入場してきます。

皆さんおしゃれで綺麗なエイト達が続々入場して普段使われる事のない奥の駐車場が満車になるどのエントリーです。



その中で、痛車も何台かいらしており





走行会クラスにも



いーなーいーなー、アキラ先輩もあと20歳位若ければ……(^_^;



さて、そしてもうひとつの大事なイベントといえば

スイカ早食いGP!

過去に3度優勝してアキラ先輩は殿堂入りかと思いきや!

そんなことも忘れていつも通り普通にエントリーしてしまいました(爆

予選も順当に勝ち上がり、決勝はエイトリアンと前回優勝者のつまみさんと今大会最強の布陣で決勝戦が行われます。

そして勝ったのは……


エイトリアン




がくーーーーー、orz





でもエイトリアンは主催者だから、優勝者は繰り上がってアキラ先輩になりましたよ。

なんかもやもやする裁定ですが、副賞が良かったので文句言いません(爆



ということは優勝回数4回ってことになるのか?

そもそも、この4回ってさ

誰かに自慢できるのかな?誇れるのかな?


アキラ先輩の黒歴史の1ページにしか思えないのですが(ToT)


そしていよいよ決勝ですが、
自分が持ち込んだGoProは本体のみでステーが無く取り付け不可能というアホな落ちで動画がありません(涙

ほかの方の動画を参照願います、すんません。

6番グリッドなのでスタートでは基本無茶なアプローチが出来ません。
前走者の様子を見てうまく取り入る感じですかね?

そんなわけでスタートしますが
まずは5位のヨシフミさんがスタートミスなのか失速なのかかなり出遅れます。
これが一番の想定外でして。
自分の位置取りを迷わす要因となり、前走者のR大佐の後ろにつけますが、挙動が怪しく1コーナーで後ろにベタつけ出来ませんでした。

その後5位で前を走るR大佐を追い回しますが、R大佐と自分のラインが根本的に違うのでコーナーのあちこちでオカマ掘りそうになり、こじんまりとした走りで最終ラップを迎えそして最終コーナーに入るところで2位のkeroさんがスピンして離脱。
結局4位でチェッカーとなりました。


無事に感想出来て何よりです(^^)

ぴあさん、龍さん、R大佐の順でポディウム獲得、おめでとうございます!
でも3位の大佐は棚ぼた感強いので、これから「たなぼ大佐」とお呼びしたいの思います。


今回で最後とはとても悲しいですね。
自分の遅い青春みたいなものでしたから。
エイトに乗っているというだけでこんなに多くの知り合いが出来て、楽しいエイトライフが送れたのはRTEあってこそです。

本当に感謝しております。

RTE様、出展・協賛各社様、楽しいひとときを有難うございました。


最後に

エイト祭さいこーーーっ!

おういぇ~い!
Posted at 2016/08/07 19:55:52 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
何シテル?   06/16 18:28
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12345 6
7 8910 11 1213
14151617181920
21222324 252627
28293031   

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation