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アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2006年12月31日 イイね!

爆発したキャパシター&リベンジ!(RX-8編)

爆発したキャパシター&リベンジ!(RX-8編)先日余り物で作成したBOSEの電源用キャパシターですが
バイク用のバッテリーでテストしたら極性を間違えて煙を噴出しました(爆死

よりによって4800μFを2個(約3000円)破壊(涙

やっぱりマジメに作ろうと昼間にアメ横へ正月用の材料を調達する
ついでに秋葉へ車を止めてラジオデパートの若松通商へ。
新型のエレキットの真空管アンプが発売されていて唾液の分泌がMAX
だったけど我慢して必要な資材だけを購入して秋葉を後にしました。

今度はノイズ除去を意識してOSコンを多めに購入し高いけど可愛い
ハチ公の為とBLACKGATEコンデンサも併せて購入しました。
市販のキャパシターではコストの問題で有り得ない組み合わせ(笑
電源用としてはちょっと勿体無いかな?なんて思ったりしますが
そこはDIY、この値段で幸せになれるなら安いものです。
部品代はしめて3600円
配線はオーディオテクニカの太い奴も持っているのですが取り回しの
しやすさで必要にして十分な普通の配線です(笑

今度は極性をしっかり確認してテストもして完成。
とりあえず今度は大丈夫っぽい。

部品構成OSコン 20V/100μF *7
BLACKGATE 16V/220μF *2
BLACKGATE 16V/1000μF *1
BLACKGATE 16V/3300μF *1

注意)この部品構成の根拠はお店の在庫と勘である(笑
Posted at 2006/12/31 21:37:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2006年12月30日 イイね!

今日もいぢったるで!ライトのバルブとオデオ(RX-8編)

今日もいぢったるで!ライトのバルブとオデオ(RX-8編)昼間はライトのバルブを交換しました。
LEDポジション玉と白色ハイビーム玉へ交換してやっとノーマルのバルブから
おさらばしてちょっとオシャレになりました。
手袋して作業したので擦過傷はありません(笑
もっと苦労するかなと思ったけど、なんとか乗り切りました、ふぅ。


夜は部屋の奥に転がっていたコンデンサを使ったBOSEのカーステの
電源用キャパシターを作成しました。
BOSEはデジアンなので外来ノイズに弱いのが難点です。
といっても現在ノイズが入ったりとか不満は無いのですが
電源の安定化、ノイズ除去につながればと思い試験的に作成しました。

構成
OSコン 25V15μF *3
BLACKGATE 16V4800μF *2
BLACKGATE 16V220μF *2
ヘタクソな半田で基盤に固定して500円の汎用ケースへ押し込んで完成。
耐電圧が16Vの奴しか余ってなかったのでちょっと不安ですが
まぁ壊れてもいっかーという感じで(笑
(壊れていいやという割には結構高い部品だったりしますが…)

取り付けはとりあえずヒューズ割り込みで。
本当はアンプに近ければ近いほど良いのですが調子が良いようでしたら
そのうち移設してみようかと思います。

とりあえず爆発しないことを祈るしかねーな(=人=)(笑
Posted at 2006/12/30 23:03:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2006年12月29日 イイね!

深夜徘徊(RX-8編)

エアクリの加工を行って、K&Nのエアフィルターを交換して本格的な
テストドライブを行ってきました。
世田谷⇒環七南下⇒お台場⇒大黒PA⇒世田谷
というルートで走行。

明確に違いが出るのは6250rpmのオグジュアリーポートが開いた時。
さらに加速していきます。
各ポートの開閉タイミングでエンジン特性がハッキリ判るとかなり
吸気効率が追い込まれていることが明確になりますね。
ただ、エアフィルターは体感出来るほどの恩恵を受けてなかった。
それでも純正と比べたK&Nの優位性は変わりません。
やっぱりエアクリーナーの加工が重要なポイントとなっている。

OVERDRIVEのデモカーに乗ったときも店の人が「オグジュアリーポートが
開いてからの加速が凄いでしょ」と言っていたがラム圧かかるような
速度域ではなかったのでそういう種だったのね……成る程(笑
デモカーは確かECUもセッティングされている筈だったので谷の
根本的解決はどこか他に考えないといけないのかもしれません。

ダクト側はもう少し研究が必要。
ラムエアダクトを勢いで買ったけど純正バンパーの車につけると
効果が微妙なのでもう少し時間がかかりそう。
純正バンパーにこだわるなら最悪ダクトはワンオフも考慮したほうが
良いかもしれません。
そのうち自分のハチ公は純正バンパーに穴が開いてるかもしれませんね(笑
Posted at 2006/12/30 14:14:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年12月29日 イイね!

冬休みでいじり放題(RX-8編)

無事に本年も乗りきって念願の11連休!

もちろん趣味の為に遊び尽くそうと考えているが家族がいる手前
どう時間を作ろうか画策中。

とりあえず今日はハチ公の洗車と吸気系の改造。
夜はテスト走行しようと思っているが帰省ラッシュが始まったり
してるとイヤだな…
都内はこういうとこが不便…

ディーラーにAutoExeのラムエアインテークキットを薦められたので
それを超えるチューニングを行って見返してやろう(何を?)

ちゅかバキューム計の針の動きが『読めなくて』空気の流れのイメージが
つかめない。 勉強不足で反省。
Posted at 2006/12/29 16:08:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2006年12月24日 イイね!

キレ方教えてください。

ディーラーの不注意でキズモノにされてしまったウチのハチ公ですが。
ディーラーは平謝りだし、怒ったところでなんも出てこないし
何かくれるわけでもないし、今車押し付けても正月乗れないからつまらないし
すっかり興ざめで怒る気力も失せてます。

ここはキレなきゃいけないと思いつつも、いつも「キレたところで疲れるだけ」
とか考えて自分に言い聞かせて冷めてしまう性格がなんだかなーと
思いつつ、自宅の車庫にタッチアップで応急処置されたハチ公を見ながら
凹んでるオレでした。
Posted at 2006/12/26 22:51:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
何シテル?   06/16 18:28
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
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