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アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2017年06月13日 イイね!

アキラーマンの人体実験車検は5回目のRX-8

RX-8の車検は5回目となります。

 

最近は全然乗ってなくて2年前の車検取得時から700kmしか乗ってません(笑

 

総走行距離にいたっては27860km(爆

 

もうちょっと乗ってあげたいですよね。

 

前回の継続期間中に手放そうとも思いましたが、愛着もあってまだ手元に置いてあります。

 

たまにエイトのエンジンを掛けると、ロータリーの美しいアイドリング音にうっとりしてしまうんです(笑

それでもいいかな……

 

そういえば新しいロータリーはどうなんでしょうね?

 

個人的にはノートe-Powerのようなロータリーエンジンを発電機として使ったデミオとか出てくると

期待していたのですが、そのような話もありませんね。

 

駆動力としてのロータリーを望む声は多いけど、これからの時代は電気自動車でしょ。

コンパクトで静かなロータリーエンジンは絶好の発電機だと思うんです。

どんな形でも良いのでロータリーエンジンは継続してほしいと願うアキラ先輩でした。


 

 

 

 

……って、終わらねーよ( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

週末~週明けは車三昧でした。

 

 

土曜はCX-5とNDの車内清掃という名のデジスパイス探索(笑えない)

 

2台のフロアマットは高圧洗浄機で洗い

 




CX-5はフロアカーペットを掃除機使ってブラシ掛けしながら埃を浮かせて掃除機で吸い取ります。




車内も磨き上げます!

 





NDはバケットシートを外した方が早いので外して同様の作業を行います。







でもデジスパイスは見つかりませんでした(ToT)

 

2台とも砂埃だらけでしたが清潔感溢れる車内に戻りました(^^)

 

 

日曜はこの2台を洗車して大満足!!(^O^)

綺麗な車は愛着もひとしおです。

 

 

そして一休みしたらシャワー浴びて夕方から筑波のガレージへ移動します。

 

月曜にエイトの車検を控えているため、夜からエイトの整備を始めます。

 シャッター開けて、筑波へ持って行った荷物を再点検、やっぱりデジスパイスはありません。

…………


閉店ガラガラ、わぉ!



とか、下らないボケかましても誰もいません。

もう帰りたい気分でしたが、シャッター前に何か黒い物体が落ちてる………







なんとデジスパイス発見!!良かったぁ!(涙



メンタルだいぶやられてましたがご心配おかけしましたm(__)m


話は戻って

昼間はガレージ内が暑いので夜の方が作業が捗りますが、この歳になってくるとなかなかツライですね(笑

夜中の3時に準備が整いCX-5で車中泊。

でも夜中は雨が降ってきて気温が12℃とかなってきて寒いです、エンジン掛けたまま寝ちゃった><

で、6時に起きて土浦陸運局まで移動開始。

なんで土浦かというと筑波から一番近いのが土浦だからです。

継続車検であれば何処でも受けることが出来ます。

(ちなみに構造変更が伴う場合はナンバー主管の陸運局でしか出来ません)

 

 さて、そろそろアレ行きますか。



最近、アキラ先輩はただのうさぎ好きな全裸(パンティ含まず)芸人だと思われてるので
(違うのかよ、しかもレーサー何処か行っちゃった?)

ここらへんで見せしめておかないといけません
(誰にだよ……)






アーーーアアーーーッ!






アーーーアアーーーッ!







アキラーマンの人体実験コーナー!








二年ぶり位の登場です。


今回はだいぶ体張ったからな


 

直前、陸運局最寄りのテスター屋さんで調整と自賠責加入。






はい、ここでポイントその1。

 

去年から光軸検査がハイビームからロービームになってます。

以前はロービームにガムテで目隠しをして検査しており、検査場でもお馴染みの光景でしたが、今年はそういう光景みません。

ただ1台ワンボックスがロービーム目隠ししていたのですがなんだったんでしょう?(笑

変更された当初はほとんどの車がNGになったらしくテスター屋が大パニックになったらしいです(^。^;)


次のポイントその2

今回タイヤが265/35R18に9J+40のホイールに履かせて車検を受けます。





かなりグレーというかクロに近い要素を持ってます(笑

テスター屋さんでサイドスリップを指摘されたので調整してもらいました。

8:45前に検査場へ車を並べます。

 



次のポイント3

 

画像にある通りリアバンパーに牽引フックがついてます。

エイトはリアバンパー下部に着けますが位置的に突起物となるのかがポイントです。

ちなみにボンネットピンもそのままです。

ボンネットピンは純正ストライカーの2重機構をちゃんと残していれば突起物にも該当せずOKです。

受付を済ませ、車内で待機し検査ラインまでちびちび進みます、ドキドキ

そして検査員に灯火類のチェック、室内のチェック、エンジンルーム内のチェックを受けます。

 

次のポイント4

 

今年より、メーターの警告灯の表示がチェックされ重要なチェックランプがついていないかチェックされます。
一度エンジンを停止し、それから再始動させ、ワーニングランプが消灯しているかチェックします。

ちなみに自分のエイトは現時点でエアバッグ警告灯とKEYマークが表示されています。

エアバッグ警告灯はエアバッグを取り外した事によるものです。

警告灯対策をしたのですが何処に原因があるのか解明してません(笑

KEYマークはリモコンキーの電池切れてました(爆)
 

ちなみに自分のエイトはABSを取り外していましたが今回の車検のため、元に戻しました。

それはABS警告灯は即NGとなるためです。

ABS外しましたから大丈夫だよと言っても、技術的なものを証明出来る技量が無いためです。

もしかしたら大丈夫かもしれませんがそこを勝ち抜く体力はもうありません(^_^;

面倒だから車検通ってもABSは外しません。

 

スポーツカーだから排気音も測定されます、車検用のマフラーに変えたからもちろん問題無し。

 

牽引フックも問題無し。

一番心配だったタイヤも問題無し。この状態でディーラー持っていったら絶対に出禁になる自信があります(笑

 

そして検査場へ入場し一通りの検査を受け、無事に通過。

 

今回待ち時間が結構ありましたが9:30無事に車検証が発行されて全ての工程が完了しました(^^)




 

今回も良い勉強になりました。

 

ちなみに良く聞かれるのはGTウイングの台座。

突起物にならないの?とか心配頂きますが、問題にされたことは一度もありません。

だって、普通に考えたらここに人が当たって死ぬなんて事ないでしょ?

あと、検査員もバカじゃないんだから、これに何がついてる台座なのか解ってますからいちいち聞いてこないです(笑

筑波のガレージに戻ってきましたが原状復帰する体力まで残ってません(^_^;

あと、ガレージにいるといちいち絡んでくる龍さんみたいな泥棒猫ナミーシャ。

 



猫(と人妻)の扱いに長けた猫マジシャン某○蜂#71号車さんにはあんなに懐くのに……

 



ビアスパーク下妻でダラダラ過ごして帰宅。

 

長いような短い1日でした。

 

おしまい


注意事項:車検は検査員の判断で合否がいくらでもブレます。
次回も同じ仕様で受かるとは限りません。
ユーザ車検はご自身の責任において受けて下さい。

Posted at 2017/06/13 23:18:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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