今回は得るものがとても大きかったレースでした。
日付を少し遡ってどうぞ。
【8/24】筑波練習
大雨で始まった練習でしたが2本目の走行中に80Rでミッションブロー
メーカーに在庫確認するもナシで納期が10月とか草
在庫があればJAF呼んで都内に持ち帰るところでしたが、ここで待ったが掛かる。
ガレージにND置いてエイトで帰る。
【8/26】ミッション交換の段取り
26日にディーラーより27日の昼に入荷可能とのことでお願いする。
仕事を終えて夜に筑波入りしてNDのバラし始める。
但しこの時点ではND整備書を持っていなかったのでカンでバラし始めるが、エイトのようにはいかず数多くのトラップにはまる(汗
【8/27】ミッション受け取り
あっという間に夜が明けて朝自宅へ戻り、一休みしてから昼にディーラーへ向かいミッションを受け取り筑波へ向かう。
その時一緒にミッション取り外しの整備書のコピーを頂く。
しかし、この日は午後から家族と旅行へ出かける関係で時間が取れず筑波のガレージでミッションを置いただけで福島へ向かう。
モナガレ出棺の儀式(爆
【8/30】ミッション降ろし再開
仕事を終えて夜に筑波入りして作業を再開
取り外しの手順に「ほぼ」従いミッションはフリーになるもエキマニが邪魔でどうにも降ろせない。
整備書だとエキマニも取り外す必要があると書いてあるのでやっぱりダメかとエキマニを取り外そうとするが全然取り外せない。
しかもトランスミッション取り外し手順には「エキマニを取り外す」という2行しか記載がないのでエキマニ取り外しの整備書が必要となるが夜中なのでここで作業を断念というか夜が明ける(爆
【8/31】エキマニ取り外し
朝イチでディーラーへ連絡し、エキマニ取り外し整備書のコピーをスマホへ画像で送ってもらう。
それを見て驚愕する。
「エンジンを横へ押してオフセットさせる」
下にもぐってエンジンを動かして上からエキマニを引き抜くなんて一人じゃ無理、タコ人間にしか出来ません。
もう絶対に二人必要な作業だということです。
この日は筑波の練習日です。というかアキラ先輩も練習したくて会社休んだのでここにいるわけなんですが(笑
CX-5で筑波のパドックへ向かい見回すとグレーのNDが……
ゼッケン5号車発見
見つけたどーーっ!(爆
そんなノリで理由も言わず練習前のND5号車さんをCX-5へ押し込みガレージへ向かう(爆
しかし、手持ちのエンジンハンガーではエンジンがなかなかうまく移動してくれずこの時点では断念します。
ND5号車さん本当に有難うございました<<(__)>>
疲労もあって夕方には筑波を後にします。
【9/2】レース前日
仕事を終えて夜に筑波入りして作業を再開、再度段取りを見直し、エンジンの吊る位置を見直します。
ウチのメカの旋梵'sさんが23:00頃に到着し、段取りを確認の上、一発勝負のパワープレイ
に持っていきます。
そして24:00やっとエキマニが抜けました!!
もうムカついてエキマニを遠くへ投げ飛ばしたいところですが
そんなことはしませんよ(笑
外れてしまえば後はトランスミッションはいとも簡単に抜き取ることが出来ました(^_^;
そしてやっと作業の折り返しです。
外した部品をちょいちょい戻していきます。
そして4時にすべての組み付けが終了して着地します。
やったー!
まだ夜は明けてませんが近所のコンビニまで試走しますが大丈夫そうです(^^)
忙しい仕事の合間合間で修理したNDは無事にレースを迎えられる事になりました!
但し、ナラシは2kmで本番を迎えることになりました(爆
【9/3】レース当日
前の文章から2時間しか経過してませんが6時過ぎまで仮眠を取り、筑波入りします。
お知り合いの方達はみんなビックリです(笑
まぁ、自分も間に合うと思っていなかったですしね。
アキラ先輩圧倒的成長を遂げました!(^o^)
しかし、第3戦はメディア耐久レースの併催レースなのでピットも使えず、天気も快晴で今回はちょっとしんどい待機場所となってます。
でも今回はメカが前夜から頑張ってくれたお陰で疲労も最小限で予選を迎えることが出来ました。
【予選】
予選は2番目に出走し、気合も入っていますがその気合とは裏腹にタイムが全然出ません。
なんじゃこりゃ?
シフト操作が若干渋いのはしょうがないのですがそのロスを除いても圧倒的にタイム遅いです(汗
うん、疲れてるってこういうことだったんですね(爆
予選は14位と圧倒的下位に沈んで終了……orz
まぁ今回走れただけでも十分な筈ですが、それでもこの現実は悲しいね、こんなのアキラ先輩ちゃうで!みたいな……(ToT)
そんなわけで決勝まで時間があるのでサポートカー(CX-5)で少し仮眠をとらせて頂き、頭の中は少しスッキリしました!!
決勝へ向けて気合を入れます。
【決勝】
フォーメーションラップからグリッドに整列してレッドシグナル点灯~消灯してスタートなのですが、自分はちょっと足がブレてしまいフライングしそうになって立て直すも無常にシグナル消灯スタートで少し出遅れます(ToT)
序盤の位置取りは特に混乱もなく自分のポジションを確立します。
前の90号車とのバトルになりますが、なかなか攻略することが出来ずそのまま15周走り切ってゴール。
それにしてもレースは荒れましたね。後ろから見ていてもヒヤヒヤしてました(汗
今は無事に走り切った事にホッとしております。
正式リザルトが出るまでに2時間も待たされました。
表彰式もつられて2時間遅れとなりました。
決勝は正式リザルト11位となりポイント圏外になると思いますが、自分はこの結果に満足です。
シリーズ戦なので本来であればポイントの取れないレースに意味があるのか?
無理して出なくても良かったのでは?
ということになりますが、レースの為に自分が出来るベストを尽くす事が大事。
モナガレ住人に言わせればトラブルなんてご馳走ですよ。(本当かよ)
ただ、流石に今回は心が折れそうになりましたが走り切れてよかったです。
アキラ先輩圧倒的成長を遂げました!!

参加された皆様お疲れ様でした!
主催者のB-SPORTS様、協賛各社様。トランスミッションを手配してくれた関東マツダ様。
別口でもトランスミッションの手配してくれたTCR加藤様。
前日からメカニックやってくれた旋梵'sさん。
応援してくれたお友達様。
有難うございました。
今回お金掛かったし9/25の富士はどうしようかな?(^_^;
おしまい