• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2017年09月03日 イイね!

アキラ先輩がメディア4耐を楽しんでない訳がない

筑波サーキットで開催されたメディア対抗ロードスター4時間耐久レースへ行ってきました。

Livedoor風にざっくり言うと
・パーティーレース第3戦は欠場
・マツダファンサーキットトライアル第4戦も欠場
・競技出ないならB-SPORTS様にご奉仕しろとオフィシャルで参加



今回もセーフティーカーを担当させて頂きました。




この日は朝から雨で参加者の方々は大変だったと思います。




お昼前には日も射して路面も乾いてきます。
ただその前にパーティーレースの決勝が始まってしまい、その路面に翻弄されてなかなか思うような結果が出なかった方も多かったようです。








そしてお客様も徐々にに増えていき、
芝生エリアではマツダのイベントで盛り上がってましたヽ(^0^)ノ



アテンザパレードラン仕様です。
広島カープのパレードにも使ったそうです。





そしてなにやら大きいゆるキャラが乗り込み




グリッドにドン!




マツダの中山主査とロードスターミーティングのパレードランの先導を務めさせて頂きました(^o^)



ゆるキャラはブンカッキーという広島発のゆるキャラです。

しかし、時速30km/h以上出すと風圧でブンカッキーが潰れてしまい運転するアキラ先輩は非常に気を使いました(^。^;)

せっかくのアテンザパレードカーを運転させてもらっても感想なんてありません(^。^;)

同乗の中山主査なんてブンカッキーの存在に負けて気付いてもらえず凹んでました。

誰かのブログではVIPなのに目線まで入れられてましたね、まぁそんな感じですよ(爆)

次はこれ






グローバルMX-5カップカーでマツダ山本アンバサダーを乗せて耐久レースの車両を引っ張りパレードランを行います。


エンジン掛け方教わってないけど直感でスイッチ適当に弄ってたら掛かりました(笑)





排気音がめっちゃうるさいです。


タワーの指示でピットアウトします。

ただ、各参加チームの準備がバラバラでパレードが成立した試しが有りません(爆)

ですので二人で適当に一周回ってグリッドへ車を止めます。

記念に(マブダチの)山本アンバサダーに自撮りしてもらいました(爆)

大変恐縮です(^。^;)



めっちゃしもぶくれに見える……(うさぎ


ここで山本アンバサダーとはお別れです。

アキラ先輩はカップカー独り占め





次の指示はセレモニーの太鼓の演奏が終わったタイミングでエンジン始動して格好良く去っていく、だそうです。


えっ?パレードだけゆうたやん?


マジか!


ちょ、ヘルメットしてないよ!


誰かぁ~~!


マツダ広報の方にヘルメット取ってきてもらいました。有り難う御座いましたm(__)m


そしてドンドコドンドコ盛り上がって演奏終了。



盛り上がりも最高潮!





エンジンスタート!




アキラ先輩エンジンスタートボタンを押す!





ぷすっ……




……………





……………





……………






掛からん(゚ω゚)




しまった、カップカーってボタン押しっぱなしで5回位クランキングしないとエンジン掛からないんだった





恥ずかしいぃぃぃぃ(>o<)



格好悪いぃぃぃ!(>o<)




エンジン掛かったら速攻全開で走り去りました(笑)


やべー、サイドブレーキ下ろしてないよぉ~~



うわぁぁぁぁ………




その車は逃げるように全開で走り去ったという……(゚ω゚)


へんなタイミングでスイッチ入ってしまったが、楽しく1周走らせてもらいました。



そして、次の指示









最後尾についてローリングスタートに参加しろという訳で最後尾へ車をつけます。


一台だけうるさいロードスター。


コントロールタワーの無線聞こえないよ


先頭が見えませんがスタートしたらしく車がジワジワ動き出します。



アキラ先輩もついていきます(゚ω゚)



台数が結構あるので先頭車両が見えません。


一周位するかな?


このままついていけばいいか(^。^;)


とか気楽な気持ちでドライブを楽しみながら最後尾の車両についていって裏ストレートに差し掛かったところでかすかな無線の声が………


SCが退去したと



つまり、次のコントロールライン通過からレーススタートだということだ。




やべー(゚ω゚)




アキラ先輩すぐさまピットロードへ逃げ込み、一緒にレーススタートしなくて済みました(笑)



その後パドックでカップカーを返却し通常業務へ戻りました。


もうちょっと乗っていたかったなー(^。^;)


話は本来の耐久レースへ戻り


今年は去年より10Lマイナスの燃料でしたが、事故もなく4時間経過してSC担当としては何もすることなくレースを終えました。

ガス欠車はそれなりに出ましたけど、優勝したJ-WAVEは去年相当のラップ数も出てましたからドライバーのレベルも上がってきてるのかもしれませんね。


最後は救急車で遠くのポスト員を迎えにいって業務終了。

アキラ先輩の15時間レーシングスーツ着っぱなし耐久レースも終了です、皆様お疲れ様でしたm(__)m

今回割と忙しく各方面のお友達様ともお話する機会が限られていて、ちょっと寂しかったですが、誰がどう見てもアキラ先輩はメディア4耐を楽しんでいたように見えたのでヨシとします?!(゚ω゚)




最近髪型変えました。




おしまい

Posted at 2017/09/04 15:14:56 | コメント(8) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Raihi 平日にサーキット行く体力があるなら、ユーザ車検なんて楽勝ですよ。しかも事務手続きがかなり簡略化されてWEB予約して書類は現地で自動印刷だから(鮫洲の場合)今は金握って行くだけです。(直前にテスター屋は寄ってね)」
何シテル?   06/26 22:40
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation