• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2018年11月24日 イイね!

ロードスターパーティーレースⅢ西日本エリア最終戦

早いもので今年のレース活動も最終戦を迎えます。

岡山国際サーキットで開催されたロードスターパーティーレースⅢ西日本エリア最終戦へ参戦してきました。


金曜が祭日で特別走行枠が有るため、木曜の仕事が終わって帰宅してから出発します。

途中休憩を挟みながら、金曜の8時に岡山国際サーキットへ到着します。
慣れているとはいえ、やっぱり疲れますね。



特別走行枠は1本30分で2本予約していたため23760円となかなかの高額です(^_^;


1本目は気温も低く、良いタイムが出そうです。
とりあえず課題とオペレーションの確認をしながら周回を重ね、1’57.6を出すことが出来てますが一発タイムだし上位の方は56秒台が出ているようなので、意味がわかりません(汗

ただ、鬼門のリボルバーコーナーは相変わらず苦手で、以前よりビビリ癖が抜けません(^_^;
2本目も気合入れていきますがリボルバーでコースアウトしてグラベルにつっこみサイドステップは綺麗なサンドブラスト加工が施されました(ToT)



そのまま走り続けるもメンタルメロメロでうまくタイムをまとめることが出来ず走行終了。
2本目は1’57.9がベストとトップタイムには程遠い感じです。
これだけタイムが違うと根本的にタイヤの使い方や走らせ方が違うようです。
今回も1本目と2本目でセットを変えて試してみましたが、ほかの方と比べて根本的な「ジャナイ感」があります(^_^;
57秒出ていても話にならないとか岡山はレベル高すぎですわ(笑

ちょっと色々欲張りすぎたのか結局うまいセットアップが見つかれないまま翌日の本番を迎えることになりました。

宿へ行く前に腹ごしらえ、西の屋で「ホルモンうどん」を頂きます。



初めて食べましたが、そんな……頑張って…食べる…風な感じでは無いですね。
B級グルメ的なお味でした(^_^;

湯郷温泉で一泊して体も気持ちもリセットしてサーキット入りします。

やっぱり寒いですね、道中気温マイナス1度の箇所がありました。
東京都比べたら10度近く気温が違いますね。



セーフティーカーもカチコチです。

受付と車検は先に済ませて有るので朝はのんびり準備できました。

気合を入れて予選です!!

3.7km岡山国際サーキットに22台は十分な位置取りが可能です。
車間を保ちつつアタックします。

しかし57秒にも入らず58.3秒が精一杯でした。
走行後に確認したらリボルバーからダブルヘアピンだけでコンマ4秒も先日より遅くなっているという、なんかもうダメダメな自信喪失状態です。

予選結果は11番手とど真ん中、今回も悪い予感しかしません(笑
前は#82面倒臭い将軍、#30面倒臭い役員、#50面倒臭い若手と、今年1度も勝ちたいけど勝ててない3大将軍様が毎度立ちはだかります(笑

先にサーキットトライアルが始まっておりいつも仲良くさせて頂いてるよっすいさんとさっくんパパさんも走られました。



よっすいさんは調子良さそうでしたが、さっくんパパは久しぶりの走行なのか、イマイチリズムに乗れてないようで現状いっぱいな感じでした。
遠方でこういったイベントでしか会えない方との再会も、楽しみのひとつです(^^)


決勝はグリッドに整列してFIAシグナルスタートです。
FIAスタートはちょっと気分が高揚しますね(笑

スタートはクラッチミートもバッチリでうまくスピードを乗せて1コーナーで前を走る#82と#30の間に割り込みますが自分のラインをキープ出来ずにモスS~ヘアピンで順位が落ち着いてきます。

その次のダブルヘアピンで#74が#41に追突してコース上に部品が散らかります。

それを回避する車達がレコードラインから外れた為、次のダブルヘアピン2個目で#82に#30が追突し#82はリタイヤします。

2周目に入りウィリアムズで#74がスローダウンしてリタイア。

次のダブルヘアピンで今度は自分(#2)が先ほど追突して順位が下がった#30に追突され、それを回避して前方へ回りこまれた#30と接触してしまいます。
自分は左前方のバンパーがめり込んでしまい左前のタイヤと接触して異音が出てしまい、走行不能と判断し、ウィリアムズコーナーのショートカットからコースアウトしてリタイアしました。

損傷は大きい衝突があったと思われたリアはほとんどなんともなくフロントはかなりやられてます。



文字で表現していると難解だと思われますが、かなりカオスだったことはお分かり頂けるかと思います(笑


とりあえず自走で帰らなければならないので必死で復帰させます。

ガムテでバンパーを押さえ込んで公道走行車検も無事通過。
岡山国際サーキットの車検は本当に厳しいです。

ダメな時は何やってもダメですね。

しかし自分も反省する材料は沢山持ち帰れますので、また来年出直してもっと上位でゴールできるようにしたいと思います!



表彰式も終わり、なんか疲労困憊でイベントを楽しむ余裕もなく16:00頃岡山国際サーキットを後にします。
移動距離も650kmですから反省する時間はたっぷりあります(苦笑
ボーっと休憩を挟みながら走行を重ね、
北宝塚SAで休憩します。



なんかお城みたいな建物です。

タカラジェンヌの衣装の展示もありました。



ここでお土産を購入してさらに移動距離を重ねます。


浜松SAで天ぷらうどんセットを食べますが、味はあまり覚えてませんというか実際そんなに味がアレなんですけど(笑




結局3:00に帰宅しました。

今回は渋滞もあり結構時間掛かりましたね、1泊4日の工程でした(笑


今年も自分なりに頑張ってきましたが最終戦はなんか締まらない終わり方でした。

ああ修理代が…

もっと岡山速くなりたいなぁ…

車をしっかり直してまた来年も頑張りたいと思います。


B-SPORTS様、マツダ株式会社様、協賛各社様、そしていつもお世話になっている関東マツダ様
楽しいひとときを有難うございました。

おしまい。
Posted at 2018/11/25 14:00:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「カニのオールレンジ攻撃」
何シテル?   06/19 19:33
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
456789 10
111213141516 17
181920 212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation