• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2019年05月26日 イイね!

ロードスターパーティーレースⅢ東日本エリア第2戦

今回こそ結果を残したい第2戦でしたが結果から言うとダメでした(汗

とにかく暑いのなんのって筑波サーキットも35℃を越えてきて環境としては最悪でしたね。

今回はサポートしてくれる方がいなかったのでぼっち体制で頑張ります。



不要な荷物は出来る限りガレージに置いて、車体の準備もガレージで済ませました。
最小限の荷物でパドック入りしてピットへ荷物を置かせてもらいます。


受付を済ませて車検ですが、こちらがオフィシャルの段取り悪く装備品の検査が始められないまま車体のライン車検が始まってしまうという異例、暑い中待たされてホントたのんますよ(^_^;

さて、予選ですが事前にお店のレーシングシミュレーターで気温と路面コンディションを調整して練習しておきました、そのお陰でラインも見直せました。
こだれけ暑いと5/5の延長線上で考えたらダメで、去年の反省から走り方を立て直す必要がありました。

予選の出走順には特に拘ってませんでしたが、ゆるゆる準備のお陰か車検は2番目(正確には1番を譲った)に通せたので予選出走順は2番目です。
今回出走台数が25台(1台は欠場)だったので1周2kmしかない筑波サーキットではトラック内の位置取りが重要です。

せっかちな性格が災いしていつも予選を失敗しているので、とにかく1発で決める、全セクターを自己ベストでまとめることを目標に走りました。
先頭車両がそのままコースインしたので、自分も跡に続きます。
計時1周目はタイヤの熱入れしながらトラックの状況を探り、クリアが取れそうだったので予定通り計時2周目にアタックを開始します。

2ヘアが減速甘く向きをしっかり変えられなかった為、立ち上がりでロスが出てしまいましたが課題の最終コーナーはしっかり決めてタイムは1’10678で3位獲得、自己ベストグリッドを更新しました!



決勝へ向けて作戦を考えますが暑いしぼっち故にエンジニアリングもままなりません(苦笑

しかも気温がグイグイ上がって路面温度もかなり上がっているようで、荒れるレースが予想されます(^_^;

しかもピットで休んで水分補給をしっかりしたいたつもりでも体力が消耗していくのか疲れが見えます(汗

ううむ、前日もランニング6.5km走った時も暑さで5kmで足が止まってしまうほどでしたがアキラ先輩のスタミナが不安です。

各方面の方々に応援頂き、決勝前に気合を入れなおします。

セッティングは前半勝負!っていう感じで空気圧を調整しましたがこれが裏目に・・・
グリッドへ整列しますが、特に画像もありません(ぼっちだから)
斜め後ろが#71黒蜂さん真後ろに#128BENちゃんと面倒臭い方達ばかりです(苦笑)


ウォームアップ走行からのグリッド整列しレッドシグナル消灯でスタート。
スタートはいつも通りでまぁまぁでしたがポールの#121号車が失敗したようで1コーナー手前で#78に前へ出られてしまい想定外のシナリオにアキラ先輩激汗です。
大人しく#121の後ろにつくかアウト側へアプローチするかの選択となりアウトから行くとコースのアウト側はとても汚れておりタイヤが全くグリップせずアクセルがまったく踏めません、ここで#71と並走状態となり1ヘアからダンロップでカウンターを取られて前へ出られてしまいます。

そしてこちらが失速しているところを#128号車もその後ろから狙ってきており2ヘアでカウンターを取られます。#128の後のカルガモ63号車にも前へ出られてしまい万事休す。
最終コーナーで#71をかろうじて抑えオープニングラップを終えます。

しかしアキラ先輩の車、なんか速さがありません。
調子が悪いミッションのシフトミスも連発し、そのミスが前走者との距離を離してしまいます。
前を追う#63についていくのがやっとです。

しかも暑い!フロア下がかなり熱が篭っているらしくシート下がとにかく暑い!お尻のスポンジを外しているので、まさに尻に火がついた状態です(笑汗
これは後に対策が必要ですね。

そうなると暑さで小さいミスも出てきて、1ヘアでイン巻きスピンをしてしまいコースアウト、#71以降の後続車両に迷惑を掛けてしまいました申し訳ありませんでした。

後続車両をやりすごし、復帰して後は無難に走りきり完走しました(^_^;
もう自分が思っている以上にヘロヘロでしたわ。

少しずつ前には進んでますが結果が伴わないのでアレですが、今回も無事にレースが終えられて感謝です。

主催者のBスポーツ様、マツダ株式会社様、協賛各社様、いつもお世話になっている関東マツダ様。
いつも応援頂いているお友達。

楽しいひとときを有り難う御座いました!m(__)m


実は今回でパーティーレースは一時休止となります。

半年ほど前から仕事がこじれて上手くいってなく、こちらが落ち着かないと趣味にも熱が入りません。
今回もメンタルメンタルいっていたのは、実はこちらが本当の理由です。
サーキットへ行けば気持ちも切り替わるとは思うのですが、少なからず何かしらの判断を鈍らせているのも確かです。

締まらないリザルトでしたが、仕事が落ち着いて気持ちに余裕が出来たらまた参加します。

アキラ先輩にとってパーティーレースでの想い出は一生の宝です。



と、いいながら適当に戻ってくるのもまたアキラ先輩(笑)


それでは


新型のmazda3はとても良かったです(^o^)


Posted at 2019/05/27 09:31:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@kurapica カニって自分がこんなに美味しいって気付かないうちに食べられてしまうんだよね、可哀想に(微塵も思ってない)」
何シテル?   06/20 15:48
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
1213 14151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation