【12/4追記】ジャパンツアーシリーズ6位で確定しました。
岡山国際サーキットで開催されるマツダファンフェスタ。
今年で3度目の参加となります。
今回はマツダファンサーキットトライアル(以後MFCT)最終戦も併催ということでこちらへ参戦してきました。
去年はNDロードスターによるパーティーレース日本一決定戦が開催されこちらへ参戦したのですが日本一決定戦は諸事情が重なり1年で終了(^_^;
自分はMFCTのロードスターNORMALクラスで参戦、今回は同クラスのエントリーが7台と盛り上がっている為とても楽しみです(^^)
金曜に仕事が終わり帰宅してシャワーを浴びて移動開始
途中休憩を挟み、5:30に岡山国際サーキットへ到着します。
気温は-2℃と外に出るにはかなり辛い温度です。
去年もこんな感じだったので例年通りでしょうかね?
暗い中で準備を始めます。
併催されるエイトリアンカップも朝から盛り上がってます(^^)
岡山国際サーキットは山の中にあるので日の出が始まっても太陽が見えません。
太陽から日が差すのは8時頃と暫く寒さが続きます。
結露した車や外に出した荷物が凍りだします。
クッション用のうさぎも凍って凍死(@w@)
受付も済ませ車検へ向けて準備を進めますがやっと日が出てきて体が温まってきます、いや辛かった・・・
よっすぃさんやさっくんパパなど、久しぶりの再会となる馴染み参加者たちとの談笑しつつ走行時間が近づいてきます。
しかし眠いです(笑
徹夜で運転してくると、40後半の体にはそろそろ厳しくなってきました(笑汗
それも含め自分のMFCTなので弱音を吐かずに頑張ります!
目標タイムは1’56秒を出すこと。
パーティーレースの平均上位タイムも56秒が当たり前なので、このコンディションで出さないと勝負権もありません。
コンディションは最高なので1本目から勝負に出ます。
但し、焦って責めてもフロントタイヤばかり先にヒートアップしてしまうので、じっくりコースを見極めながらペースを上げてきます。
2’17.4
1’19.982
とペースを上げていき
1’57.081
もっといける!と思い攻めますが、ダブルヘアピンの出口で若干リアがスリップ、最終入り口でもスリップ、そして最終出口にスピン車両が(ToT)
1’57.149
一度、クールダウンして仕切りなおして次の周で再度アタック!
第1セクターBEST おしっ!
第2セクターで白ロドにアトウッドで引っかかり、ヘアピンで青ロドに抜かれますが最小限のロスで走り続け、最終セクターでBEST
タイムは?
1’58.367
ガクッ……orz
1本目はこれで終了
タラレバで56秒は入っているので2本目は絶対に56秒入れてやる!
と心に誓う。
この時点でクラス2位。
1位はパーティーレース西日本エリアへ参戦している方で、強敵です。
3位は78号車とまったく気を抜けない状態です(^_^;
3位までが前回までのコースレコードを更新しています。
自分も自己ベストは1’58.8なのでそのタイムは大幅に更新しています。
ただ、目標タイムには届いてないので嬉しい気持ちは全くありません。
2本目に突入しようとするが前枠でオイル処理が入る……orz
ちょっとテンションが下がり疲れも見えてきます(汗
しかし気合を入れ直し2本目を走ります。
2本目はタイムの速い順で整列されるので、自己申告の1本目より走り易いはず。
しかし、なんかリアのグリップが緩いです。
接地感があまり感じられません。実際ブレーキからの進入でリアが出やすくて車を振り回せません。
しかもそれをコントロールしなければいけない人間もなんか集中力が無く、それなりにしか走らせられません(ToT)
しかも、大事件が・・・・・・
1コーナーで4速→3速へシフトダウンするのですがシフトレバーを操作すると
入れたと思った3速が5速になっているというマジック……(ToT)
ロールしてミッションケースが捩れると1速に入ったり5速に入ったりともう、3速が無いに等しい状態です(笑
タイムは56秒どころか58秒切れません、もうこうなると何が悪いのかも解らず走りを立て直すことも出来ません。
リアも唐突に出るので車の向きをしっかり変えられず、ハンドルは切ったままで立ち上がることしか出来ず、そこをドライビングアドバイザーのTCR加藤さんにしっかり見られ指摘を受けます(ToT)
う~んデフオイル終わってるのかなぁ?7月に変えてFSWと筑波1本しか走ってない筈なんだけど…
1位の方はさらにタイムを更新しているし、自分がダメダメだったんだなトホホ…
そんなわけでグダグダの2本目は撃沈して終了しました(=w=)
それでもクラス2位を獲得して表彰されました(^o^)
話は変わり
パドックでは色々なイベントが目白押しでお客さんもいっぱいきてました。
この岡山の雰囲気は大好きです(^o^)
787Bと767Bが静かにたたずんでいる姿はメシウマ・酒ウマです(^^)
NOPROのS耐アクセラは凄く格好良いです!
まさに男前のバトルマシン!
ブリヂストンのブースではカフェをやっており100円でカフェラテを飲ませてくれます
走り終わって疲れた体を癒してくれます。
ステージではロータリー50周年ということで重鎮の方とリアルテック浜ちゃんを交えトークショーが開催されました。
ハマちゃんも立派になられてユーザの鼻も高いです(^^)
そして毎度御馴染みMZRacingのブースで新発売のグッズを買い込みます。
タオルのデザインが非常に細かく秀逸で気に入ってます。
そして表彰式も終わり、クタクタなアキラ先輩は一足先に失礼させて頂きます。
帰りに美作市の湯郷温泉に立ち寄りひとっぷろ!
MFCTではクラス優勝者には美作市長賞が頂けます。
今回は頂いてませんが、7月や去年の10月と頂いてばかりなので美作市にお金を落としてないので、よくよく考えればこれは失礼だ! ということで行ってきました(^_^;
横になってひと寝入りしたいところですが、ごろ寝出来る場所があまり無いので早々に移動を開始します。
お土産も購入したよ
途中休憩を挟み、午前1時に自宅へ到着。
往復の工程距離は約1400km
翌日は肩や腕がパンパンでクタクタでした(x。x)
MFCTはジャパンツアーシリーズ賞というものがあり、各サーキット全6戦で開催されクラス順位で得たポイントの総合で順位が決められます。
計算方法はちょっと複雑なのでアレですが、自分ももしかしたら入賞圏内(6位まで)入っているかもしれません。
ちなみに入賞するとオートサロンのマツダブースで表彰されます。
自己採点してみたけどワカンネ(^_^;
早く正式リザルトが発表されることを祈ります。
そんなわけで今年の予定していた競技はこれで全て終了しました。
総評はまた今度ということで(^_^;
主催者のB-SPORTS様、マツダ株式会社様、美作市様、協賛各社、参加された皆様、楽しいひとときを有難う御座いました。