• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラ先輩@ND2号車のブログ一覧

2009年06月28日 イイね!

エイトリアンカップ2009Summer発射

今年もやってまいりました。


エイト祭


去年よりさらにパワーアップしてますね(汗


とりあえず申し込みしましたが、タイヤが……
カピカピの製造年が2007というベラマッチョ向けR1Rしかないので……マジ瀕死です(汗
ううっ、誰かこんな汚い薄汚れたおいらにタイヤ貸してください(涙

そんなワケで今回は雑魚キャラ確定なので盛り上げ役に徹します(^_^;ナハハ
皆様宜しくお願いします。
Posted at 2009/06/29 11:27:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年06月28日 イイね!

MotoGP第7戦オランダ

(ΦwΦ)うふふふ


うふふふふふ


キモい?


うふふふふ


うふふふふ


やってくれましたね。


青山博一優勝!


おいらスゲーうれしいっす!


今回も青山ビジョンでお楽しみ下さい(爆

今回の戦いの地であるオランダアッセンサーキットは1周6.2kmながら
最長ストレートが約600mとテクニカルなサーキットです。

日本人はこういうコースが得意で過去にも原田哲也とか日本人が何度か勝ってます。
ただこうい複合コーナーが多いコースはタイヤマネージメントが難しいのも事実で
ライダーの疲労も積み重なってきて後半は明らかなペースダウンや転倒が増えてきます。 それと「ダッチ・ウェザー」と呼ばれる気まぐれな天気。
それ故、ここのサーキットが好きだというライダーは少ない、いや、いないんじゃないだ
ろうか?(汗

車的には低速でのコーナーリングのメリハリ・軽快さを重視してリアサスを柔らかめに
セットアップします。
バネが柔らかいのでリバウンドスピードの低下やストロークが足りず
ロングストレートエンドでブレーキを強くかけすぎてリアが浮いてしまい操作不能に
なってコースアウトする車が多いのはその為です。

そんな特徴があります。

さて、レース展開ですが、予選2位でここらへんは順当。
とにかくスタートで前へ出て主導権を握りたいところですが、


スタート出遅れてなんと6番手……えええええ、ガクッ


いいんです、相手に手の内を見られないし(/w;)


その後はじわじわと追い上げていき、どのライダーもラインの自由度が高いせいで
積極的なアプローチをしかけます。
その中で青山はトップ集団についていき様子を伺います。

レース中盤では他のライダー達も無理せず冷静にペースを刻んでいきます。
多少順位の前後はしますが250でこの雰囲気はここ最近珍しいです。
お互いをけん制し合ってます。

後半では、しばらくするとバウティスタがいきなりペースアップし、他を突き放しに
かかります。 これに追従したのはバルベラとシモンチェリ、青山。
それでもバルベラとシモンチェリもしばらくすると戦列を離れ、バウティスタと青山
の一騎打ちに!
明暗を分けたのはラスト2周。

ラインをクロスさせながら激しいバトルの末、なんとバウティスタが青山に激しく追突!
バウティスタのバイクはフロントを大破、青山はかろうじて転倒は免れましたが、
シートカウルやリアフェンダー破損と右チャンバーが曲がってしまい、右コーナーでは
チャンバーと路面が接触。かなり危険な状態です。

確か2005年か2006年にペドロサが250時代に追突され同じような状態になりながら、なんとか
ゴールしたのを思い出します。

走っている本人はどうなっているか判らないので内心ヒヤヒヤでしょうが、なんとか大事に
乗り切ってゴール! 久しぶりの優勝でした! うれしー!

これでポイントランキングもバウティスタを抜いてトップ!

来週7/5のアメリカ戦はMotoGPクラスのみなので、次戦は7/19のドイツになります。
待ち遠しいです~(^o^)

Posted at 2009/06/29 10:54:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2009年06月28日 イイね!

KTSでアライメント調整なワケ

KTSでアライメント調整なワケおっと、変な病気が蔓延してきましたワケね。注意せねば(爆

今日は朝イチでKTS平和島で前回いつやったか判らないほどチョー久しぶりのアライメント調整。

その間、ロクな測定機器も使わず、タイヤもスキルもねークセにR1Rなんか使い出して車高調なんか入れて、どうにでもなれとフィーリングとセンスだけで勝手にいじくっていた。

が、かなり面白い値になってました(笑
キャスターとキャンバーの値はおおむね予想通りの値で左右の狂いもありません。
トゥはなんか個人的に強い思いがあったのでしょうかね? そりゃ当然あるだろ(笑
トータルでアウト4.5mm、素人だからもっともっとはぁ~ん♪ってヤリすぎちゃうワケだよ(爆

リアは車高直したときに左右のスプリングのプリロードの誤差があって正したらちょっとズレてしまった。

そんなわけでオレのカンピュータもそんな制度が悪くは無いらしいことが判った(爆

で、調整値はなんか大人しい感じです、次のタイヤもおとなし目にするので気にしないでください(^_^;


で、近いウチに前後のサスペンションをバラしてセッティングを変えるので折角のアライメント調整の意味が無くなっちゃうワケだ……アハハハハハ(滝汗
アライメントなんて「おおむね」なんだから、細けぇこたぁいいんだよ!






……ウソウソ(爆
Posted at 2009/06/28 13:35:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年06月27日 イイね!

奥多摩とランエボX

先に言っておく



ランエボは敵だ!(爆



いや、恨みとかじゃなくて素晴らしい車だからですよ(汗
(格好悪くて買いたくはないけどな)
人間が「苦労して」出来ることを機械が肩代わりしてくれるわけですから凄いなぁと思うワケです。 でも自分が(意地張って)頑張れば出来と思っているウチはランエボもファミリーカーにしか見えないです(笑
そういう意味でとてもライバル心剥き出しなわけです。、大人気ない……

話は本題に入りますが奥多摩にランエボXでいらしてた方がいて、一緒に走ったりお話したりで楽しいひと時を過ごしたのですが、走りに凄いムラがあって聞いてみるとSSTのモードとかエイトで言うDSCみたいな安全装置の解除方法が良くわからなくてマニュアルで探してたりしているウチにガス欠になって……帰ってしまわれました(汗

おおーい、もっと一緒に走りたかった……(涙

奥多摩周遊道路は路面の改修が進んできていて2、3ヶ月の間でセンターラインにポールが沢山立って立ちまくってます(汗
凄く走りづらいです。

ウチらもガスがヤバくなってきたので3時過ぎに帰路へ。

で、何を思ったかSAB八王子って行った事無いなぁ~、よってく?
そんなわけでSAB八王子へ行ったのですが特に何かあるわけではなく、欲しいデフおいるも面白いものもないので店を後にする。

ううむ、欲求不満です。
なんか久しぶりのドライブだしもっとエイトに乗りたいので今度はSAB東雲へ(爆
他にも行くトコあるだろ、みたいな(^_^;

18時丁度にSAB東雲へついたので毎度ルッカーズの生まぐろ丼を頂く(^o^)

帰宅する頃にはガスも300km走ってスッカラカンでした(^_^;

Posted at 2009/06/28 14:06:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月27日 イイね!

今日は奥多摩へ

今日は奥多摩へ車の調子を見に奥多摩へ。
いや、ここも暑いですね(汗

バイクと自転車が一杯で運転に凄く気を使います。


Posted at 2009/06/27 12:38:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「劇場版ゾンビランド・アキラ ~剃っても剃っても生えてくるよ?~」
何シテル?   06/16 18:28
※プロフィール画像は2014/9/6に行われたメディア対抗ロードスター4時間レースの先導車両としてNDロードスターの助手席に私が乗りナビゲートさせて頂いた時のも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 123 45 6
789 10 1112 13
141516 1718 19 20
21 2223242526 27
282930    

リンク・クリップ

DAMD リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:30:01

愛車一覧

マツダ MX-30 こつめかわうそ君 (マツダ MX-30)
2021/3/14 9年連れ添ったCX-5から乗り替えました。 マツダ100周年を記念し ...
マツダ ロードスター パーティーレースND2.2号車 (マツダ ロードスター)
2年半乗ったND1からND2(製品改良版)へ乗り換えて2018年度以降を戦います。 色は ...
ホンダ CBR250RR 4倍ダブルアール (ホンダ CBR250RR)
25年前に発売されたバイクを入手しました。 低走行距離車を探すも1万kmを切る個体は皆無 ...
ヤマハ YZF750SP ヤマハ YZF750SP
OW-01の後継としてスーパーバイクのホモロゲーション取得の為に作られたバイクです。 F ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation