• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2008年02月09日 イイね!

新型アテンザ試乗 第32話(強行突破作戦)

新型アテンザ試乗 第32話(強行突破作戦)内装を散々いじくりまわして満足したがこれでディーラーに返すほどAkira1kwは忙しくない(爆

とりあえず目立ってみようと繁華街や幹線道路を乗り回す。
やっぱり新型、視線を浴びます。
ちなみに近所に三菱のディーラーがあるらしく赤いランエボXも忙しく走り回ってます。
連休は試乗車が忙しいですよね。

それにしても新型アテンザは運転が楽だ。
このイージーさをワインディングに持ち込んでも剛性の高いハンドリングでグイグイ引っ張ってくれると思うとガマン出来ずにこのまま箱根や奥多摩へ行きたくなってしまいます。

このハンドリングをもっとギリギリで試したみたい!
他のメーカみたいにトータルでいいんじゃないの?とか3万kmも走るとダメになるようなボディではなくココがアテンザの真骨頂で生命線ですからね、もうコーフンしっぱなし!

リアの追従性も悪くない。ワゴンでもこの剛性感なら不満はないです。
でもね、後からジワッと不満が出てくるんですが縦の剛性感がもう少しあるともっと安定感増すんだけどなーって思ったりもしました。

と、ズーズーしくも長々試乗車を借りっぱなしで乗りまくっていたAkira1kwなのでした。

で、世田谷公園で一休みの画像
もうすっかりマイカーです(^o^)ノ
ライラックシルバーメタリックはうっすら藤色が入ってなかなか可愛いです。
もう少し紫が濃いと自分好みなんですが
リアに向かって絞り込んだ形状は最近の流行ですね。


続く
Posted at 2008/02/09 21:45:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年02月09日 イイね!

新型アテンザ試乗 第6話(Akira1kw出撃す)

新型アテンザ試乗 第6話(Akira1kw出撃す) とりあえずエンジンはかかった。

でもさすがにこのまま乗り出してしまうと窃盗になってしまうので
エンジンを止め通りすがりの店員に声をかける。

A:すみません、アテンザの試乗をしたいのですが…

店員:すみません、暫くお待ち頂けますか

とやっぱり手一杯

まぁヒマだしのんびり屋さんなAkira1kwはそのままお茶を飲んで待つ


でもウズウズしてやっぱりこのまま盗……(マテマテ

という気持ちを抑えていると
暫くして店長登場

「申し訳ありません、只今営業の人間が取り込み中でよろしければ
お二人でお乗りになられてもよろしいでしょうか」


当たり前田のクラッカーだ(古


結果的には同じような気がするが(全然違うダロ)
それでは暫くお借りしまーーーっす!と
とりあえず相方と新型アテンザでディーラーを後にした。

アクセルを踏んでそのトルクの差にまず旧型との差がハッキリわかるよー
街乗りだったら全然ストレス感じないもん。

それとシートの出来も若干ですが良くなってる。
でもトヨタに比べたら相変わらず腰のサポートはダメポだな、なんでだろ?
何かパテント絡んでるのかな?よくわからん。

ハンドリングは期待通りで最高!
ハイマウントダブルウィッシュボーンの恩恵でショックのストロークも長いので乗り心地も最高、コレホントに18インチ?めちゃくちゃイイ!
スポーツモードにしてパドルシフトを操作してみるとこれまた楽しい(^o^)
3速レブリミットの6500rpmまで引っ張りましたがここで色々気づいたことがあります。

まずはアクセルを深く踏み込んだときに回転が上がりながら奏でる若干の振動とエキゾースト音。
とっても心地よい。 エキマニをステンに変えたような響きを奏でるのですが日本人はこれをどう評価するのか……(^_^;
でも車が若いのでノッキング起こしているだけだったりする可能性も否定できないのでココの評価は保留。
後ね、レギュラー点火になったのにもかかわらず高回転の伸びが良いです。
これはビックリ!
自分は正直マツダに一番期待していなかった部分なのでありますが2.5Lなのに良く回るなー

レブリミッターは6500rpmなんですがこれだけ気持ちよく回るともっと回るんじゃないの?なんて思っちゃいます(^_^;
振動とかもうまくおさえこんでますがやはり4気筒ならではのノイジーさは感じます。
もっとも「4気筒ならでわのノイジーさ」というのはもっと高級車と比較して出るコメントなのでアテンザはその領域に相応しく近づいているのではと思います。

でもこれ以上値段が高くなったら悪い意味で使われる言葉です、あくまでコストパフォーマンスのよさが土台にあって初めてその表現も生きますよね(^o^)

ノーガキはそれくらいにして程なく自宅へ到着、早速駐車場へおいてみる。
車体の長さはステップワゴンと変らないので全幅以外は特に違和感ありません。
アテンザワゴンは旧型もそうですがリアハッチの間口が広くて使いやすいです。
それにしても広いなーこれなら買出ししても沢山詰めるぞ!

色々荷物を詰め込んでバリエーションを楽しみました(^o^)v


続く
Posted at 2008/02/09 21:14:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年02月09日 イイね!

新型アテンザ試乗 第1話(アテンザ大地に立つ!!)

「なんだよバーロw」
という声がどことなく聞こえてきますがスルーして今日の振り返り(爆

今日のオレは
1.金がない
2.ヒマ
3.何処か行きたい
そんなわけで相方と近所のマツダディーラーへ。

しかし3連休の関東マツダは大繁盛していて接客も大忙し。
たいへん良いことです(^o^)
車もひっきりなしに出入りしておりますます相手にされそうにありません。

で、当然の如く新型アテンザのワゴンが駐車場に置いてあるではありませんか!(@w@)


………黙って乗り込む(爆


センターコンソールにキーレスエントリーの鍵が!!





コイツ……動くぞ!







やってやるさ!
グレードは25Zっぽいぞ!18インチのタイヤがついてるしHDDナビとか本皮シートっぽい奴もついてるじゃん!ヤッターッ!オレが欲しいグレードだ、えらいぞ関東マツダ

でもキー挿入口はフタで完全にふさがってるぞ!(RX-8はプラのひねる奴が刺さってる)


……どうやってエンジンかけるんだ?(@w@;


おおっ、ハンドルの左側に何やらそれらしきボタンがついてじゃん!ハハハハハ






ポチッ……






……






……






ずーん♪ずーん♪ずーん♪










ビクッ!(゜口゜;;;;;











車がしゃべりやがった!(少なくともAkira1kwにはそう聞こえた)





ふぅ、落ち着け落ち着け、まだアクセサリー電源が入っただけだ。
もう一回ボタンを押してみた。





ポチッ




……




……




グワッ!





メーターのイルミネーションが浮き上がってチョーカクイイ!(@w@)
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!感動!
これでもう一回ボタン押せばエンジンかかるんだな





ポチッ




……




……




センターパネルに
「good-bye」
の文字が出て全ての電源がOFFに







アテンザ完全に沈黙。







……




……




をい





滝汗





もう一度やってみよう。






ポチッ





ずーん♪ずーん♪ずーん♪




ビクッ!(゜口゜;;;;;



いい加減に慣れろ>オレ




ポチッ




グワッ!




カクイイ!




ポチッ




「good-bye」



アテンザ完全に沈黙。




………




で、この沈黙と必至に戦うAkira1kw



わかった!この車ってさ

モックアップでしょ!


携帯電話売り場によくあるような機能が使えない奴。
なぁんだ、そうなんだ、ハハハハハハ



ってそんなわけないでしょ!(゜口゜;;;;;;;


わーーーんっ!(;w;)


暫く考える。




1回目のオンはアクセサリー電源だ
2回目はでエンジンがかかると思うのだが……
そうだ!ブレーキペダルを踏みながらかければ…




ポチッ




ずーん♪ずーん♪ずーん♪




ビクッ!(゜口゜;;;;;



しつこい?




ペコッとブレーキペダルを踏む




ポチッ




ぶおんっ!






やったーーーーーーっ!かかったーーーーーーーっ!







ホッとしました。
でもこんな手際が悪いんじゃ
オレにはガンダムは盗めそうにも
ありませんね(=w=;
いいとこ駅の駐輪場のチャリくらいです(マテコラ

続く
Posted at 2008/02/09 19:05:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年02月09日 イイね!

まいどありー

まいどありー(ΦwΦ)/
これからプチドライブ
Posted at 2008/02/09 16:00:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2008年02月06日 イイね!

天然サンドブラスト

朝、仕事へ行く途中なんか降ってきたなーと思いながら歩いていると路面にテンテン…と跳ねる物体が多数。


ヒョウだ!Σ(゜口゜;;;;;


というかまだアラレですけどウチに電話してステップワゴンのボンネットに毛布かけてもらいました(^.^)

とりあえずこれで一安心。
多分たいしたことはないでしょうけど念のために。

Posted at 2008/02/06 09:35:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@kurapica カニって自分がこんなに美味しいって気付かないうちに食べられてしまうんだよね、可哀想に(微塵も思ってない)」
何シテル?   06/20 15:48
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

     1 2
3 45 678 9
1011121314 15 16
1718 19202122 23
242526 272829 

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation