• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2008年11月24日 イイね!

KTSでお預かり(RX-8編)

夕方にKTSへ黒ラビットちゃんを預けてきます。
LSDの仕様変更の為です。

今つけてるCUSCOのtypeRSは1万kmも走ってないのでOH無しで、2WAY化とイニシャルトルクを下げてもらいます。
MSに交換も考えましたがナラシしてる暇が無いので仕様変更だけで頑張ります(笑

typeRSはスプリングの本数でイニシャルトルクを変更するのですが6本(9~10キロ)入っているバネを3本抜いてもらいます。
これで4~5キロになります。
これでトラクションの抜けが収まると良いです(^o^)
タイヤがタレてくると最終コーナーの立ち上がりでも巻きが出てくるので、ナーバスにならずもっとアクセル踏める車にしたいですね。

ホントいろいろわがままな相談に乗ってくれるKTSに感謝です。
KTSへ足向けて寝られません。

これで12月のエイトリアンカップでは恥ずかしい走りを見られずに済みそうです。 8月のアレは醜態だった……(=w=;
車高調もつけたし、もちろん今度はしっかり上位狙っていきますよ!(^o^)/
Posted at 2008/11/24 14:03:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年11月23日 イイね!

バリバリ伝説復活!

バリバリ伝説復活!おせんべいで……(´・ω・`)釣ってゴメソ
Posted at 2008/11/23 19:51:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食べ物 | モブログ
2008年11月22日 イイね!

筑波で腰砕け~長沼で骨抜き(RX-8編)

今日は当月予約でTC2000が1本取れたので、先週取り付けたRS-R@Sports☆i車高調のナラシとバネの具合を確かめに筑波へ行ってきました。
ただ、週末走行だからとても賑わっていてトラック内も混んでました(x。x)
週末走行は久しぶりなのでこういう賑やかさも懐かしいです(^o^)

今回はコーナリングスピードを上げる方向で、プロセスとしては1次旋回を短く2次旋回旋回を長めにとる方向で3次旋回の脱出速度を上げる。
と思っていたのだがブレーキが全然効かなくて止まらない(爆死
正確に言うと今までのラインだったら困らなかったってことなのです。
困りましたね、いきなり出鼻をくじかれた感じです。話にならん…(涙

そんなわけで早めのシフトダウンでエンジンブレーキを強く効かせて誤魔化しながら周回し、途中減衰力を変更してみたりで結局、フロントを規定値最強18ノッチ戻しから5ノッチ固めにして9秒2。
でも正直固くしなくても同じタイムは出たと思う(爆

バネのフィーリングはかなり良いです。リアのバネも硬めなので80Rがちょっと不安だったのですがしっかりロールして踏ん張ってくれます(^o^)
フロントの安定感も良く走っていてリラックス出来ます。
ただ、粘る反面、車体の捩れを感じて車が可愛そうとか思います。
走行後、確認するとジリジリ接触ノイズが出ていたのでエキマニが何処かと干渉してしまうようです。

で、エイトの車の下側を覗き込んでると



グキッ!




ぐはぁ(吐血)




こ、腰が……



倒れこむ。




こういうとき、相方はトイレに行っていない(爆
いても使えないけど(ぉぃ

自力で起き上がる、イタタタ

さて、話を戻そう。
こういうダイアゴナルに引っ張る捩れに対してはMSのフロアバーとか、やりすぎずめっちゃ効果的でしょう。 ああっ、欲しいなぁ…欲しいなぁ…誰か安く譲って……

後、課題としてLSDもあります。
現在CUSCOのTypeRSを1WAYで使ってますが、めちゃめちゃアクセルワーク難しいです。 色々試してみたですがカム角に問題がありロックの立ち上がりが早すぎてトラクションが抜けてしまいます。
峠とかではアクセルをバチンと踏んでトラクションを一気にかけて、面白おかしく走って楽しくてしょうがなかったのですが、筑波ではネガティブ以外の何者でもないですね(=w=;トホホ
スロットルコントローラでアクセル開度いじくって誤魔化すってのは……ナシか(爆
MSのLSDに交換……?(涙
ああっ、またお金が……来年ねー(・x、・)/~~

それとオーバードライブのマフラーはもう最高!
音がスゲー目立ちます。 やっぱりサーキットはこうでなくっちゃ!(^o^)/

と、色々反省しつつSAB千葉長沼へ向かう。

筑波から途中ご飯を食べて3時間半かかりました(涙
もうマジで腰が砕けそうです。
こちらも凄く賑わっていてピットはエイトでひしめき合ってます(>w<)
相変わらず凄い光景です。
今回は何も買えませんでした。
ビッケとマルさんのストロボはチョー格好よかった(>w<)
エロいから凄く憧れます。

エイトリアンファミリーも来ていたので軽く挨拶し、みんカラ仲間とラーメンを食べて大黒PAへ移動しようと思ったら閉鎖されてしまっているようでそのまま岐路へつきました。

楽しかったけど腰が辛かった一日でした(涙
日月で整備しようと思ったけどちょっと無理できない状態かもしれず(>w<)

後、スーパーファイターはさすがにもう卒業しようと思った(死
Posted at 2008/11/23 11:23:00 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年11月21日 イイね!

明日は長旅になりそです

結局、アライメント調整が出来ずじまいで筑波入りになりそうです(涙

まぁ、真っ直ぐ走りますのでそんな狂ってないでしょう(^o^;
キャスターの値を把握しておきたかったのですが、まぁいっかー

車が埃だらけなのですが今洗っても次の朝にはまた元通りになってる可能性高いですよね(汗
とにかく3ヶ月ぶりの活動再開です(^o^)/

とりあえず当月予約で1本とれたのでそれを走ったらSAB千葉長沼へ向かう予定です。
休日の走行なので無茶せずバネの確認が出来れば良し!、とかにしておかないと調子に乗ってブツけそうな性格です(汗
標準バネじゃないからマニュアルにもデータ無し、なんであえて修羅の道を選ぶかな>自分(滝汗
いや、タイヤ(R1R)も修羅か……(@w@)(爆

さて、明日の準備をして早めに寝ましょう♪
Posted at 2008/11/21 20:03:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年11月16日 イイね!

週末の出来事総括(ツカレタヨー)

土曜はぶらり箱根へ。
それにしても朝から道路が混んでいてどこも渋滞してました。
エイトで行かなきゃよかったです(x。x)
クラッチの焼けた臭いが車内に……(汗

午後から強羅で車を停め、クシさん達と合流しお昼を頂く。
行列が出来ていて順番待ちの間に積もる話を片付けてお店を出たらお別れして帰路へ。
でも温泉街下っていたら眠くて眠くて途中で、日帰り温泉で撃沈。

厚木でも渋滞しまくって20時にやっと帰宅。
やっぱりエイトで来なきゃよかった(涙

次の日は朝かエイトの車高調の取り付け。

腰を労わりながらだと作業効率悪いですね。
リアの2本を交換した時点で、結構辛い……

それでも頑張ってフロントも取り付けて、タイヤを着地させてから再度前後の車高調整を行い、日が暮れました(汗

先ほど、飯食って工具磨きをしてやっとこれからお風呂に入れます(x。x)

車高はリアが推奨値で少し落ちた感じですが、フロントはほとんど下がらなかったので規定値から7mm落として程よく前上がりな感じです。

ああっ、やっぱりオレの黒ラビットちゃんは格好よいですね、ハァハァ。

これで、現地でも車高や減衰力調整が出来るなんて楽しみですね(^o^)/

結局、KTSでアライメント調整まで持っていけなかったので、予定が狂ってしまいました。
今はとにかくTC2000走りたいです!(>w<)ムラムラ
今年もMSCT出られませんでした、悲しい……
来年は、頑張ってなんとか出たいなぁ~

先ずは腰痛なんとかしなきゃ、ぐへ
Posted at 2008/11/16 22:05:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
何シテル?   06/16 18:28
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

       1
2 345 67 8
910111213 14 15
1617181920 21 22
23 24 25 2627 2829
30      

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation